手料理
台風の影響ですね、
本日湿度が高い上に霧のような雨が昼頃からずぅーと!

それに託けてとは言ってもなんですが、14:00頃帰宅 
珍しくランチを自宅でと思ったのが日頃の悪行の証 (笑

奥さん、またまた「お話お茶会大作戦中」・・・
予感はありましたが TELはあまりしないので(笑

そこで、お久の「男の手料理」ですよっ!
僕の得意な分野<ジャンルとも言います(笑  「うどん」

材料はいつも有るもので・・・「稲庭うどん・油揚げ・ねぎ」

080918-1.jpg


先ず、油揚げの味付けから・・・「きつねうどん」ですからね (笑

油揚げは、熱湯をかけて油を落とします。 
みりん大さじ3杯、お醤油大さじ2杯、お砂糖大さじ一杯、
日本酒少し、を鍋に入れ、油揚げを煮詰めます。
仕上がった美味そうな油揚げです・・・少しつまんでBEERを頂いた事は勿論ですが!


080918-2.jpg


稲庭うどんは、たっぷりのお湯で5分ほど茹でて、ネギを3本ざっくり切って、つゆに煮込んで、
最後は、刻んだネギをトッピングして出来上がり。

だしは、手抜きで、市販のだしの素を使います お腹がすいていますからね、時間短縮です(笑  

080918-3.jpg


手前みそでは有りますが・・・大変美味しく出来た「きつねうどん」でした

たまには手料理いいものです、最近のランチ不摂生の件も有りますのでね(笑
09.18 (Thu) 17:52 [ Lunch ] CM4. TB0. TOP▲
  
コメント

たかさん、美味しく出来たようでなによりですね (笑

フムフム、短冊に切ったキツネですか、いいかもね
白醤油もいいかもね (笑

次回 ご馳走になりますからね、「期待できるかなぁ~」v-509
---------- 佳 [ 編集] URL . 09/22, 17:34 -----

起きた頃かしら?
キツネうどんの報告ね(笑

勿論「わたくしが、作るのですからっ美味しくできましたわ」
キツネお揚げは、そのままの形より、「短冊に切りましたの」(笑

京風な感じで白醤油を使いましたのよ・・ ・ウフフッ! v-411
---------- たかこ [ 編集] URL . 09/21, 13:01 -----

たかさん、「美味しく出来るといいねぇ~」(笑

いやねっ、たかさん、が帰られたあと・・・買い物ですよっ

明日の朝のお味噌汁の具・・・「お揚げ」
少々「油揚げ」使いすぎたようで、僕がチャリでスーパーへ(笑

とんだ後始末させられてしまいました・・・
「油揚げかえせぇ~」とは言っていませんからね、誤解なきように!
---------- 佳 [ 編集] URL . 09/18, 19:32 -----

おいしそぉ~ じゃ無くて 「美味しいのねっ 笑」
私の家も今日の夕食は「きつねうどん」です・・ ウフッ!

お材料一式と美味しい「きつね」ご馳走様ぁ~i-175
---------- たかこ [ 編集] URL . 09/18, 18:20 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://hiyoshimaru.blog117.fc2.com/tb.php/221-ecab45a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)