天上の花
今日は少し肌寒いはっきりしない天気です
仕事から帰り、いつもの様にシャワー、BEER・・・ふと思ったのが

庭に咲いている 『曼珠沙華(まんじゅしゃげ)』 いつから咲くようになったのか?
丁度「造りつげ」の根元に咲いています、・・・(花のバックはサツキ)
 
最近は「彼岸花」と呼ばれる方が多いようですね。

080922-1.jpg

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)』 

仏教の経典には
おめでたい事が起こる兆しに、赤い花が天から 降ってくると・・・


明日は 秋の彼岸の「お中日」 実家の近くならばご先祖様の墓参りが 僕の義務なのですが

親父さんにTELしておきました「僕の分も頼みます」とね!
勿論(あげ花、お線香)は送ってありますが・・・やはり親不孝者ですね。

09.22 (Mon) 17:19 [ 哀 ] CM2. TB0. TOP▲
  
コメント

たかさん、美味しいお土産ありがとう!
そのように言っていただけると少しは気が楽になります

それと、お袋が無くなった日、次の日の事は強烈な思い出です
たかさんは、丁度手術後のベットの上に横たわっていた頃だね

あまりにも偶然過ぎる二日間の出来事でした
忘れようとしても、忘れられないなっ・・・
たかさんが、一人で行動できるようになった事
僕は凄く嬉しく思っていますよ

「指のリハビリ」頑張ります(笑
---------- 佳 [ 編集] URL . 09/26, 14:23 -----

こんばんは、お久しぶりのコメントだわね (笑

実家でのお墓参り無事すみました・・・「ありがとう」
とっても素敵な匂いのお線香助かりました

姉も、妹もくれぐれもヨロシクと、言付かってきたわよっ・・・

佳さん、「親不孝」とは私思わないわ、
お母様の生前より、一緒に暮らさなければって、
いつも言っていた・・・

仕方ないわ、これは人それぞれの暮らし方って有るもの

「曼珠沙華」の花を見てお母様のこと思い出しているのね
それは、私お釜参りと一緒だと思うわ・・・

佳さんの優しい心はお母様も必ず分かってくれていたと思うの!
---------- たかこ [ 編集] URL . 09/25, 17:54 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://hiyoshimaru.blog117.fc2.com/tb.php/224-615a0cc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)