スポンサーサイト
駈引き
最後にバックの中を見たのはいつの頃だっただろうか・・・
もう五~六年の月日が流れてしまっているのだろうか、 仕事に追われ好きな時間を無にしていた

手に馴染んだ小物が最後に収めて時のまま静かにおかれていた

080804-01n.jpg


木綿かすりの中にならでいた、道糸0.6 ハリス0.3の すれ針4号の仕掛け巻き
黒檀の色が少しやつれているようにも・・・

080804-02n.jpg


釣り仲間の友人に作らせた「萱浮き」仕上げが良いので劣化は見られなかった「ほっとため息が」

080804-03n.jpg


黒檀とヒバの木で作った万力・・・ヒバの万力には練りえの残骸が誇らしげに着いていた
黒柿の万力はまだ手中に無いのだが


静かに水面に仕掛けを送り込む、水面に弧を描いて仕掛けが落ちる
スーッと浮きが立ち上がる・・

へら浮きのTOPを見据えて半メモリのへらのあたり、
つっと和竿をしゃくる・・・

針にへら上あごが乗る、その瞬間 和竿のへさきが弧を描く
握りにへらの引きを感じる・・・

その時、心は無に・・・
08.04 (Mon) 17:37 [ Wind ] CM2. TB0. TOP▲
  
コメント

kasaburankaさん、こんばんわっ、
お父上も諏訪湖で釣りをなさっていたのですね
僕も、長い釣り暦がありますよ、18才ぐらいからですから・・
ながいでしょぉ~(笑

浜松にいる頃は「宇連ダム、佐久間ダム、秋葉ダム。鳳来湖、水窪ダム」
などをグラウンドにしていました・・・

こちらに着てからは、もっぱら箱{釣堀)ですね
僕は、「へら鮒」だけの釣りでして・・・

ゲームみたいな物ですね・・ 秋から、冬が面白い釣りです
---------- 佳丸 [ 編集] URL . 08/04, 21:17 -----

☆(ノ*_(ェ)_)ノ こんばんは~☆

親戚の佳丸さん、釣りやられるんですね。
亡くなった父が唯一の趣味が釣りでした。

数年前の12月の終わりごろ諏訪湖の近くで釣りをしていて川に落ちました。
奇跡的な回復で一月ほどで退院しましたけど、危ないからそれ以来釣りをしなくなって、衰えていきました。

諏訪湖ではちと名が知れていたんですよ(笑)

やっぱり親戚ですねぇ~~。(・m・ )クス

私が一番大きいの釣ったのは鯉でしたv(≧∇≦)v イェェ~イ♪
---------- kasaburanka [ 編集] URL . 08/04, 20:53 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://hiyoshimaru.blog117.fc2.com/tb.php/191-2ed48ded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
