春時雨
今日もゆっくり曜日!
誰かさんのご推察通りゆっくり起きて、朝湯に入り・・・

湯上がりワインを

100228_1.jpg

Enate Gewurztraminer Somontano 2008


(エナーテ ゲヴェルツトラミネール ソモンターノ)

外観は淡いレモン・イエロー
香りの印象は、ライチ!です。ライチの果実をそのままって感じ・・・
そして、ほんのりオレンジの印象...

口に含むとライチの香りがフワーッと広がります
オレンジ・ピールのような柑橘系の心地よい苦み...
ライチの香りの特別に美味しい白ワインです

(夏向きの白ワインかも・・・)

そしてツマミは

100228_2.jpg

アスパラのガーリックバター

少々お疲れ気味の自分には嬉しいツマミです 笑

丁度ボトルハーフぐらいでランチ・・・
津波の予測ニュースを見ながらのランチとなりましたが


100228_3.jpg

ほうれん草とベーコンのクリームソース・スパゲティー


休日の家ランチにはこの位がベストですね 笑

ランチも終わりゆっくりと奥さんのCDを!

100228_4.jpg

kiss~dramatic love story~

***曲目リスト***

1. ラブ・ストーリーは突然に / 小田和正
2. Say Yes / Chage & Aska
3. True Love / 藤井フミヤ
4. Piece Of My Wish / 今井美樹
5. リバーサイド ホテル / 井上陽水
6. 恋におちて -Fall In Love- / 小林明子
7. Summer Candles / 杏里
8. 夢をあきらめないで / 岡村孝子
9. 接吻 Kiss / オリジナル・ラヴ
10. Squall / 松本英子
11. Show Me / 森川由加里
12. サイレント・イヴ / 辛島美登里
13. 夢 With You / 久保田利伸
14. Everything / Misia
15. 輝く季節の中で / S.E.N.S.


懐かしい曲ばかりですが、今日はCDの中から一曲を 
そして自分が聞きたかった曲を・・・

久保田利伸 夢 with You 




そしてこの曲!.....好きなんだなぁ~  
takaさんが、夢中になって見ていたTVドラマの主題曲

小田和正 ラブストーリーは突然に




TOPも雰囲気に合わせて変更してみましたが・・・どうでしょぉ~ 爆

02.28 (Sun) 19:10 [ Lunch ] CM7. TB0. TOP▲
花春
本日ゆっくりと過しています、
雨・風邪も日中には納まり穏やかな週末と言う事なんでしょうね!

先日の「花二輪」の事なんですが、

そのうちの「花一輪・Keiちゃん」(笑)からのメールをUPしちゃいます
勿論もう一つの「花一輪・takaさん」(笑)同様承諾済み・・・

メールは勿論PCメールですが数回に分けて送られてきました 
その理由・・・徐々にご理解いただけるはず  笑

では早速・・・

100227_0.jpg

takaさんがkeiちゃんのお店(喫茶店)に到着したのが15:00頃なんだそうです

この写真のショートケーキはtakaさんの手土産、
珈琲はKeiちゃんがトアルコ・トラジャを煎れたようです・・・高級品!

お二人がどの様な話をされたのかもメールに書かれて有りましたが・・・

今回も私のプライベート100%にて省略 笑

話しも弾んだようで三時間あまりを費やした模様 (凄い!)
お店の方は臨時休業を正午から取っていたようです・・・

Keiちゃんtakaさんが来店されるまでお掃除に余念が無かったようですが 笑

話しは尽きる事が無い模様でしたが、そろそろ食事でもと
takaさんが誘われたようです・・・
keiちゃんそこで「おいしい焼き鳥料理屋さん」に行きましょうかと!

勿論自分もお世話になるお店、takaさんもご存知なんです。
お店の名前を出した時二人で大笑いされたようですが

100227_01.jpg

親しいお店なので店名はカットしました

100227_1.jpg

自家製胡麻豆腐(私が好きなコースをオーダーした模様 笑 )

100227_2.jpg

つくね (メールには単品価格書かれていましたが省略・・・お手頃価格ですよ)

100227_3.jpg

ねぎま

100227_4.jpg

特製サラダ

100227_5.jpg

アスパラベーコン巻き

100227_6.jpg

蓮根饅頭

100227_7.jpg

手羽先

どの品も丁寧に調理されています、ちなみに *ねぎま(250円)です
このお値段なら「花二輪さん」達コースオーダーしちゃいますよね 笑

でも本当にお酒は呑まなかったのか、
後でお店のご主人に聞きたいものですが 爆

これで終わり?・・・とんでもないまだまだ有ります。


02.27 (Sat) 18:30 [ Wind ] CM6. TB0. TOP▲
南風・・・
今頃の時間帯での更新は最近では珍しいのですが!

