作ったよ!
一日遅れですか?「鏡開」

僕は”両党”なのかもしれないなぁ~

時として無性に甘い物が食べたくなる時が・・

それも「和菓子系」中でも小豆の粒が残る「あんこ」が好き

そんなわけで、作りました「お友達の香織さんの影響?」

どうでしょう~

zenzai.jpg


まだ「お正月用」の切り餅が少々有ったので

少し焦げ目を付けてね、

甘すぎずの「インスタントぜんざい」で見な出来上がり!(笑

美味しかったですよ。

*ぜんざい&おしるこってどこがちがうのぉ~

【関東】
おしるこ:こしあん使用。中には餅を入れる。
ぜんざい:粒あん使用。中には粟餅・道明寺餅・白玉餅を入れる。(餅の種類が限定されるらしい)

【関西】
おしるこ:粒あん・こしあんどちらでも可。小豆の汁の中に餅を入れる。
ぜんざい:つぶしあん使用。つぶあんを餅にかける。

01.12 (Sat) 18:32 [ 楽 ] CM3. TOP▲
  
コメント

頂いてまいりまーす♪
私はお酒より甘いものかな('-')
おんこもクリームも大好き。
---------- 香織 [ 編集] URL . 01/15, 17:37 -----

こんんばんわぁ~遅がけですが・・・(笑
実は「奥さん、R&僕と三人」でEarth見てきました。

Rが一人で浜から昨日から来ているのです。
僕も見たかったしね、感想は明日ね。

写真ですが、携帯で撮ったのです
手ぶれ&レンズの汚れ&湯気がぁ~
って所ですね・・・

おしるこ&ぜんざい、僕はどちらでもいいなぁ~

インスタントのパッケージは「ぜんざい」でしたがぁ~

まっ、美味しいければ良いてことですね

では、オヤスミなさいませ!
---------- @yoshi [ 編集] URL . 01/14, 00:03 -----

こんにちはっ!v-389
今日は風が強いわぁ~・・・やぁーねっ!
お洗濯物が大変よ!(主婦の悩みかしら)(笑

美味しそうにできたわね「おしるこ」
私のとこでは「おしるこ」かしら・・・
でも、お写真(あえて”お”を)どうしたの
yoshiさん、早く召し上がりたくて。手ブレ?

それとも、熱くて湯気でレンズがくもったの?

でも美味しく召し上がったようだからv-410
---------- takako [ 編集] URL . 01/13, 13:44 -----
コメントする