JapaneseStyle

本日、帰省の際のお土産にて朝食


12_0330_1.jpg

JapaneseStyle フルコース (笑
あじの開きに納豆、もやしとニラとたまごの炒め物に豆腐とワカメの味噌汁


豪華でしょ・・・日本人に生まれて良かったぁ~と思う瞬間ですね (爆

さてさて至福の朝食を済ませ
少しだけ会社に顔を出して、お決まりの珈琲・・・

会社の近くでとも思うのですが
やはり「通いなれたいつもの所へ・・・」

朝食を少し食べ過ぎた感も有りましたので
簡単なランチをオーダー


12_0330_2.jpg

12_0330_3.jpg

いつものブレンド&ホットケーキ


オーダーの際keiちゃん「これがランチ?」
やはりお心遣いでしょか、ホットケーキはいつもより大きめでした(笑

通いなれた所の良さですかね
得した気分で美味しくランチを済ませました


BGMですか?
いつものようにお勧めのこれを聞かされました


(少しは私に愛をください )来生たかお 井上陽水 小椋佳









いつものように「深い意味は無いのよ」とkeiちゃん (爆

よく探し出したものですね!
自分の年代を感じされちゃいましたが・・・(笑



03.30 (Fri) 17:57 [ Wind ] CM1. TB0. TOP▲
Courvoisier


昨夜「娘mari」の仏土産を開けてしまいました・・・
このお酒は自分が浜松に在住の頃愛飲していたお酒



12_0328_1.jpg

【Courvoisier】クルボアジェの古酒

12_0328_2.jpg

けして高級品では有りませんが・・・
娘が小学3年の頃の思い出深いお酒(ブランデー)

12_0328_3.jpg

ブランデーケーキは自分のツマミ

エッグノックは奥方・・・
(季節的には?ですが)少しだけクルボアジェが入っています


娘がよく覚えていたものですね
ブランデーなら他の物が有ったのでしょうけれど

どんな高級品よりも嬉しいお土産でした・・・


そしてBGMにはこれを


愛のくらし-加藤登紀子 / アルフレッド・ハウゼ楽団






あの頃の事を思い出しながら・・・



03.28 (Wed) 18:31 [ 喜 ] CM4. TB0. TOP▲
Hometown
久しぶりです・・・

12_0326_1.jpg

東名下り富士川SAより
奥方の携帯で・・・

12_0326_2.jpg

奥方の実家に近い珈琲店にて

12_0326_3.jpg

二人ともブレンド(モカブレンド)

12_0326_4.jpg

ブラック&ホワイトチョコケーキ (奥方)

12_0326_5.jpg

ミルクレープ (生クリームたっぷりのクレープです) 



このお店はモーニング・ランチ・ディナー・スイーツまであります
ファミレスじゃ有りませんよ・・・
個人経営の喫茶店!

この地方では珍しい事では有りませんが

BGMは


Lara Fabian (ララ・ファビアン)- Always





奥方と「やるなぁ~」と顔を見合わせ
久しぶりの故郷の喫茶店の雰囲気を楽しんで参りました



03.26 (Mon) 20:40 [ 喜 ] CM1. TB0. TOP▲
Vernal Equinox


春分(Vernal Equinox)の日の今日
少しは暖かくなっているような気が・・・

本日はお休みなのですが色々と帰省準備があり買い物等していました

別段深い意味も無いのですが単独行動  (笑

少し暖かいと自分は好きな蕎麦をランチとして選んでしまう傾向が強いようです


12_0319_1.jpg

12_0319_2.jpg

12_0319_3.jpg


柳庵のセイロ蕎麦の中でも好物の「鴨セイロ」

勿論合鴨ですが大き目の鴨肉、
焼き状態はミディアムレアでしょうか

少し濃い目の出し汁と良くなじんでいました・・・

蕎麦は腰が強くキリキリと感じが良く
これならば蕎麦を大ざるにしておけばよかったと・・・後の祭り!


