夏、食す
今日は小雨模様の一日、やはり気温も下がり凌ぎやすい。

夏を食すといえば行事の一つでもある「土曜の丑」一日遅れで昨日食べました。
あまり遠くには行きたくなかったので、公津の杜にある「さかた支店」へ

本店は栄町”安食”(あじき)に有るのですが・・・支店には初めて入りました
店構えは本店と随分異なり「鰻や」らしから構えです、

090721_0.jpg

門構えは看板どおり鰻処
「後ほど続きでお見せしますが・・・お洒落なレストラン風なんですよ」

090721_1.jpg

鰻やには珍しい前菜(点心)を
ゴマ豆腐、鰻のネギ添え、う巻き玉子、煮大根、鶏の唐揚、ぶりの焼物の6種類

090721_2n.jpg

昨日は瓶ビール(ゆっくりしたい時はね)

090721_3.jpg

川エビのから揚げ(本店にもある季節もの)
前菜ではビールのツマミに足らないので(笑


女性人(いつもの様にtakaさん、奥さん)はビールを少々頂いていましたが
鰻が待ちきれない御様子でしたので、蒲焼のみを早めに出していただきました


090721_4.jpg

勿論表面から芯までほわっとした柔らかさを求めるなら関東風の蒲焼

これだけを食べると本当の店の味がわかるのもです,本店同様かなり美味しい鰻でした
奥座敷でゆっくり話しをし、美味しい料理を味わっていると

いよいよ「鰻重」がやってまいりました、蒲焼美味しかったので期待大でした

090721_5.jpg

白身魚の味噌汁(さかた独特の汁物)と鰻重

支店の鰻重も本店に負けないような美味しい鰻・・・

満足の出来る支店の料理でしたよ、夕暮れ近くに暖簾を潜りましたので
帰路に着く頃には店もこのように・・・

090721_7.jpg

鰻処 さかたライトアップ

でしょ・・・鰻やらしからぬ建物でしょ!
現代和風建築とでも言いましょうか、前菜が表すように料理も粋な感じでした

自宅から四、五分で店に着きますから、
しばらくの間、鰻は「鰻処 さかた」に通いそうな予感(笑
07.21 (Tue) 19:21 [ 喜 ] CM4. TB0. TOP▲
  
コメント

takaさん、こんばんは

今日の珈琲はホットです、暑い時は熱い物でね(笑
勿論仕事も、ランチも頑張りました・・・
---------- yoshi [ 編集] URL . 07/23, 21:21 -----

おはよっ。
今日は蒸し暑くなりそうな一日だわ、お洗濯を済ませたところ (笑

今頃丁度Coffeeタイムねっ・・・

アイス・ホット?どちらかしら! お仕事頑張って下さいね ウフッ
---------- takako [ 編集] URL . 07/23, 10:06 -----
こんばんは
このテンプレート、夏仕様(バージョン)とも言いいますが、・・です
ただね絵文字機能が付いていなかったので、つけました

ただ、少しテンプレートが重いように感じます・残念ですが

さて、口は堅いtakaさんの事「安心かなぁ~」v-410
---------- yoshi [ 編集] URL . 07/21, 22:39 -----
こんばんは
テンプレート、涼しそうね、「夏」バージョン?
昨日は、ごちそうさまでした・・・i-175

でも、ひょっとして先日の件の口止めかしら (笑
大丈夫よ、私は口が堅いほうだから ウフフッ!
---------- takako [ 編集] URL . 07/21, 21:45 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://hiyoshimaru.blog117.fc2.com/tb.php/390-1bbefb75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)