今日も暑いですね (まだ夏じゃありません)

前回の車の件でtakaさんからの写真、本人の了解を得たのでUPします
ただメールの内容は
プライベート部分盛り沢山のため公開できませんが・・・笑

写真の順番はメールで送られてきた通り忠実にUPします・・・爆

100224_3n.jpg

100224_4n.jpg

100224_5.jpg

100224_6.jpg

シトロエン C3 Exclusive,
1.4リッター直列4気筒DOHC(4速AT)

100224_2.jpg

アルファロメオ 147 (5ドア_AT_2.0)
TI2.0_TWIN_SPARK_SELESPEED_RHD

100224_1.jpg

房総の海


解説しますと、
C3は今takaさんが便乗にて商談に入ろうとしている車!
アルファロメオは現在使用中のtakaさんの愛車
海はこのアルファロメオが納車された時のテストドライブで行った海
勿論車もそのときの写真です。

takaさんの車好きはそうとうなもので
こちらに住まいを新築された時、
都内の某所から首都高、東関道を我が物顔で車を転がしていたようです!

オービスに写真を撮られる事1回、覆面パトの厳重注意を数回とか 笑
でも最近安全運転されているようですが?

なぜアルファからC3にと思っているのか、この部分だけメール内容を!

イタ車のアルファだと、どうしてもアクセルを踏み込みすぎるの
先日も若い「オニィー」さんが後ろにピッタリ着いてきて
スーパーのPKまで来たのよ・・・いやだわ!
車なのか、私なのかチョピリ興味が有るけど、 笑

でね、やっぱり穏やかに私を包んでくれるように走る
シットリとしてソフトで気負わないで乗れる車が欲しかったの
C3もフランス車、エスプリを感じるでしょ!

少し前にyoshiさんが車変え様かなって言っていた時私もって思ったのよ
いいでしょ・・・便乗させて 「お・ね・が・い」



このあと海の事が書かれているのですが 都合上カット! 笑

takaさんに限らず意外と女性には「スピード狂」多くいらしゃ様ですね

C3と海の思い出にはやはりこのBGMしかないでしょ 爆

La mer ・ Francoise Hardy




C6とC3でドライブも悪くないかもね、

02.25 (Thu) 14:41 [ Sea ] CM2. TB0. TOP▲
より穏やかに、
今日はとっても穏やかで暖かな休日となりましたね
最近少し思うところありまして、
スパルタンなエレガントからソフトなエレガントに変え様かなと・・・

車のことなんです。
あまり使わない車でも思い出がたくさん詰まっている愛車ですが
穏やかに、より穏やかに楽しみたいと思いましてね 笑

100221_1.jpg

ジャガー XJR 4.0スーパーチャージド_V8_RHD(AT)

とっても思い出深い車なんです、

購入動機は、
あるDrから「いつまでも穏やかな風のように守ってあげなさいね!」

私の友人が病で倒れた時、
静かな車で送り迎えをしようと思ったのが理由なんです

でも最近は友人も元気な状態を保っていますので、
少しエレガントな雰囲気を楽しもう思いましてね 笑

とってもエスプリを感じさせてくれる車なんですよ

100221_2.jpg

100221_3n.jpg

100221_5n.jpg

100221_6.jpg

Citroen C6 Exclusive (3.0リッターV6DOHC24バルブ・6AT)


XJRに比べるとパワーの部分は劣るのですが、
穏やかでシルキーな乗り心地は勝るとも劣らないと思うのです
ただ、乗り心地の味付けはドイツ車にかなり似てきたような・・・

でも、フランスの香りは充分保っている様です・
少し「北方謙三」の世界に近づくような気もしないではないですがね 笑

そうなるとやはりBGMはこのようなものがお似合いかと!