勿論休日でも好きな珈琲は頂きます
いつものお店が開いているかどうか?でしたので

今日は営業中との事でいつものようにこれを



12_0319_4.jpg


気温が少し暖かな事も有るのでしょうか
いつもより多めのキリマン配合の珈琲でした

もち「美味しく頂きました!」

最近YouTubeのBGMをテーブルの前で聴くことが多いのです
勿論自分だけなんですが・・・

他のお客さんが居る時はヘッドホンを使用することになります (爆


選曲はkeiちゃんお勧めのこれを


ANRI "悲しみがとまらない~オリビアを聴きながら






自分が好きな歌手の歌をBGMにしながらの珈琲は美味しいですね!


PS: 帰省のためしばらく(1週間ほど)留守にします m(__)mペコ




03.20 (Tue) 18:18 [ Lunch ] CM2. TB0. TOP▲
Favorite food


朝から冷たい雨・・・
予報ではしばらくの間冬の季節が続くとか!

彼岸の入りも近いと言うのに・・・
早く「春が来ないかなっ」


本日本当に久しぶりで好物のこれをランチで頂きました
本来なら大洗のパークホテルの物が好きなのですが

時間が無いためtakaさんの近くのレストで

12_0316_1.jpg

タンシチュー&チーズパン


大きめのタンと野菜・・・ボリューム有りますが
意外とサッパリしたデミソースのため無理なく頂く事が出来ました

パンにソースを付けて頂来ましたが「美味しかったですよ!」

勿論食後のデザートと珈琲も
ただ珈琲はサイホンで煎れていましたが・・・


12_0317_2.jpg

普通のモカブレンドでした


12_0317_1.jpg

デザートのチョコケーキ


チョコケーキもこのお店で作られているのです
甘味は少なく大人の味?

このお店はtakaさんが良く利用されているようですが・・・

BGMは有線系のクラシックが流れていました

ブログではこれを
takaさんの好きな曲・・・勿論自分も好きな曲です


とまどうペリカン ~井上陽水~





動画が少しセクシィーすぎますか?

でも歌詞の内容から想像できるような
女性の心情が感じられませんか?

「自分だけかなぁ~」 ;^_^A


03.17 (Sat) 18:20 [ Lunch ] CM2. TB0. TOP▲
Rhapsody

更新が一日遅れとなりましたが

とりあえず自分も世間並みに
バレンタインのお返しをを済ませました (笑

何が良いか?迷いましたが これを!

12_0315_1.jpg

12_0315_2.jpg

12_0315_3.jpg

12_0315_4.jpg

「彩果の宝石」


一口フルーツゼリーなんですが・・・
知る人ぞ知る埼玉銘菓なんだそうですね

某有名店のギフトショップにて購入しました
ただこのフルーツゼリーの味は存じていましたので
これならと思い購入した次第!

簡単に説明しますと

フルーツの味覚は合計で28種類で
フルーツの果汁使っている事と
人口保存料、着色料を使っていない事が良いですね
ジューシーで香りも自然です・・・

口の中にフルーツの味と香りが広がり
美味しいゼリーです!

勿論開封してUPした写真は「奥方への物」ですが・・・

購入個数ですか・・・ 
会社の女性人も含めて8箱です 

勿論「いつものお二人と娘」へのお返しも済ませて有ります 

いつもの所の珈琲はサービスでしたよ (笑
BGMはこれがノートPCとCDから



ANA TV CM - 新しいラプソディー/井上陽水






こちらがフルバージョン






「プレゼントはこのような気持ちでね フフッ・・・」
と、keiちゃん笑いながら言っていましたが・・・




03.15 (Thu) 21:17 [ 楽 ] CM3. TB0. TOP▲
Othello


お昼近くになり随分気温が上がった本日

久しぶりに「蕎麦ランチ」を

いつもの空港近くの手打ち蕎麦の店へ


12_0312_1.jpg

これは「ミニ海鮮丼」

12_0312_2.jpg

鮪や鰤、蛸、貝柱 


最近ここの大将(店主)、蕎麦定食なるものを始めました
蕎麦も手打ちだけを提供していると

やはり「売り上げが」伸びないとかで
多少頑固な頭を柔らかくしたようです (笑

ただ、定食と言っても「もり蕎麦とミニ海鮮丼セット定食」 1品のみ (爆



12_0312_3.jpg

手打ち蕎麦じゃ有りません(製麺会社からのお取り寄せ)のもり蕎麦


機械打ちの蕎麦でも
味にうるさい大将のことですから

なかなかの蕎麦。そして付け汁は手打ち同じ美味しい出し汁でした・・・

やはり食後はいつものようにです (笑


12_0312_4.jpg

いつものブレンド


今日はいつもと比べて少々暇らしくお相手をさせられちゃいました
Othello(オセロ)ゲームです・・・

まぁーねこんな時もあるのです!

