Sepia



こんばんわ!
一人生活を楽しんでいます (笑

と言っても「奥方、明日帰宅」・・・残念!


さてさて、またまた、 昨日の事を
其の日のうちにUPしたいのですが、昨夜はやはり呑みすぎ

一人ですと、どぉ~しても (笑


昨日の朝食はやはりいつものお店でお言葉に甘え
頂いちゃいました



12_0228_1.jpg

   モーニング(無料) (笑 

ベーコンエッグ・生レタス・ハウスブドウ・クロワッサン・バターロール・・・といつもの珈琲


自分の朝食は本来和食ですが・・・文句は言えませんね
なんせ「無料」・・・そして優しい気持ちが込められた朝食ですからね!


勿論BGMは流れていましたが、後で!

そして、夕食はやはりtakaさんに甘えてしまいました


画像は一挙UPしちゃいます。
説明は後で (笑


12_0228_2.jpg

12_0228_3.jpg

12_0228_4.jpg

12_0228_5.jpg

12_0228_6.jpg


takaさんのお住まいの近く「桜寿司」の「マグロ尽くし御膳」

上から>マグロ尽くし御膳>マグロサラダ>マグロフライ>ネギトロ(トロロ付)>巻きスシ、ニギリ
     椀物>茶碗蒸し>ゼリー・・・

全てマグロの赤身でしたが美味しく頂いちゃいました
ただ、車でしたので「お酒」は帰宅してからとなりましたが!

勿論takaさんも完食でしたよ!

さて、後でのBGMですが
Keiちゃん自分がブログで一度もUPしていない歌手を研究したのでしょうか?
これが流れていました・・・



あの日にかえりたい/ Lisa ono







自分がこの元歌の歌手をあまり・・・と言うのを気づいたようです(笑





02.28 (Tue) 20:36 [ 喜 ] CM2. TB0. TOP▲


今日も一日ゴロゴロとしております (笑
休日の過し方としてはいかがなものかと?


またしても過日のネタを!


一昨昨日(金曜日)のランチですが
時々、西口店にお世話になるのですが 初めて本店へ


薬師堂前のPKより歩いて極近い「うなぎの川豊」さんへ行きました
勿論参道を通る時には店頭で”さばかれる”鰻を横目で見ながら素通り (笑


其の日は、「鰻好きぃ~」なtakaさんとランチデート!
自分も久しぶりの鰻、本店さんのお味はいかがかなと勇んで暖簾を潜りました


オーダーしたのはこれです

12_0225_1.jpg


鰻重(上)



鰻は佐原の「山田」と決めていた自分ですが
これなら勝るとも劣らない結構なお味・・・「少々甘め」でしたが

ふっくらと焼きあがった鰻を美味しく頂きました
勿論takaさんも「完食!」でしたよ (*^_^*)   


さて其のランチ情報をいち早く察してコメントにて「出前でも」と
要求してきのがkeiちゃん・・・(^_^;)


食べ物の何とかを避けるため昨日同店のこれを二人前


12_0225_2.jpg

12_0225_3.jpg

うなぎ弁当(上)


勿論焼きたてを頂くのが一番ですが
小分けされた「たれ」をかけレンジで温めて頂くとさほど遜色はありません
さすが老舗ゆえに考えられた鰻の焼き加減だと思いました

二日間連続の鰻ランチ・・・たまにはいいですよね!


勿論食後のコーヒーも頂きましたが


12_0225_4.jpg

カフェラッテ


keiちゃんの気遣いでしょうか
「二日も鰻では胃も大変でしょ?」といってこれになってしまったのです (爆

昨日のBGMはこれ!


もう一人の俺







BGMとは関係有りませんが
今年の鰻はお高くなりそうですね・・・!



 
02.26 (Sun) 16:40 [ Lunch ] CM2. TB0. TOP▲
Yesterday



こんばんは、今日は小春日和と言ってもよいようなお天気でしたね

昨日UPしようかなと思っていたのですが

「少々呑みすぎぃ~」で本日の投稿です (w


この所の疲れを思ってか昨日の夕食はこれが・・・好物なのですが!



12_0223_1.jpg

煮込みハンバーグ


デミソースで煮込まれたお野菜&ハンバーグステーキは濃厚な味でしたが
奥方のこれも気遣いでしょうか



12_0223_2.jpg


Saint-Joseph 2000 Domaine Courbis
サン・ジョセフ 2000 ドメーヌ・クールビ



外観は茶がかった濃いガーネット色
濃い色の果実がぎゅっと濃縮された感じの良い香りです
そしてブラックチェリーのような…甘さと酸味

このワインと煮込みハンバーグ丁度良い具合のバランス・・・美味しかった!