She Charles Aznavour



いかがです、より穏やかな風を感じさせる車でしょ

決めようかな!
02.21 (Sun) 19:59 [ 楽 ] CM7. TB0. TOP▲
雪の午後
早朝からの雪、驚かされました・・・
でも仕事しなきゃ、早めに自宅を出て高速へ

案の定いつもより車が多い、皆同じような考え方をしますね 笑
自分の平均値を改めて納得 爆

いつもの様に元気な皆さんのお顔を拝見しこれも納得
年度報告書に目を通し社長(娘の旦那)と世間話しをし会社を後に・・・
少し遅めのランチを

寒い時のランチはやはり”即エネルギー吸収”となる食事でしょうか

100218_1.jpg

180218_2.jpg

熟ロースカツ定食


自宅からさして遠くない「とん膳」で、

此処のカツは衣がサクサク、お肉は文字通り”熟”だけ有って
旨みも最高で柔らかく本当においしいのです
勿論価格もお手頃だしね 笑

ランチ途中で例の喫茶店から連絡
「ブランデーケーキ作りました、」「着てくださいねぇ~」笑

行くしか有りませんよね、
食後の珈琲も味わいたいのでkeiちゃんの店へ!

100218_3.jpg

チョコブランデーケーキといつものブレンド(笑)


ご希望通りブランデーがタップリ、お酒に弱い方は少々危ないかも 爆
でも自分の口には合っていて

「すごぉ~く美味しく頂きました」慣例の言葉です 笑

「肝試し!」の途中 
keiちゃんが意味ありげな顔をして流したBGMがこれ

竹内まりや - 返信



自宅に戻りブログコメントを見たとき納得しましたが・・・!!!
02.18 (Thu) 20:36 [ You_Tube ] CM4. TB0. TOP▲
風の便り
今日の日中は凄く寒かったですね
成田空港にも雪がちらほらと降っているとかニュースで流れていましたが....

先日少しの間連絡が取れなかった友達から写真と共に
お便りがあったのです・・・

「元気だよ・・・」とね、

元気が何よりですね 笑

勿論そのほかにも近況が書かれていました・・・

それよりも写真を!


100216_0.jpg

100216_1n.jpg

中田島砂丘から天竜川河口付近の眺望

「どこの海岸なんだろうか?」かと友達に聞いてみようかと思いましたが・・・、

想像はできます 笑

以前ブログヘッドに似た様な写真を載せた事があったような記憶があるのです

風景写真を見ながらの寒い夜には

100216_2.jpg

シナモンスティック入りのホットドラムです・・・(カクテル)

ドラムはゲール語で飲むことです。

リキュールのドランブイに、レモンのジュースを加え、
熱湯を注ぎ、仕上げにシナモンスティックを飾る。
凄く疲れている時とか、風邪気味の時には堪えられません

一度飲んだらやみつきになりますよ・・・お勧め!

写真、おいしいお酒とくれば後はこれしかありませんよね

この曲二人で酒を呑みながら聴いていた思い出があるのです

碧空 /アルフレッド・ハウゼ楽団



どれもこれも素敵でしょ・・・
ホットな夜を過しています 爆
02.16 (Tue) 22:13 [ Wind ] CM6. TB0. TOP▲
SunShine
天気が優れませんね・・・でもっ!
先週の日曜日は素晴らしい天気でした、ゆっくり過しましたが 笑
ただ、土曜に続きお遊びの相手をすることになったわけです・・・

最近アッチは自己主張がはっきりしていまして
あまりうるさくない我々の処に遊びに来たがるようです
ゆっくり曜日だった半日もアッチと共に時間は流れてしまいました!

珍しく綺麗に撮れた写真が残してありましたのでUPしちゃいます 笑
勿論先週の日曜日です。

100214_1.jpg

100214_2.jpg

二枚の写真は「成田さくら山公園」で撮った写真!

15:30ぐらいから遊んでいました、西の方角から太陽がまぶしく輝いていました
正面からジャンボも着陸態勢で降りてきたのでついでに 笑

今は以前と違い公園も空港見物の人たちで賑わう様になりました
でも自分が成田に赴任した頃はこの場所に来ますと
空港機動隊の「職務質問」を必ず受けたんですよ...笑

昨日は久しぶりでおいしい珈琲をkeiちゃんの店で
小雪が降っていましたが顔出ししました

100214_3.jpg
ブレンドとパンプキンケーキ


ケーキ作りも本格化してきたようです、
パンプキンはシナモン入りで「大人の味!」勿論「おいしかった!」
この肝試しと言うか、試食は恒例の行事になりそうです

「大歓迎!」

ただ「チョコレート」は無かったですが 爆
昨日もいつもの様にこのBGMが・・・・ただし「深い意味は無いそうです」爆×2

山下達郎 ~ 土曜日の恋人




明日も寒くなりそうです、皆さんお風邪など召さないように!
素敵な休日をお過ごし下さい!