勿論BGMもですが、本日すごぉ~く良かったのですよ!



juju セカンド・ラブ





本家は此方のほうで セカンド・ラブ 中森明菜
これ凄く良いです、雰囲気が最高です



ノートパソにつないだボースのミニスピカーからは
jujuのjazzyなセカンドラブが良い音で流れていました

珈琲を呑みながら、ゲームを楽しみ店の雰囲気にマッチしたBGM・・・
最高の珈琲タイムでした・・・が!

オセロは自分の完敗! (三対〇)(^_^;)

 

03.13 (Tue) 20:33 [ 楽 ] CM2. TB0. TOP▲
Prayer


もう一年になるのですね
あの一年前のTVの映像は今でも鮮明に覚えています

悲しみを通り超えて怒りがこみ上げてくる
何故・・・・何故なんだと


被災され今だに避難生活を余儀なく
されていらっしゃる皆様 
心よりお見舞い申しあげます

そして、災害でお亡くなりになられた皆様の
ご冥福を心よりお祈り申し上げます





12_0311_1.jpg

12_0311_2.jpg


自宅でささやかですが朝食がいただける・・・
このような時間が早く戻ってくるといいですね!


珈琲を飲みながらふと庭先を見上げると


12_0311_3.png


ようやく梅の蕾が膨らんでいました
もう少しすればいつものように薄ピンクの花を咲かせるのです


今年は厳冬の影響で全国的に開花が遅れているようです
でも、花は厳しい寒さにも負けずに花を開きます・・・


永遠のひとかけら/矢沢永吉






被災された皆様の・・・そして被災地の一日も早い復興を

お祈り申し上げます



03.11 (Sun) 12:40 [ 哀 ] CM2. TB0. TOP▲
Slow Motion

外はシトシトと雨・・・
一雨ごとに「春」になって行くのでしょうね


いつものように会社にお昼近くまで居座り(笑
馴染の天麩羅屋さんへ


好物のこれをお願いしました


12_0309_1.jpg

12_0309_2.jpg

12_0309_3.jpg

アナゴ天丼(デザート付)


ふっくらと揚ったアナゴは絶品でしたよ!

頂きながら店主と話題になったのが「鰻」
今年の鰻は急激な高騰で推移しているとのようです

このまま高騰を続けると鰻屋さん・・・
「やっていけなくなるのじゃ?」

勿論今でも鰻は高級品!
近い将来は我々にはおいそれと口に出来ない食べ物に・・・

店主「アナゴで我慢してください・・と!」 (爆

そのような事態になれば自分も「アナゴで・・・」と言う次第かな?


やはりこのようなランチをしますと「食後の珈琲」を呑みたくなります
いつものお店へ

本日もお菓子(ケーキ)持参で顔出ししました


12_0309_4.jpg

クリームチーズケーキ

12_0309_5.jpg

勿論いつものブレンド珈琲


Keiちゃんの風邪もだいぶ良くなり
お手製のチーズケーキをオーダーできるのも近々かな!

BGMはこれが

Slow Motion





この曲が彼女のデビュー曲なんだそうですね

勿論当時とこのコンサートの時とでは歌い方も違うのでしょうが
彼女の語りかけているような歌い方

「本当にすばらしい・・・!」



03.09 (Fri) 18:51 [ Wind ] CM2. TB0. TOP▲
Lunch



ほんの少しだけ春・・・のような一日

先日来休業中のいつものお店がいつものように営業再開


でもご本人多少無理をしているご様子
そんな訳でランチの差し入れをしました


12_0307_1.jpg

寿司割烹「えびす」の折り詰め (自分の分も含め 二人前)


12_0307_2.jpg

季節の旬の握り寿司(上)



風邪の治りかけにはやはり食が進むものをと
量的に多いような気がしましたが 

「おkeiちゃん・・・完食!」


商売柄どうかと思いましたがこれも

12_0307_3.jpg

ムースと和菓子 


少しデコレーションしていただきました
勿論keiちゃんの分も同様に・・・・(笑


そしていつもの珈琲


12_0307_4.jpg

キリマンブレンド


お店が臨時休業(風邪のため)になる前
カフェラッテを頂いていましたのでフレッシュ付!

