梅雨入り
夏がすぐ其処まで、と 今日梅雨入りしましたね。
感覚的には「うっとおしい季節」かも知れませんが

でも、「雨の風情も捨てがたい・・・」 楽しみながら夏を迎えましょうか。
今日はその「雨」にちなんで、 と、言うことで、

*シェルブールの雨傘*

cherbourg-p.jpg

LES PARAPLUIES DE CHERBOURG
 (シェルブールの雨傘 )1963:仏
  監督: ジャック・ドゥミ Jacques Demy
 音楽: ミシェル・ルグランMichel Legrand
出演: カトリーヌ・ドヌーヴ Catherine Deneuve (ジュヌヴィエーヴ )
     ニーノ・カステルヌオーヴォ Nino Castelnuovo (ギイ )
Deneuve.gif

テーマ音楽は映画史に残る名曲ですが・・・

しかし内容は…。
いくらミュージカルとはいえ台詞をすべてメロディに乗せるのは
さすがに違和感ありまくりです。そしてヒロイン、ジュヌヴィエーヴ。
とても感情移入できません。子供まで作って、なぜたった2年が待てない?

同じく戦争によって引き裂かれる男女を描いた名作
『ひまわり』のジョヴァンナは、
若々しい姿から白髪混じりになってることからして、
待っていたのは2年やそこらじゃないでしょう。しかも生死も分からぬまま、
一枚の写真を頼りに広大なソ連に捜しに行きます。

ジュヌヴィエーヴはといえば、
ギイが戦死したという通知を受け取ったわけでもないのに、
さっさと金持ち男と結婚してしまい…。
イタリア人とフランス人の気質の違いでしょうか。?

* Emiko・Shiratori  カラベリグランドオーケストラ



映画音楽の巨匠 ミシェル・ルグラン氏のピアノでもどうぞ
Michel Legrand - I WILL WAIT FOR YOU
JAZZアレンジして有ります。

Cherbourg.jpg

北西フランス、ノルマンディー地方の港湾都市シェルブールは
コタンタン半島の先端部に位置し、現在は合併して
「Cherbourg-Octeville」になっています。。

綺麗な港町、雨の日も素敵にすごす事が出来そうですね。
06.02 (Mon) 16:35 [ You_Tube ] CM2. TB0. TOP▲
  
コメント

takaさん・・・mariの所も確かにそうですね
ただ「雰囲気」はぜんぜん違うと思うよ

「綺麗な女性を夢見て」

梅雨を乗り切りますぅ~
     (∠∇ ̄) アイーン♪
---------- yoshimaru [ 編集] URL . 06/03, 18:18 -----

港のある町、綺麗な町並み、潮の匂い、

yoshiさんの好きなイメージね (笑)
mriちゃんの所もそうだわよっ・・v-410

そして「綺麗な女性・・・」 
想像の世界で梅雨時を乗り切るのね
   (o^-^o) ウフッ
---------- takako [ 編集] URL . 06/03, 16:02 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://hiyoshimaru.blog117.fc2.com/tb.php/118-7ea4277d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
