家ランチ
9月も終わりですね・・・「早いものです」
朝から「九月の雨」さながらシトシトと振り続いていました

今日は久しぶりで自宅にて昼食を頂きました・・・
朝出かける時の「今日はランチは自宅で・・・」とのご招待が(笑


13:30頃遅くなったのですが自宅へ。


090930_1.jpg

MENU
シチュー・ベジタブルスープ・サラダ・Fパン・グラスワイン(白)

息子家族の分と朝から仕込んだそうです。

このような食事が似合う季節になったのですね
グラスワインは少々物足りなかったですが、メインのシチューは美味しかったですよ。

このような食事のBGMには、このような感じの曲が良いと思うのですが
勿論スペインワインをボトルで頂きながらね(笑

Neil Diamond - September morning




雰囲気出しすぎ?ですかっ!(爆

09.30 (Wed) 22:01 [ You_Tube ] CM2. TB0. TOP▲
あまい秋?
週明け、いい天気でしたね・・・
食欲の秋と言うのでしょうか?

最近スィーツを頂くことが多いような気がしますが・・・
実際の所は「お付き合いなんです」

今日もいつもの喫茶店へ、
かねてよりお願いされていた慣用植物を届けながら
「本格派ネルドリップ珈琲 」をいただきに顔出ししました(笑

休日に株分けし鉢入れしたグランドカヴァーなんですがこれをもって行ったのです

090928_2.jpg

ハツユキカズラ

晩秋になると紅葉して綺麗なツルモノ慣用植物なんですが
これは株分けして有りますので紅葉を楽しむのは無理ですね・・・

そして、いつもの様にブレンド(キリマンジャロブレンド)をお願いしたのですが
先日のようにケーキがプラスされてきました。

090928_1.jpg

モンブラン&ブレンド

食欲の秋を実感し、しかも実践しているのはここのママなんですね

勿論、好きなモンブランですから「遠慮なく頂いちゃいましたが」(笑
やはり女性にとって甘い物は格別なんでしょうね・・・

そのモンブランに合わせたかの様に流れたBGMなんですが
自分も持っていない「山下達郎」のCDなので少しの間お借りしちゃいました

090928_3.jpg

曲目リスト

1. SPARKLE
2. MUSIC BOOK
3. INTERLUDE A Part I
4. MORNING GLORY
5. INTERLUDE A Part II
6. FUTARI
7. LOVELAND,ISLAND
8. INTERLUDE B Part I
9. LOVE TALKIN'
10. HEY REPORTER!
11. INTERLUDE B Part II
12. YOUR EYES
13. あまく危険な香り
14. あまく危険な香り(TV用インスト・ヴァージョン1 未発表)
15. あまく危険な香り(TV用インスト・ヴァージョン2 未発表)
16. EVERY NIGHT(未発表)


この曲が丁度BGMで流れていたのです

あまく危険な香り



確かにモンブランと、題名は共通な部分があるかも (笑

09.28 (Mon) 20:37 [ You_Tube ] CM0. TB0. TOP▲
「秋」添うそう
素晴らしい秋晴れでした・・・

「箱根仙石原」のススキも色付き始めているとか・・・「きれいだろうなぁ~」

秋を想う様なときにいつもの珈琲店からTEL

「おいしい物を用意したから来ませんか?」
勿論お言葉に甘えてしまうわけですが・・・(笑

理由は
「いつも手土産を頂いているから」とか!

仕事も今日は金曜日なので、落ち着いた状態
おいしい珈琲でもと思い出かけました

最近珈琲の煎れ方が変わったのですが!

090925_1.jpg

ブレンド珈琲

ママの単なる気まぐれだと思う訳ですが

ペーパードリップからネルドリップへの「本格派移行」(笑

いやいや笑っちゃいけません・・・本人至極本気モードですからね!

「いつまで続く事やら」

確かにペーパーより「まろやかで、深み」のある珈琲になりました

ママ
「値段はいつもと同じよっ」

当方
「ありがたい事で助かります」 「日参しないといけなくなりそう(笑」

そこで出てきたのは、デザート
勿論これが用意されたおいしい物なんですが

090925_2.jpg

サバラン

大好物なんです、どこで仕入れてきたのか?
後で聞く事になるわけですが

強めのラム酒がタップリと浸透したおいしいサバランでした
ママもお酒は呑める方なので品選びは間違いないようですね(笑

BGMはこの曲が、勿論これはYouTubeの動画ですが歌詞なしです

Everything




歌詞は続きで!



