取り寄せ
ぐっと初冬を感じさせるこの頃です

また更新を怠っていますが 笑

先日(土・日)の小旅行の話しは又後日にでも、
「美味しい写真と海を取り混ぜてUPしますね」

今日はかねてから食べたかった物が最近届いたので
今日の家ランチを兼ねて・・・

なかなか我が家の近くでは食べることが出来ませんので
取り寄せました!

091130_1.jpg

091130_2.jpg

名古屋「山本屋総本家」味噌煮込みうどん


「八丁味噌」の味が懐かしく甦ります・・・
まだ、浜松にいた頃は良く食べたんですよ。

勿論、我が家の奥さんも馴染みの味!
早速本日のランチに・・・

091130_3.jpg

091130_4.jpg


あいにく「海老天」が無かったので
本場でも必ず入っている「油揚げ」をタップリと

説明通りに調理しますと、麺は「アルデンテ」・・・この感触たまりません 笑
やはり、ライスを付けていただくのが「僕のしきたり?」 爆

真夏に額から汗をにじませながら食べるのも美味しいですが
寒いときはよりいっそう美味しく感じるものですね!

11.30 (Mon) 20:13 [ Lunch ] CM3. TB0. TOP▲
欲求
暖かな一日ですね・・・
あまりBLOGのネタも無いのですが 汗

またまた、ランチの話しで恐縮!
ふっと頭を過り「あれを食べたい」と思うときがあります

今日は好物の一品に入るこれを

091127_1.jpg

牛タンシチュー

091127_2.jpg

180gの牛タン

このお店以前にもUPしたS市のお肉屋さん
本来なら「ローストンカツ」なんですが・・・今日は「タンシチュー」

デミソースの味もさすがですが、とろけるようなタンは格別です
WINE呑みたい衝動を抑え、絶品のタンシチューを味わう事が出来ました

ランチでややこってり系の物をたべますと・・・
やはり食後の珈琲

そうです「いつもの喫茶店」へ!
勿論「蟹歩きなんてしませんが」 笑

091127_3.jpg

いつものブレンド

本日「渋いッ」・・・いつもは付けない「シュガー」も付いてきました?

横に有るものなんだと思いますか・・・「柿羊羹」それもお手製!!!
本人「Keiちゃん」曰く

羊羹を作る前に原料の柿の味見をしたそうです

「結構甘かったので、お砂糖を入れなかったぁ~・・・」
「出来上がりを食べたらあまり甘く無かったので、お砂糖まぶしてね 笑」

なんだそうです・・・
でもお砂糖をまぶさなくても自然の甘味で美味しい柿羊羹でしたよ!

やはり、BGMはこれが「秋の定番」なんでしょうね

AUTUMN LEAVES



WYNTON KELLY, JOHN COLTRANE, STAN GETZ


柿羊羹もJAZZも渋い!
11.27 (Fri) 16:51 [ You_Tube ] CM2. TB0. TOP▲
秋艶
連休初日、秋を眺めに行ってきました
片道2時間少々のドライブ・・・

初日は日和にも恵まれ絶好、目的地は悩んだ末「筑波山」

途中の学園都市でも素敵な秋色を

091123_1.jpg

R48カエデの街路樹

学園都市には地中埋設の為電柱は建ってません、
まわりの景色がいっそう綺麗に写ります

勿論お供も同乗していますが・・
目指す「筑波山」を目の前にし、後部座席の二方が

「そろそろランチにしない?」

やはり色気よりも食い気なんでしょうね 汗
女性ではなかなか入れない「大衆食堂」へ立ち寄りました・・・
運良く入った大衆食堂、地元でも人気の有る食堂だったようです

三人とも、これを注文 今が「旬」ですからね!