ただ、「呑みすぎ・・・」


前後はしますが、勿論いつもの所へは顔出ししていましたが



12_0223_3.jpg

カフェラッテ(キリマンブレンドのベース)



珍しいでしょ
一年に極わずかしか呑まないのですが・・・
疲れているなぁ~と思うとき時々ね!


勿論ラッテを呑んでいる時の外は 雨

keiちゃんBGMにこれを・・・


紅い爪







自分も久しぶりに聴くかも
このような「情緒的」な曲も雨の日には素敵ですね!




02.24 (Fri) 19:46 [ Sea ] CM2. TB0. TOP▲
ChinaTown


予報では明日は雨・・・!
暖かい雨なら、梅の蕾もいくらか大きくなるのかな?


だいぶ体調も改善されてきました
最近は栄養価の高い物を食事に取り入れているわけですが

日頃の食生活に決して問題が有るわけじゃありませんよ
ただ、年度末をまじかに迎え忙しい(ハード)なんです


そんな状況を察してご協力と言うかお気遣いを頂いています



毎日ではないのですが行きつけのお店では
モーニングセットは特別な物に


12_0222_1.jpg

8品+珈琲

トースト・オムエッグ・ベーコン・ウィンナ・サラダ・ホットケーキ・
ベジタブルクリームスープ・オレンジ&バナナ


店主のkeiちゃんとご一緒の朝食です(笑


これだけのボリュームで何時もと同じ@・・・嬉しい限りです!

これだけのものを頂きますとなかなかお腹は空きませんが
決まりがつかないので本日はこれを


12_0222_2.jpg


12_0222_3.jpg

天ぷらそば


ご覧になると分かると思いますが・・・天ぷらそばです、天セイロではありませんよ (笑

普通は天ぷらそばの場合、ソバと天ぷらは一緒の器
ここの大将「そば汁」へのこだわりが半端じゃないのです

てんぷらは塩、もしくは、レモン、ユズ、カボス、スダチ等の香味で食べさせられます 
ソバは純粋な味を賞味させられます・・・

天ぷらをソバの器に入れようものなら、
後日からは天ぷらそばは天セイロになってしまいますよ (爆


このお店前回紹介しました空港に近い手打ちのお蕎麦屋さん!


さて、モーニングを頂いているときのBGMですが
ディーナーはこの方がと言う事なのでしょうか?


ChinaTown





keiちゃんYOKOHAMAの娘(mari)に逢いたいといっていましたので・・・ね!



02.22 (Wed) 20:55 [ 楽 ] CM2. TB0. TOP▲
夢の彼方



なんとなく春陽気な一日でしたね(関東)

昨日の休息も余り効果無く、少々お疲れ気味の自分 


そんなことで、ランチは
「お言葉に甘える事にしてしまいました」



12_0220_1.jpg

keiちゃんお手製ブイヤベース

【食材】

・鯛のアラ・えび(有頭)・はまぐり・たまねぎ・ねぎ・トマト

【スパイス】

・にんにく・ローリエ・サフラン・オリーブ油・・シェリー酒・塩・黒こしょう


これ、自分の大好物ですが・・・WINEは有りません(T-T)

車ですから致し方ないのですが
このようなランチならタクシーを使うべきでした残念!


勿論珈琲も本日はサービスとか (後がすごく・・・ですが 笑 )


12_0220_2.jpg

いつものブレンドと少しだけリキュールが入ったパウンドケーキ


小さなフレッシュ用ソーサーにはスキムミルクが・・・
自分ケーキに時々スキムミルクをベースに流して食べる事があるのです 

長年のお付き合いの成せる技でしょうかね( ̄ー ̄)ニヤリッ 


結構美味しいのですよ (笑


さて、タイトルですが今回はそれなりです!


夢の彼方








ランチタイムはユックリできましたが
ディナーでWINEを呑みながらの方がさらに良かったかな (爆





02.20 (Mon) 21:24 [ Sea ] CM3. TB0. TOP▲
Be Tired



穏やかな日曜日ですが・・・

  「Be Tired!」  

な訳で一日中ゴロゴロとしちゃいました


身体に少し活力を、
いつもの事ですがモーニングコーヒーとコーヒーのお供を

勿論コーヒーは紙ドリップで自分が、
「好きな時に呑むわけですからね (笑」


12_0219_1.jpg

キリマンブレンド


12_0219_2.jpg

コーヒーのお供(ハニーローストピーナッツ)


12_0219_3.jpg

残り少なくなりました



多少身体にエネルギーが充填されたような、されないような!
まっ気持ちの問題ですから・・・


ただランチは疲れている様子を気遣ったのか
ワインと自分が好物の一品を!


