あの頃・・・!
1970年頃僕は22歳 「た ぶ ん」
今の奥さん「あの頃も奥さんでした」  (はぁ~
娘「mari」はもう奥さんのおなかの中に・・・

「これって出来ちゃた結婚」「僕在学中・・・」

まっそんな話は細かいことゆえ<細かくは無いと思うのですが

とりあえず・・・

で、「二人半」で最初に観た映画がこの人主演の映画

*Steve McQueen
Steve McQueen


*Le Mans de la gloire「ポスター表」
pamfu-omote.jpg


*Le Mans de la gloire「ポスター裏」
pamfu-ura.jpg
 

この作品の初演は1971年、もちろんかの有名な自動車レース、ルマン24時間のドキュメンタリータッチの映画。主演はスティーブマックイーン

映画のレースシーンはスタントなしで彼が運転していたとのこと。かれはレーシングドライバーだったのだから本当は実際のレースに参加したかったらしいけれど、それは恐らくバックが許さなかっのですね。

美しい丘を抜けて朝もやの中を
1台のポルシェ911がルマンを目指すシーンから始まる映像は実に美しい。


熾烈なレースと静かな悲しみの中にほのかなロマンス漂う挿話、
過去と現在を行き来するストーリー。

この映画は実に台詞は少なく、マックイーンの演技も抑えたものだが、それぞれの演技者の視線が多くを語りかける。レースの爆音が響く中での「静」の演技。それが実に渋くて、引き込まれた私を魅力する。
レースの勝敗に絡んでくる彼の役割もまた、心理的に色んなことを訴えるものがあるし、僕にとっていつまでも忘れることができない作品です。

マックイーンの最高傑作だと思っています。


911c.jpg


朝もやの中をゆっくりとクルーズする911ポルシェカレラ
スティーブマックイーンのルマンコースを見つめる瞳・・・
今でも忘れられないシーンです・・・


【Barbara Lewis - The Windmills of your Mind】




09/10/06UP


BGMは「風のささやき」だったような
05.12 (Mon) 16:56 [ You_Tube ] CM4. TB0. TOP▲
  
コメント

takaさん、「あり合わせ」作りましたか(笑
そうですね、「ローマの休日」
takaさんの好みかな・・・
憧れているのですね(^m^*)エヘヘ

べスパの相乗りなんて素敵ですよね
憧れて買ってしまった「お転婆娘mari」
乗っています・・・2代目ですよ
勿論中古ですがね「まったく」としか言いようがありません!

takaさんっ、浜に行ったら「相乗り」で
レンガ倉庫などえ行かれたらいいですよ
「注目請け合います」(笑
---------- yoshimaru [ 編集] URL . 05/13, 18:29 -----

こんにちは、今日も雨v-279
台風の影響だから仕方ないのかしら
でも、お買い物行くのも迷うわぁ~
今晩は「あり合わせ」ですませましょ!v-391
私は『ローマの休日』なんか好きだわ。
(オードリー・ヘプバーン、グレゴリー・ペック)でしょ・・・
ありえない再開とハッピーエンド、良いじゃない、
女性の好みね・・・

mariちゃんべスパ乗っているのかしら?(笑
---------- takako [ 編集] URL . 05/13, 16:12 -----

Casablancaさん、
「眠くないですか?」
実はねAM02:30頃そちらにお邪魔しました
でも、騒がしくして「起こしたら」大変!(笑
エントリー拝見して僕も床に就きました
「華麗なる賭け」「ブリッド」「大脱走」
マックィーンの映画は好きでね
女性と、男性の違いかも知れませんが

「栄光のルマン」はもう何回となく観ています
「朝もやの中ポルシェでゆっくり・・・」
青の光景(シーン)とも言いますが
今でも「鳥肌」が立つぐらい刺激的!

男の世界って言うのかなぁ~「良いですよ」
それから、
ミッシェル・ルグランありがとう
---------- 佳丸 [ 編集] URL . 05/13, 11:13 -----

遅くにこんばんは。
スティーブ・マックィーン・・大好きでした♪
素敵でしたね~

「華麗なる賭け」のテーマソング「風のささやき」が好きでした(#ゥ^▽^ゥ#)

http://www.youtube.com/v/9kSDX8TLebk&hl=ja

いろんな映画観ましたけど、「大脱走」が一番好きかな(笑)
---------- kasaburanka [ 編集] URL . 05/13, 00:43 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://hiyoshimaru.blog117.fc2.com/tb.php/97-625ad3bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)