秋の休日
本日秋晴れと言っても「初夏」のような感じでした
ゆっくりと「昼寝」から目覚め・・・更新中ぅ~ (笑

勿論休日ですのでやる事は決まっているわけです・・・「昼間のお酒」

090923_1n.jpg

「グレイス甲州2008」

グレイス甲州2007の新しいヴィンテージです
ブドウ品種は甲州種100%産地は 山梨県、勝沼、
生産者は中央葡萄酒シュール・リー製法で造られています。

外観は、グラスに注ぐと無色透明に近い色
水がグラスに入っているのと間違いそうですが(笑

青リンゴの青い感じとフルーティーな香りが立ち上がってとってもさわやかですよ

シュール・リー製法

フランス語で「澱(おり)の上」という意味。
できたての透明なワインを澱の上にある状態で静置しておく製法です。
そうすることで、澱の主成分である酵母菌体が自己分解して、
アミノ酸やペプチドがワインに溶け込み、
深みや幅のある味わいになるのです。
また、醗酵で生じた炭酸ガスが溶け込むことで、
微発泡性のものが多く、爽やかなのど越しも特徴です。



おいしいWINEの相手はやはりさわやかな物を

090923_2n.jpg

スモーク生ハムのサラダ

初夏のような日には良く冷えたWINEととっても会います・・・

そして「心のこもった”簡単料理”」はこれ (笑

090923_3n.jpg

海老とキノコのおろし和風パスタ


基本の味は・・・「そばつゆの元」
大根おろしでサッパリ感120%のパスタです・・・

意外とおいしかったですよ・・・「昼寝の訳がわかったでしょ?」
勿論ワンボトル空です。

09.23 (Wed) 17:16 [ Wind ] CM2. TB0. TOP▲
  
コメント

こんばんわっ!
早速のおもてなし ご馳走様でした
やはり、双方とも甲乙つけがたいお味ですね(笑

それと写真の事良く気が付きましたね
あのような感じもたまには良いかと・・・
勿論安全運転です

「ゴールド免許」ですからねv-221
---------- yoshi [ 編集] URL . 09/29, 20:39 -----

このパスタの作り方教えていただいたの
早速今晩の食事にしたのよ・・・

おいしく出来たから、又味比べしてみて!

「両方ともおいしいよっ」

って返事は返ってくるでしょうけれど ウフフ
---------- takako [ 編集] URL . 09/25, 20:03 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://hiyoshimaru.blog117.fc2.com/tb.php/412-1ed4ab89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)