12_0219_4.jpg


Ventisquero Queulat Sauvignon Blanc 2008
(ベンティスケーロ ケウラ ソーヴィニヨン ブラン)



ブドウ品種はソーヴィニヨン・ブラン100%です
生産地はチリのアコンカグア地方のカサブランカ・ヴァレー

外観は淡く、ややグリーンがかったレモンイエローです
パイナップルやマンゴーのようなトロピカルな感じ

フレッシュで生き生きとした酸、そしてとても果実味がゆたか…
とても飲みやすく、デイリーなワインにはぴったりです


そして好物の牡蠣をメインとした


12_0219_5.jpg


ミルクたっぷり牡蠣のチャウダー



チリのワインとよく合いました 


今日のような「けだるい日」のBGMには
こんなのが!


TOKYO







ユックリと身体を休息させるには良いかな?




02.19 (Sun) 18:10 [ Sea ] CM2. TB0. TOP▲
Afternoon Snow



曇り空の空から午後になって小雪が降ってきました
最近の温かさからもう少しで春がやってくると・・・ 寒い!


遅ればせながら、これをUPしておかないと家庭不和  (笑


12_0216_1.jpg


ガヴァルニー トリュフチョコレート オレンジ&ココア


12_0216_2.jpg


POULET PERE&FILS BEAUJOLAIS VILLAGES NOUVEA 2011
(プレ・ペル&フィス ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー



12_0216_3.jpg


荒引きポークウインナー、生ハム、フライドポテト、オニオンスライス



奥方のバレンタインです (汗;


近くのカルディコーヒーファームで全て調達したらしい品々ですが



チョコレート奥方も召し上がるつもりで購入

そして ・・・ ついで?にチョコに合うワイン

お酒が飲めない奥方
顔見知りの店員さんに「これが良いですよ」と勧められるまま購入


店員さんの知識はご立派

ボジョレーならではの軽やかさ華やかさはありますが
もうちょっとフルーティーな甘さが欲しいところです
でも酸味も柔らかめで誰もが美味しく飲めるWINEでした


特にガヴァルニー トリュフチョコレート ココア との相性は抜群
双方美味しく頂きました


それとお摘みもワインとのフィーリングもすばらしく
ワンボトル空 ・・・ まぁワインはいつもの事ですが (笑


勿論BGMを聴きながら



She Belong To Him







彼女とは勿論奥方じゃ御座いませんが・・・ (爆




02.16 (Thu) 19:03 [ Wind ] CM2. TB0. TOP▲
Rainy Sea



予報とは違い朝からシトシトと雨・・・

いつもの所へお招きの訪問 (笑


朝食は済ませていたのですが、


「これ、と言って Keiちゃんが」


12_0214_1.jpg


定番のモーニングセット
(トースト・スクランブルエッグ・ポテト&レタスサラダ・ヨーグルト)
勿論いつものブレンド付



美味しく頂いた後、(ブレンドの御代はお支払いいたしました 笑 )


「渡したい物が」と言う事でkeiちゃんの自宅まで・・・

雨でしたので歩いて数分なのですが車で 
ハンドルはkeiちゃんが、先日の運転で味をしめたのでしょうか (爆



12_0214_2.jpg



自宅に着き、渡されたのがこれ!


12_0214_3.jpg


リーガロイヤルホテルバレンタイン限定チョコレート


12_0214_4.jpg

ブランデーチョコレート&プレートチョコレート



それとこれを・・・Takaさんの承諾を得て購入したと言う一品 (爆



12_0214_5.jpg

パスポートウイスキー(スコッチ44%)


美味しいスコッチウイスキーです

なれないと最初は強く感ずるでしょうが、
余韻は余り残らないスッキリとした呑み心地なんです

勿論お値段も・・・なんですよ!

このお酒は自分がN市に来て空港近くのホテルで初めてボトルキープしたお酒なんです
思い出深いお酒ですね (笑 


全ての贈り物をありがたく頂、会社へ

といっても「雨」あまりこれと言う事もなくお昼になったのですが

仕事もあまり、それなら「海」へ ・・・


とりあえずランチをとって、身体を温めて海へ向かいました




02.14 (Tue) 19:52 [ Sea ] CM2. TB0. TOP▲
Mourning




呑んでいます!