和菓子を頂くときにフレッシュを入れて呑みました
珈琲と和菓子って意外と意外ですよ  (笑


今日もBGMはkeiちゃんのお気に入りの歌手のものが


中森明菜 「恋路」





初めて耳にする曲です・・・シングルの「難破船のB面」とか

こんな素敵な歌が有るのですね
自分も好きな歌手の一人にしなくては・・・と、「思ってしまいます!」




03.07 (Wed) 20:19 [ Wind ] CM1. TB0. TOP▲
Teatime



暖かな一日でした・・・
春らしい?テンプレートに交換してみましたが

コメントの編集表示が?です・・・

「コメントは慎重に (笑 」



さて、本日はお見舞い方々久しぶりでもないのですが
コーヒーを・・・


12_0306_1.jpg

いつものブレンド&マカロン


仏の土産を届けながらkeiちゃんのお見舞い!
2~3日お店がお休みでしたので多分と思いましてね (笑


やはり「普通の風邪!」との事でひとまず安心しました

なんと言ってもコーヒーは風邪を召されている患者さんが煎れますのでね (爆


でもやはり多少微熱でも有るのでしょうか?
ご本人の好きな歌手のBGM

中森明菜 「終着駅」






奥村チヨさんが歌っていたものをカヴァーされたようですが

「良いですねぇ~」

中森明菜さん以前のようになられると良いですね!




03.06 (Tue) 21:08 [ Wind ] CM1. TB0. TOP▲
France



本日は休養日起床もユックリと12:30頃 (笑

関東、特に都内が雪に見舞われた日に娘が仏から帰国

N空港から我が家へ21:30頃無事到着しました・・・

ただ奥方は横浜の娘宅から雪のためベイブリッチ通行不能のため電車で帰宅

奥方の車は横浜に・・・
翌日娘の車で再度横浜に行き持ち帰る事に!

と、大忙しの「娘、仏旅行記」 (爆

ま、そんなものでしょうね


とりあえず何故仏に?と申しますと
仏語2級検定(仏語会話)の為の実地訓練とでも言いましょうか

英会話に関しては以前の仕事柄大丈夫なので
フランス旅行中、会話が通じない事が有れば英語で話せばと

まっ娘の大胆な性格の成せる事・・・
留守中の事は旦那にお任せ、孫達にお任せ、はたまた奥方までも・・・と言う次第!

でも、父親としては「娘の更なる成長を喜んでいます!」 汗

話はこのくらいにして・・・仏の土産でも 

 
「たいした物じゃありませんが ありがたく頂戴いたしました」

この音楽と一緒なら多少値打ちも上がるかな? (笑


Sous le ciel de Paris (パリの空の下で)





歌っているのは 【JULIETTE GRECO】 じゃありませんが!


Franceの甘いオミヤです





12_0304_1.jpg

12_0304_2.jpg

Gerard Mulot  パリ・ジェラール・ミュロ本店で購入のマカロン
アマンド、カシスグリオット、ショコラ、シトロン、ヌガー、ノアゼット、ピスタチオ、フランボワ、
が入っていましたが、半分程食べてしまいました (笑

12_0304_3.jpg

12_0304_4.jpg

これも同店のオランジェ
仏産のオレンジをシロップ漬けにしビターチョコレートをのせた物?
ウイスキーのツマミにGOODでした!

12_0304_5.jpg

ノルマンディーに上陸した時(笑 購入のりんごの形のチョコレート

12_0304_6.jpg

12_0304_7.jpg

12_0304_8.jpg

カルヴァドスというりんごのお酒が入っています
口に入れますとりんごの香りが広がります
カルヴァドスは結構強い味わいです


もう一品は後日飲み心地を楽しんでから
この一品が自分にとっては一番オミヤですが・・・(笑




03.04 (Sun) 16:29 [ 喜 ] CM2. TB0. TOP▲