02.14 (Sun) 18:33 [ Wind ] CM4. TB0. TOP▲
ランチ?
穏やかな休日を過しました・・・
最近の忙しさから「目覚めたのは」13:00!
充分睡眠を取ったつもりでも「まだ少々眠い」・・・笑

「昨夜は孫のアッチと久しぶりで混浴・・・」 爆

若夫婦がお迎えに来たのが24:00近くでしたが
アッチはそれまでテンション最高潮にて悪さ三昧!
お相手で「仕事の疲れ・ぬるめ湯の長湯・お遊び相手」
最近では珍しく遅くまで起きていた事になった訳です

「遅い目覚めも已む無し.....」

では、先日の「続編を!」

keiちゃんお望みのお料理は「九十九里、片貝海岸」の近くの料理屋で
本職は「お鮨屋」ですが!

まずは「keiちゃん、運転おつかれぇ~」と言う訳でもないですが

乾杯のビールを! 勿論帰りの運転もkeiちゃんですので
keiちゃんはアルコール0%のビールをジョッキで 笑

100207_1.jpg

ビールお通しのマグロねた(マグロはたたきでした)

100207_2.jpg

和牛のたたき(柚子コショウで)

最近のノンアルコールビールはおいしくなりましたね
keiちゃんのジョッキから少しだけ味見させて頂きました 笑

いよいよお魚料理になるわけですが、まずこれから

100207_3.jpg

しめ鯖
(九十九里に来たならこれを食べなきゃ・・・好き嫌いもあるでしょうが)

100207_4.jpg

磯盛り「お刺身三点」
マグロの中トロ・赤身そして昆布しめのヒラメ「ヒラメは絶品」

100207_5.jpg

焼きハマグリ(これにはkeiチャン”感涙”笑)
それほど美味しかったのです

いよいよ食事になるわけですが
食事の料理「焼き物」が出来上がる前にこれをは 「続きで!」



02.07 (Sun) 18:54 [ 楽 ] CM4. TB0. TOP▲
遅延ですね
月初に書き込みしようと思っていたのですが
やはり「仕事」が・・・

いまさら現場に顔出しする必要もないとは思うのですが
性分ですね「黙ってみていられない・・・」
でもまぁ最近は若い社員サン達もスキルアップしている様子

いずれ「お役ごめん」となる時がやってくるのでしょうね!

雪も大したこともなくやれやれと言うかんじです
仕事も落ち着いたので、いつもの処へ!

先日に続き今日もお手製のランチを頂いちゃいました 
今日は思惑が有っての「先手」ではなかったのですが 笑

100203_1.jpg

Keiちゃん自慢のポークカレー

100203_2.jpg

Newのカップに入れられたブレンド

丁度昼時に顔出ししたものですから
「ランチまだでしょ?」の言葉に甘えてしまいました・・・

勿論本日のブレンドはサービスじゃありませんが 笑
ご自慢のポークカレーだけあって「素晴らしく美味しい」

チーズケーキもそうですが
メニューに入っていても不思議じゃないカレーですよ!

ただ本人曰く
「あくまでものんびりと仕事をやっていたいのっ...」だそうです

さて、先手必勝の件を・・・ただ今日も多少酔っていますので触りだけ!
料理の話しは又後日に...

前回と違い同じ外房でも九十九里へ

勿論運転は「keiちゃん」です・・・
やはり美味しい物を食べるときは呑みたいのでね 笑

100203_3.jpg

片貝海岸から飯岡方面を望む

100203_4.jpg

100203_5.jpg

片貝海岸の海

さすがに冬の海風は冷たく早急に車の中へ退散したのですが・・・

冬の海を眺めながら聴いていたBGMはこれ


02.03 (Wed) 21:20 [ You_Tube ] CM2. TB0. TOP▲