12_0213_1.jpg








何も言う事はないでしょう
ただ、ただ残念としか ・・・



Whitney Houston - I Will Always Love You






Liveなら Whitney Houston / I Will Always Love You Live Grammy








自分が E/Yazawaの中で もっとも好きな曲を ・・・追悼歌とします。











02.13 (Mon) 20:50 [ 哀 ] CM3. TB0. TOP▲
I LOVE YOU,OK!



春一番?でしょうか
風が強い一日でした・・・

先日同様今宵もです。

今日は赤ですよ・・・(疲れているときはOK! 笑)


12_0212_1.jpg


Les Fiefs de Lagrange 2005
(レ・フィエフ・ド・ラグランジュ)ボルドーのWineです



外観は濃い透明感のあるガーネット色
新鮮なブラックベリー、黒スグリ、そして優しい樽の香りがします
スパイシーさは、溶け込んでいるため残りません

上質の透明度の高い味わいで
繊細なタンニン豊かなベリー系の香りが口の中に広がり
美味しいワインです


このワインに合わせてこれを


12_0212_2.jpg


牛肉と玉ねぎのオリーブオイル炒め



塩コショウ、だし醤油、酒、みりんとステーキソースで軽く味つけてされていて
ドライトマトを加えたものあっさりとしていました


このWinenに良く合いましたよ・・・奥方やります (笑




***********************************



さてっ! 今宵のLiveは 二本です





逃亡者  








 I LOVE YOU, OK! 







めいっぱい酔いしれて、泣いてください・・・




02.12 (Sun) 20:38 [ Wind ] CM3. TB0. TOP▲
Heart



昨日も今日も気温は穏やかな春の兆し


春の花が、咲き綻ぶ季節がすぐそこまで・・・・


上記文面とは程遠いのですが、本日のランチ (笑



12_0211_1.jpg


好物の鴨セイロ



合鴨と違い少々癖が有る本鴨ですが、
お出汁の味付が程よく濃い目なので美味しく頂きました


お値段はやはり少々高めになりますが、本鴨の季節も終焉
たまには奮発ですね!


美味しい鴨セイロ後はやはりこれですね


12_0211_2.jpg


いつものブレンド
チョコッと顔を出しているのはオレンジムースケーキ




ケーキはkeiちゃんのオゴリ!
そしてBGMですがブログの書き込みを気遣ったのか


Takaさんがお気に入りのこれを


今・揺れる・おまえ







原曲よりアダルトな味付け!・・・そのものですね・・・

自分も特に好きな曲の中に入っているのですが  (笑




02.11 (Sat) 19:25 [ Wind ] CM1. TB0. TOP▲
MY LOVE


少し呑んで、少し酔っています・・・(笑
今日のお酒は


これ!


12_0210_1.jpg

先日頂いた響のオンザロック



美味しいウイスキーは「オンザロック」に限ります
ツマミはシンプルの物の方がよりウイスキーを引き立てます


引き立て役はこれ!


12_0210_2.jpg


12_0210_3.jpg


DEMEL(デメル)のチョコバンブー



YOKOHAMAの娘からの贈り物

クッキータイプチョコレート)竹をモチーフにしたスティックチョコレートで
ヘーゼルナッツを使ったシナモン風味のクッキー生地を
スウィートチョコでコーティングしてあるようです

ウイスキーにはピッタリのツマミです・・・


好きなお酒を娘からの贈り物で頂く・・・  「MY LOVE」  です!


そしてBGMはやはりこれになるでしょうね


YES MY LOVE







これだけ Feelingが合っていれば
酔っちゃいますよね (笑






02.10 (Fri) 20:04 [ Wind ] CM2. TB0. TOP▲
Evening Wine


最近、忙しいのか疲れています・・・(○○の影響も! 笑)
そのような時はやはりこれですね!

本来ならが良いのですが
酒のつまみに合わせますとこれになります



12_0209_1.jpg


Domaine Jean Ginglinger Sylvaner 2007 
(ドメーヌ ジャン ジンランジェ シルヴァネル)

フランス・アルザス地方の白ワインです


12_009_2.jpg

今が美味しいときかも
ホタテソテーのバルサミコソース


ホタテのソテーは強めに焼いてあります
バルサミコソースの甘い食感と良く合っていました・・・

ワインの外観はやや緑がかった濃いめのイエロー
なしの幸水のような香りがします。

ツマミもワインもFeelingはピッタンコでした・・・「奥方たまにはやるでしょ (笑 」


今宵も昨日に続きましてBGMはこれ
自分が特に好きな曲かな・・・「特に好きな曲はまだありますが」 (爆




DON'T WANNA STOP








これぞ、 E/Yazawa て感じがするでしょ!