091123_2.jpg

牡蠣フライ定食

091123_3.jpg

大粒の牡蠣フライがテンコ盛り 笑

これで@900.-(TAX込み)なんです・・・

牡蠣フライも衣がカリカリ、中身の牡蠣も旨みも充分で最高の味!
大満足のランチ・・・勿論女性の方々も満面の笑みを浮かべていましたよ・・・

いよいよ「筑波山」の秋艶です

091123_4.jpg

男体山(西側・左)と女体山(東側・右)

091123_5.gif

山頂駅PK付近からみた山の紅葉

091123_6.jpg

山頂駅付近から見たつ筑波の街


ただ訪れるのが少々早かったため「筑波の赤ツツジ」は見ることができませんでしたが・・・

でも、深まり行く秋を存分に堪能しましたよ 「満足!」

11.23 (Mon) 20:42 [ Wind ] CM1. TB0. TOP▲
雨上がり
昨日の冷たすぎる雨も上がり、
今日は一転穏やかな晩秋の空

朝いつもの様に寝ぼけ眼でキッチンへ行くと、
雨上がりの明るい窓に綺麗な色を魅せていました。

これ少し前になりますが、奥さんの誕生日プレゼントに送った物・・・

091120_1.jpg

勿論(シクラメン)

これだけならお気軽なんですが・・・
さらに、羽毛かけ布団!

今まで使用の羽毛かけ布団は少々お気に召されなかったご様子
今回SCで最高の品を・・・

お値段気になります? 笑
万札10枚で少しお釣があつたかな・・・
僕の懐から飛び去って行きました (TヘT)

でもまあ、一年に一度の事ですからと・・・ですね!

話し変わりますが、先日UPしました「Dusty Springfield」のCD中に
彼女が始めに歌った素敵な曲が有りましたので今日UPします

後に「Elvis Presley」も歌ってヒットした曲ですが

You Don't Have To Say You Love (この胸のときめきを)



歌詞はこの様な感じなんでしょうか?

 変わったのは私じゃなくてあなた
 そしてあなたは去っていった
 あなたが去り私はひとり置き去りにされた
 愛してるって言わなくていい
 ただそばにいてほしい
 あなたを愛してるの
 置き去りにされた私には想い出しかない
 人生が終わってしまったみたい
 残ったのは孤独だけ


歌を聴いていると素敵な愛の告白聞こえてくるのは自分だけでしょうか :笑

11.20 (Fri) 18:11 [ You_Tube ] CM5. TB0. TOP▲
休息
冷たい雨が今も降り続いています

このような時は、ゆっくりと過すのが一番かと・・・ 笑

例によって午後の一時をいつもの喫茶店へ

091117_1.jpg

キリマンジャロブレンド

いつものブレンドと違い今日は少し苦め!
「雨だから今日は少し濃い目に煎れてみました」・・・・と、ママ!

でももう一つ理由が有ったのです!

091117_2.jpg

マロングラッセ

これ「お手製」なんだそうです・・・「以外です!」

*味*
「ラム酒が効いていて程よい甘味が浸透した美味しいマロンでした。」
これだけは言っておかないとね 笑

今日は、と言うより 今日も、と言ったほうが良いかも
BGMですが、流れていたのはこれ


091117_3.jpg

Goin' Back: The Very Best of Dusty Springfield

このCDの中に収録されているこの曲が・・・(勿論そのほかの曲も流れますけどね 笑)

Windmills of Your Mind




コメントはまだ有りませんが
「ママさん、このブログを時々覘いているようです」 爆

道理で・・・!