09.25 (Fri) 18:18 [ You_Tube ] CM0. TB0. TOP▲
秋の休日
本日秋晴れと言っても「初夏」のような感じでした
ゆっくりと「昼寝」から目覚め・・・更新中ぅ~ (笑

勿論休日ですのでやる事は決まっているわけです・・・「昼間のお酒」

090923_1n.jpg

「グレイス甲州2008」

グレイス甲州2007の新しいヴィンテージです
ブドウ品種は甲州種100%産地は 山梨県、勝沼、
生産者は中央葡萄酒シュール・リー製法で造られています。

外観は、グラスに注ぐと無色透明に近い色
水がグラスに入っているのと間違いそうですが(笑

青リンゴの青い感じとフルーティーな香りが立ち上がってとってもさわやかですよ

シュール・リー製法

フランス語で「澱(おり)の上」という意味。
できたての透明なワインを澱の上にある状態で静置しておく製法です。
そうすることで、澱の主成分である酵母菌体が自己分解して、
アミノ酸やペプチドがワインに溶け込み、
深みや幅のある味わいになるのです。
また、醗酵で生じた炭酸ガスが溶け込むことで、
微発泡性のものが多く、爽やかなのど越しも特徴です。



おいしいWINEの相手はやはりさわやかな物を

090923_2n.jpg

スモーク生ハムのサラダ

初夏のような日には良く冷えたWINEととっても会います・・・

そして「心のこもった”簡単料理”」はこれ (笑

090923_3n.jpg

海老とキノコのおろし和風パスタ


基本の味は・・・「そばつゆの元」
大根おろしでサッパリ感120%のパスタです・・・

意外とおいしかったですよ・・・「昼寝の訳がわかったでしょ?」
勿論ワンボトル空です。

09.23 (Wed) 17:16 [ Wind ] CM2. TB0. TOP▲
秋を食す
世の中連休中・・・自分もですが (笑
今日はあいにくの曇天ですが、昨日は秋晴れ!

でも少々天気が良すぎて暑いぐらいでしたね
そんな中秋を食べに九十九里までドライブしました

秋といえば「マツタケ」ですが、あいにく自分は好みじゃないのです
普通の椎茸の方がおいしいと思っているのですが・・・

「味オンチでしょうかぁ~」

九十九里の秋の味と言えば・・・「秋刀魚」ですがその前にこれを

090921_1.jpg

秋晴れの外房の海(九十九里浜)

090921_2.jpg

波乗り道路管理事務所の前で

何故!って思うでしょ
実は入ってはいけない防波堤と言うか、堤防の敷地がありまして許可を頂に
仕事の関係でしょうか快くOKを頂きました。

扉の鍵を開けていただきその中へ
勿論帰る時は施錠をすることが条件ですが(笑

090921_3.jpg

先端部で記念写真です

水深が有りますが、防護柵等の安全対策はありませんよ

「危険地帯」なんです。
深い海の色をしばらくの間観賞させて頂きました
(九十九里では此処だけかな?)

いよいよ九十九里の秋刀魚です。

090921_4.jpg

秋刀魚刺身付、秋刀魚の塩焼き定食


秋刀魚の刺身も、塩焼も取れたてと思うほどの味
さすが地元漁港で食べる価値は有りますね

「うまかったぁ~」



09.21 (Mon) 17:13 [ Sea ] CM1. TB0. TOP▲
秋を呑む
風が秋を運んでくれるこの頃
更新をまたまた怠けていました・・・「忙しいのです」 (笑

今日はスキンのバックを少しだけブルーグレーからブラウン(秋色)にしました
すこし雰囲気変わったと思うのですが。

秋食なのかどう解らないのですがランチは・・・極日本風味です

090917_1.jpg

秋鯖塩焼き定食

甘味のある大根おろしを添え頂くと油の乗った鯖が一段と美味しくなりますね
これぞ「和定食」なんでしょうね

もう少しすると「秋刀魚」がまた一段と美味しくなるわけです。

「秋」は美味しい食べ物が沢山有りますから・・・
勿論体重管理をしなければいけませんが(笑

帰宅後のお酒もゆっくり頂ける季節になっています・・・が!
自分の場合は季節に関係なくゆっくりかなぁ~

今日の晩酌はこれでした

090917_2.jpg

写真の様に白ワイン(純国産)

090917_3.jpg

ちょっとだけイタリアンですが(蛸と貝柱のカルパッチョ)

取り合わせは言う事有りません・・・

ワンボトル空になったのは季節がそうさせたのでしょうね(爆
09.17 (Thu) 20:22 [ 楽 ] CM2. TB0. TOP▲
凝視
良い天気でしたね・・・

先日流した大汗のかいがあって花が色付きました
見れば見るほど可愛い花ですね

090913_1.jpg

ホットリップス


生育振りに感心していると、若夫婦が遊びに・・・

勿論「アッチ」もですが (笑
日々いたずらになってきています・・・成長しているのですね!