02.09 (Thu) 20:25 [ 喜 ] CM3. TB0. TOP▲
Opening



穏やかな一日でした・・・
時間の余裕が多少有りましたので
お約束の「大判焼き=甘太郎」を keiちゃんの所まで


12_0208_1.jpg

参道の金時「甘太郎専門店」・・・参道にはここしかないのですが (w

12_0208_2.jpg

黒餡(小豆あんこ)を6個


12_0208_3.jpg

とりあえず自分の分として2個 (w
後はkeiちゃんに・・・


12_0208_4.jpg

前回紹介の「きんつば」と違い
甘い大判焼きです。



このような和菓子?類には本来「日本茶」が合うと思うのですが
そこは喫茶店ゆえ


12_0208_5.jpg

器を和の感覚で・・・いつものブレンドです!
ただ味をマロヤカニと言う事なんでしょうか、フレッシュ付



keiちゃんとのお約束も完了!

ここから本題に・・・・Openingです!

先日の E/Yazawaに感化されたのでしょうね


BGMはこれが!


時間よとまれ






keiちゃんやるね!

これからしばらくの間BGMはこの路線でしょうね!


自分!E/Yazawa 好きなんです。

何曲かの内のこれを Openingにしました。



02.08 (Wed) 19:36 [ Wind ] CM2. TB0. TOP▲
Thank you



やってます・・・!




12_0206_1.jpg





E/Yazawa  バラードよ永遠に


このバラードよ永遠に・・・の原曲  →【太陽の領域(テリトリー)】








Thank you





02.06 (Mon) 21:16 [ 喜 ] CM3. TB0. TOP▲
Quiet day



明日から雨?なのでしょうか!
本日なんと、一人でユックリディ~ (微笑・・・

奥方(女子会?)と言うより(井戸端オバサン会)

てな訳で悠々としておりました
でもPM6:00頃には帰宅のメール・・・

「もう少しユックリされても良いのですが」

朝食はいたって簡単なトースト&ハムエッグ&ホット牛乳のみ

そしてランチ

12_0205_1.jpg

ビーフカレー


昨晩の物ですが、
ビーフの角切りをソテーしてトッピング 
(ミディアムレアーで焼きました) やるでしょ!  (笑

勿論トッピングしなくてもビーフ入っているのですが
なんせ一人ですからね、

そして、これは簡単ですが

12_0205_2.jpg

インスタントドリップコーヒー(先日keiちゃんから頂いたキリマンジャロブレンド)


このコーヒーならフリーズドライのインスタントより
一袋@20クラスより 

一杯@はやや高めですが美味しい

BGMはやはり穏やかな好みのものになりますね  (自分TVはあまりですので)



12_0205_3.jpg

「思い出の夏」


Summer of 42 - Music by Michel Legrand






一人の少年が大人に切り替わろうとする思春期の心情を描きながら
美しく優しい年上の女性に憧れるストーリーでしたね


音楽もそうですが・・・
何事も Feeling  が大大切ですね!

さぁーて今からユックリと風呂です・・・そして!
水割りかな  (幸!


02.05 (Sun) 17:04 [ Lunch ] CM2. TB0. TOP▲
Flannel drip


いやぁ~寒いです!
日本海側は大雪で大変の様子・・・お見舞い申し上げます!

いつものように、いつもの所へ (w



12_0202_1.jpg

ネルドリップのUPで御座います


12_0202_2.jpg

これいつものブレンド


12_0202_3.jpg

好物のサラバン



コーヒーの本来の味自分は分かりませんが
色々なコーヒーの煎れ方がある中で

この煎れ方が自分は美味しいと思っているのです


Coffee>コーヒー>珈琲・・・
珈琲と文字を書き込む事が出来る珈琲でしょうか  (w

サラバンは中にはシロップがかけられた物も有りますが
自分はラム酒がたっぷりと・・・
そしてシットリとしたものがいいなぁ~と思っています

ただ最近は見つけるのが難しい!

そうそう、このサラバンkeiちゃんのおごり・・・
先日の「きんつば、と次回の大判焼きの催促だと! (爆


今日のBGM・・・も自分がお願いして流していただきました


12_0202_4.jpg

名作「華麗なる賭け」


Windmills of Your Mind (風のささやき・竹内マリア)





まさか?・・・でも歌っているのです!

いかがでしょうか? 
KISSシーンが多すぎますが  (w


02.02 (Thu) 20:07 [ 喜 ] CM2. TB0. TOP▲