11.17 (Tue) 22:12 [ You_Tube ] CM2. TB0. TOP▲
熱い心
昨日、今日とゆっくりしています。

でもやはり休日前夜、観てまいりました。

091115_1.jpg

監督・製作・脚本:角川春樹
原作:佐々木譲
撮影:仙元誠三
音楽:大島ミチル
主題歌:ホイットニー・ヒューストン

「キャスト」
大森南朋、松雪泰子、宮迫博之、忍成修吾、
螢雪次朗、野村祐人、伊藤明賢、大友康平、他

道警に存在した「汚職事件」をベースにした映画なのですが
詳細はこちらでご覧下さいね >>>笑う警官

飽きのこないようなストーリーでしたよ! 笑

興味があったのは
「ホイットニー・ヒューストン」の主題歌なんですが
映画のエンディングで流れた「夢をとりもどすまで」・・・

091115_2.jpg

I LOOK TO YOU

(曲リスト)
1. 100万ドルの恋
2. ナッシン・バット・ラヴ
3. コール・ユー・トゥナイト
4. アイ・ルック・トゥ・ユー
5. ライク・アイ・ネヴァー・レフト featuring エイコン
6. ア・ソング・フォー・ユー
7. 夢をとりもどすまで
8. ワース・イット
9. フォー・ザ・ラヴァーズ
10. アイ・ガット・ユー
11. サルート
12. 夢をとりもどすまで
(ダディーズ・グルーヴ・マジック・アイランド・レディオ・ミックス)
(ボーナス・トラック)

>>>視聴<<<

7番目が映画で流れていた曲です。。。

残念ながらYOUTUBEにはありませんでしたが、これも映画のエンディング!




熱い想いがよみがえる方もいらっしゃるのでしょ・・・笑!



歌だけをゆっくり聴くにはこちらの方が・・・
「ボディーガード」何回でも観たい映画作品の1本ですね!

11.15 (Sun) 17:39 [ You_Tube ] CM4. TB0. TOP▲
エネルギー摂取
夕刻より雨が降り出しました
昨日も、今日も初冬かなって思うような肌寒い天気!

最近の忙しさも有り、今日はエネルギーを吸収しました・・・ランチでね!

久しぶりに顔出しした「手打ちラーメン”珍来”」
いつもの様に定番のこれを!

091113_1.jpg

肉みそラーメン

スープは、鳥ガラ醤油&味噌なんですが、
チェーン店の珍来には無いこの店だけの味付けの肉味噌です

ホイコーロを少々辛めにしたような味付けになります
但し、ニンニクは少々強めになるのかな・・・

そして、ラーメンの相方は勿論

091113_2.jpg

肉餃子

餃子の皮はモチ②、肉汁がタップリでショウロンポーに近いような感じです

長い付き合いの二品です 笑

勿論、体中がポカ②温まってきます、
これからの季節お勧め!
11.13 (Fri) 21:41 [ Lunch ] CM2. TB0. TOP▲
甘味
ご無沙汰・・・

最、「風邪」を引く暇もありません 笑

このような状態の時は甘い物が無性に食べたくなるものですね
此処「成田」では甘味では老舗がありまして・・・「ご存知だとは思いますが!」

帰宅途中立ち寄りました。

091109_1.jpg

なごみの米屋本店

091109_2.jpg

極上大棹羊羹 栗


本来なら、「米屋分店」の「「栗蒸し生羊羹」が食べたかったのですが

やはり、売り切れ!
賞味期限がお店に出されてから2日間と代物・・・夕刻近くじゃ無理なんですね
この羊羹、食べたら病みつきになりますよ!

で、購入したのが「本店の栗羊羹」

少々お高い買い物になりましたが・・・

どうせ食べるならと奮発しました。

あまり甘くないですよ、自然の甘味が心地よく口の中に広がります

好きな方なら一本丸ごと召し上がる事が出来るかも
自分は三分の一ぐらいですが。

お値段はネットで調べてくださいませ・・・笑


11.09 (Mon) 21:06 [ 喜 ] CM2. TB0. TOP▲
季節
ほろ酔い気分で更新です m(__)m

今日は曇り空、やや寒いかなぁ~って感じでした!
一昨日、奥方を迎えに行った所、
やはりtakaさんと待ち合わせをしていたようです。。。

夕食を頂くのには少々早いと思ったのですが
誕生プレゼントのお返し方々三人で早めの夕食を頂く事にしました。

ヨーカー堂近くの和食料亭へ・・・
お礼の意味も有りましたので、少々奮発し、「蟹」料理を!