090913_2.jpg

TVのCMに釘付け

口の中には林檎が入っているのですが、食べるのを中断しています(笑

で、どんなCMかと言うとこれなんです

ANA TV CM - Fly Me To The Moon - Geila Zilkha



小さなこともが見るようなCMじゃないのですが
ANAの飛行機が目に入ったようです
本物の飛行機を思い出しているのかも?

珍しい方もこの曲を歌ってますのでUPしました

Doris Day - Fly Me To The Moon



スローなボッサでなかなか良いでしょ(^。^)

09.13 (Sun) 22:01 [ You_Tube ] CM2. TB0. TOP▲
秋の兆し
今日は、朝からはっきりしない天気でしたね
でも昨日は天気も良く暑いぐらいでしたが、そこはかとなく「秋」の気配が・・・

そんな昨日、久しぶりに空港へ

090912_1.jpg

成田空港第一ターミナル

仕事方々ランチをいただきにね、
たまには空港の雰囲気を味わうのも良いものです

090912_2.jpg

和食レストラン そじ坊 成田空港第一ターミナル店
ここの蕎麦手打ちではないのですが、けっこういけます。

090912_3.jpg

とろろセイロ蕎麦

相方はビールも、昨日はドライバーでしたので「お預け」です

帰りにいつもの喫茶店へ、
珈琲と一緒に甘い物を食べたかったので
空港のスイーツショップで手土産を持参したわけですが・・・

目の前に置かれた珈琲カップがやけに秋めいていました。

090912_4.jpg

カウンターに置かれた珈琲

090912_5.jpg

手土産のベイクド・チーズケーキ


そしてママさんが流したBGMがこれ

Autumn leaves (Keith jarret)




珈琲もケーキも秋の味に染まりましたよ(笑

09.12 (Sat) 19:50 [ You_Tube ] CM2. TB0. TOP▲
玉の汗
どんよりとした、涼しい一日でしたが・・・

いつもより早めの帰宅、
玄関脇に咲いている花を見つめていると
居間から出てきた奥さんが

「お願いしたい事があるのだけれど」・・・いやな予感がしました。

「鉢植えのセージを路地植えにしてぇ~」・・・と!

このはなを見ていなければ良かったのですが。

090909_1.jpg

ニチニチソウ(8月中旬に鉢植え)

その隣に鉢植えのセージがあったのですが

「鉢植えだから大きくならないみたい」と奥さんのお言葉が・・・もしかして

やはり予感的中、友達のお宅のセージを見てから時々

「このようにならないかなぁ~」と・・・

僕にその写真を目の前に差し出したわけっ!

090909_2.jpg

チェリーセージ ”ホットリップス”

まったまには言う事も聞いてやらないと、と、思いアプローチを見ると・・・

「此処に植えて欲しいと」
指差したのが枝振りが悪い「乙女山茶花」の木

高さ1.5m位の山茶花のでしたので簡単に根から掘り起こせると思い作業に
山茶花を移設できる場所も無いので、切り倒す事にしました。

勿論、お酒とお塩で清めてからの事ですが

090909_3.jpg

山茶花の残骸


小ぶりなのに、根が良く張って堀起こすまでにかれこれ1時間
地中の根を切りましたので何とかこれぐらいで済んだのですが・・・
全身汗まみれの状態・・・

セージを奥さんお望みの路地植えにしたのです

090909_4.jpg

チェリーセージ”ホットリップス”
写真の様に綺麗になるのはいつのことやら(笑

シャワーに入り汗を洗い流し居間に戻ると出てきたのがこれ

090909_5.jpg

宅配のピザ&チキンそしてビール(発泡酒)

ビールの種類に少々不満があったのですが、
ビールを呑めない奥さんですからそこまで期待するのは無理!

勿論奥さんも一緒に食べていましたが、(爆

09.09 (Wed) 19:12 [ 楽 ] CM2. TB0. TOP▲
寛いで
少し暑いぐらいの天気、でもカラットしていて気持ちが良い一日
サッカーの途中でしたが・・・「結果は(-o-;)」まっ仕方ないでしょ~

さておき今日はゆっくりと庭の草むしりをしました
汗をカキシャワーを浴び,少しばかり綺麗になった庭を見ながら

こんな物を!

