黄色の花
本日土曜だと言うのに・・・仕事でした
ある、鉄道新路線に関係する仕事なのですが、丁度10:00ごろからの総合会議
たまには僕も顔出ししないと、と思いバック片手に出席

車を現場ハウスの近くに有る公園のPKへ・・・公園のPKが指定の駐車場
空いている場所を見つけ車を駐車しました

丁度NO1の端が空いていたのでそこへ・・・
まだ管理が不十分なPKなので、周囲は雑草が生い茂っているような場所なのですが
僕の駐車した場所も端と言うう事も有り助手席側に雑草が生えていました

ふとそこに目をやると、名前もわからない花が (花オンチですから当然ですが)
あまりにも鮮やかな色をしていたので携帯カメラで!

081004-1.jpg

*花の名前 【「菊芋」別名「ヘリアンサス」】だそうです、
ギリシャ語で「太陽の花」
Helios(太陽)Anthos(花)が語源



「昨日友人のTさんからご連絡いただきました」 (記事追加日 08-10-06)

左フェンダーの真横にこの花が顔を出していました
なぜか葉の色が「ナイトブルー」ですが(笑

サイト花の名前を調べて見るつもりでいますが・・・

期待もしないところに綺麗な花、心が和やかになります

朝から素敵な自然のプレゼントを頂得をした気分(笑
10.04 (Sat) 21:20 [ Wind ] CM2. TB0. TOP▲
  
コメント
遅くなりました
こんばんは、たかさん・・・
昨晩はありがとう、早速エントリー記事に花の名前を追加しました、

お誕生日記念の宝石「イミテーションゴールド」ならわかるけど
「イミテーションダイヤ」は?ですねっ!」

カメオは少し選ぶのが難しいから、やはり、小粒ダイヤのピアスかな(笑
---------- 佳 [ 編集] URL . 10/06, 17:57 -----
忘れ物よっ!
再び「こんばんわ」 今お風呂から上がったところ(笑
外は雨が降ってきたわよ、気が付いているのかなぁ~ウフ!

このお花は「菊芋」別名「ヘリアンサス」て花だと思うわ
ギリシャ語で「太陽の花」
Helios(太陽)Anthos(花)が語源らしいのよ、

鮮やかな色で綺麗だわっ、良かったわね(笑

PS: 誕生日の花とか宝石とかで似ているもの?
   沢山有るわよ・・・イミテーションダイヤも有るわね(笑 

おやすみぃ~
---------- たかこ [ 編集] URL . 10/05, 21:28 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://hiyoshimaru.blog117.fc2.com/tb.php/234-81bc2382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)