花に雨跡
早めに帰宅しました、例のお仕事なのでね
で、少々時間が有りましたので  我が家の(花達)を

少しですが・・写しました! 
ブログでのお友達 Kさんの影響も有るのかな 笑

最初の二枚は
【ミニ薔薇】

080530_1.jpg

080530_2.jpg


春(5~6月)と秋(9~11月)に咲くものが多いようです
(いろいろ種類がある)夏は暑いのでひと休み。

・甘い香り。香水の材料にも使われる。

・草丈が20~30cmで、
花の大きさが3cmぐらいの 小さい薔薇を一般に「ミニ薔薇」と呼び
たくさん花をつけるのだそうです。

次の二枚は
【アマリリス】

080530_3.jpg

080530_4.jpg

夏場ユリに似た六弁の大きい花を2-4個つける。
花の色は白・赤・など。春植え球根の代表種で、
こぶし大の球根は成長が早く

4月に植えると1ヶ月後には開花する。 (気短な花かも)笑

植え付け、植え替えは
ソメイヨシノが散る頃が適期なようです。

僕は花オンチ・・・でもミニ薔薇は知っていました
次の「アマリリス」最初花を見たときは”びっくり”
「赤いユリ」かと・・・で、 奥さんに聞くことに
アマリリスと言う花だそうです  いやぁー聞いてみるものですね

「僕の庭には赤いユリが咲いているよ」 なんて言えば「赤恥」もの・・・
05.30 (Fri) 16:30 [ Wind ] CM2. TB0. TOP▲
  
コメント
こんにちわ
まだ、頭が「ぼぉ~」 笑
すっかりコメント見落としていました・・ごめん!

takadさんもよくご存知の庭の花です
このようにして、WEBに載せると違った雰囲気も、

サラバンドまだ早いね
一重の深紅の薔薇・・
僕が一番好きな薔薇なんだ・・
もう何年になるのかなぁ~ 凄いね!

大切に育てて切れて、ありがとう
---------- yoshi [ 編集] URL . 05/31, 16:48 -----
oha~(*^ー゚)v
まだ、お休み中ぅ~だわね?
珍しく「お花の写真」 綺麗だわ v-410
私の所の「サラバンド」はまだ咲いていないのよ

あの薔薇も随分と長い間、
私を楽しませてくれているの・・・i-175
---------- takako [ 編集] URL . 05/31, 11:06 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://hiyoshimaru.blog117.fc2.com/tb.php/115-02aa3ff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