先ずは前菜から・・・

091105_1.jpg

蟹サラダ(ホタテ、蟹、千枚漬)

091105_2.jpg

蟹味噌(毛蟹の甲羅に、蟹肉と蟹味噌)

勿論お酒も頂いていますが
女性の方々は「黒糖梅酒」をロックで、自分は地酒「長命泉」を燗酒で

次はメインコース!

091105_3.jpg

ずわい蟹陶板焼き(ステーキ)

091105_4.jpg

蟹刺

091105_5.jpg

かに酢

091105_6.jpg

焼き蟹

蟹食べ放題とまではいきませんが、どの蟹料理も満足できる味でした
でも、これからさらに美味しい季節の物を味わい事になるわけです・・・


11.05 (Thu) 21:01 [ 喜 ] CM2. TB0. TOP▲
静かな休日
ゆっくりと時間が流れています

久しぶりで、近くのサテン(喫茶店)でランチならぬ朝食を

お米党の自分には珍しい事なのですが。。。

091103_1.jpg

ブレンド&トースト


ペーパードリップで煎れた珈琲とレタス・ハム・チーズをはさんだトースト!
昼近くのモーニングなのですよ。。。

風邪も随分改善し、おいしく頂きました、
二人でゆっくりとサテンで珈琲を頂く事・・・・久しくなかったなぁ~ 笑

勿論、話す事は「三人の孫達」のことが主になるのです。。。

途中、僕の携帯へいつもの喫茶店からTEL! 
「遅がけの誕生プレゼント」をしたいとか

奥方もご承知のようでしたので奥方をショップまで送り自分は喫茶店へ

店に入ると目に入ってきたのがこれ!

091103_2.jpg

綺麗に紅葉したハツユキカズラ


以前株分けし、鉢植えした「ハツユキカズラ」なんです。
室内でも綺麗に紅葉していました・・・

こまめに手入れをしていたようです 笑

そして、遅ればせながらのバースディープレゼントはこれ・・・

091103_3.jpg

キリマンブレンド&和栗モンブラン(無料) 爆


以前頂いたサバランの方が・・・なんて贅沢は言えませんからね
ありがたく頂いちゃいました、、、

また後で高くつきそうな気がしないでも有りませんが!

そして例によって流れてきたBGMはこれ>>>以前(09.09.12)と一緒じゃん!

と思うのですが、折角選んで流したBGMですからね。

Frank Sinatra - Autumn Leaves




このBGMも親父さんのCDチョイスしたようです
クラシカルでなかなか良いでしょ・・・

YouTubeに丁度有りましたのでUPしました・・・「渋っ」 笑

さて、ぼつぼつ奥方をお迎えに行くとしますか!


11.03 (Tue) 15:24 [ You_Tube ] CM2. TB0. TOP▲
渋っ!
今日はゆっくりと・・・呑んでいます 笑
つい先日誕生日が過ぎ、またまた渋い年齢になっちゃた訳ですが

まっ、生きていれば必ず年は加算されてますから!
ただ、年齢に恥じないような生き方を心がけているのですが・・・

「修行が足りません」 笑

昨年は、濱の娘からのプレゼントをUPしましたが、

今回は、近くに住む「息子夫婦」から・・
やはり、それなりに「渋いプレゼント」でした!

091101_1.jpg

バランタイン17


takaさんから頂いた「山崎12年」もそうですが、
渋い贈りものを頂くようになりました・・・笑

で奥さんからも、当日の夕食が贈りものとか・・ワインもね!

091101_2.jpg

091101_3.jpg

メルロー2007 井筒ワイン

いかがです?誕生日に「フサワシイ」渋い夕食でしょ・・・ 爆!
通常すき焼きには「日本酒」ですが このワインなかなかでした

僕から、お返しの意味でささやかですが、これを・・・

京都の秋(jazz:javier/october sky)




秋深まる京都の旅を楽しんでくださいませっ m(_)mドウモ

11.01 (Sun) 20:01 [ You_Tube ] CM2. TB0. TOP▲
  
