FOX FACE
約6ヶ月間、続いた夜の大捜査網は無事引き継ぎを終え、僕の役目を無事終了
とりあえずご報告まで(笑

この仕事を役所より引き受けて、夜の写真?などを撮って参りました
たぶんこの写真がラストとなる可能性が(大)ですね・・・僕が夜行性化しない限り(笑

ある廃屋の庭先が綺麗な畑となっているところが、夜の仕事の地域内にあります
そこ随分前より気になっていた植物がありました
僕も始めて見る光景・・・きり花ではシーズンとなれば見られますが!

「フォックスフェース」

080928-Y1n.jpg

地上より約2.5m位の高さです

080928-Y2n.jpg

色が付き始めた様子・・・

080928-Y3n.jpg

花の残骸も見られます

080928-Y4n.jpg

”ピンボケ”ですが(笑


ツノナス(角茄子 Solanum mammosum)

ブラジル原産のナス科の独特な形の果実を実らす植物
一年生植物との表記が多いが日本など高緯度の国々でのことであり、実際は冬を越す

葉は心臓形で花は星形,果実は黄色の卵形に角状の突起がある
開花時期は夏季,主に観賞用として栽培されている

果実の形に由来して様々な愛称がある。
果実がキツネの顔に似ていることからフォックスフェイス(キツネナス:狐茄子)、
またはカナリアがとまっているように見えることからカナリアナスとも呼ばれる。
英語ではnipplefruit、apple of Sodomなどと呼ばれる



写真はお借りしていますが「完成品」!!!

080928-Y6n.jpg


切花としては見たこ事は有りますが、生育段階のフォックスフェースは初めてでした
花も咲かない頃から見ている僕としては、鮮やかな色が付くまで見守っていたい様な・・・

「名残惜しさがありますね」

これも時間帯としては、ラストの写真かな?AM4:30の和室の生花(笑

080928-Y5n.jpg


朝帰りの「ほっとする一時の空間」です、創作に携わっ女性人感謝!
見返りは即跳ね返ってきますが・・・(笑
09.28 (Sun) 18:21 [ 楽 ] CM2. TB0. TOP▲
  
コメント
雨です(笑
こんばんわ、たかさん!
僕の分担は終わったけれど、事件は未だ未解決「残念」です
でもね、必ず卑劣な行為をした者は裁かれるときが来ると思う!

夜の仕事の間、色々とお気遣いありがとう!

勿論、「代償」とやらの件心しておきます(笑
---------- 佳 [ 編集] URL . 09/29, 21:20 -----
雨だわっ!
台風の影響かしら、段々と雨がひどくなってきているわ
お仕事お疲れ様でした・・・・でもまだ解決していないのが残念ね

フォックスフェースが地面から生育しているのを見たのは初めて
葉も初めてみたわ、凄い高になるのね・・・
段々と下の写真のように黄色になってくるのね
貴重な物をありがとう!

生花の代償ね、noriさんと、私にいただけるのね(笑
なににしようかなぁ~ウフッ
---------- たかこ [ 編集] URL . 09/29, 13:37 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://hiyoshimaru.blog117.fc2.com/tb.php/230-bc8e4313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)