090905_1.jpg

冷茶と生菓子

奥さんが気を使ってくれたのでしょうが・・・僕としてはBEERがよかったなぁ~
でもまぁ冷たいお茶を飲みながら甘い生菓子を食べ
少しばかりの庭を眺めるのも良いものです。

そんな時、居間の方から懐かしいシャンソンが。
これも古いCDなのですよ

090905_2.jpg

「Clementine」のCDで「Soleil」

-----収録曲-----

1 シーズン・イン・ザ・サン
2 サニーサイド・オヴ・ザ・ストリート
3 ラ・メール
4 レテ・キャラント・ドゥ
5 もしも
6 彼方へ
7 ベサメ・ムーチョ
8 みんなが言うの
9 ガラス越しに消えた夏
10 ヴィヴァ
11 6P.M.(J-ウェイブ・ミックス)(ボーナス・トラック)
12 オー・シャンゼリゼ(スウィート・ミックス)(ボーナス・トラック)

クレモンティーヌでソレイユの収録曲を
ユーチューブを探してみたのですがあいにく有りませんでした

視聴は →→→  Clementine_Soleil から出来ます

シャンソンは意外に「和」の風情に合うものですよ

La Mer




でしょ!(^o^)
09.05 (Sat) 23:20 [ You_Tube ] CM2. TB0. TOP▲
休息
ちょうど良い気温、秋もまじかに感じられる一日でした・・・
でも明日は暑くなるとか・・・

習慣なのでしょうね、僕が一息入れる時は珈琲がつき物!
社内では、インスタントのドリップを頂きますが、外では先日の喫茶店を多く利用します。

「なんと言っても気を使わない店なのでね・・・」

でも今日は少しばかり気を使いました。
「ブログネタ」に利用しましたから、そのお返しかな(笑

090904_1.jpg

いつものブレンド

090904_2.jpg

レアチーズケーキ

先日はママさんが写っていましたが・・・(お顔なしでね)笑
今日はママさんの姿は写っていませんよ!

気を使ったのはレアチーズケーキ・・・(社の近くのケーキ屋さんで調達)

このケーキがママさんの好みだそうなんです
しっとりとしたクリーミーなチーズが程よい甘さと共に珈琲に良く会います。
今日は手土産・・・またブログネタにしてしまいましたが

いつもは何のお構いもありませんが、
今日は僕のオーダーでBGMを流して頂きました。

Take Five (1972)・Dave Brubeck





茶店(サテン)にはやはりJAZZが良く合います。

09.04 (Fri) 20:37 [ You_Tube ] CM0. TB0. TOP▲
高い所
あまり暑くない一日、ならば食欲も増します。
前回のトーストだけのランチとうって変わり今日は少し景色の良い所で!

このような物を。

090903_2.jpg

シーフードパスタ&黒パン

090903_3.jpg

フルーツ&アイスクリームのデザート

えび、ホタテなど大ぶりのシーフードがたっぷりで、
平たいパスタはしっかりもちもちクリームソースがしっかり絡んでいて美味。

此処の黒パンは水分多目でふわふわでかなり美味しい、勿論焼きたて!

デザートもお洒落でしょ、これに珈琲が付いて・・・・¥1.800.-(食べ得感100%)(笑

090903_1.jpg

090903_4.jpg

NARITA TOKYU

いつもなら和食ですが、たまには趣向を変えるのも良いですね・・・

そんなランチはこのようなBGMで寛ぐのが最高かな!

(Islas Canarias)




終盤の夏ランチでした。

09.03 (Thu) 20:53 [ You_Tube ] CM2. TB0. TOP▲
たまにはね(^.^)
台風一過の今日は・・・やはり暑い一日でした。
珍しく食欲も無く涼しい所でランチとしては珍しいトーストを・・

 「ありえなぁーい」 と思うでしょ!

 「でもたまにはいいでしょっ」と思う今日の僕なんです・・・
もちろん冷珈付 「レイコウとお読み下さい」 (笑

090901_1.jpg

オレンジマーマレードトースト&アイス珈琲

向うに見えるのは・・・ママさんです。(笑

とりあえず常連なんで、お構いなしの状態ですが・・・

どちらかと言うと「純喫茶」でして、手間の掛かる食べ物は有りません(爆

ただ、BGMは好みの物が多いですよ、

「それも古い名曲」

ランチの間に流れていたその「フルイヤツ」をUPします。

哀愁のヨーロッパ  カルロス・サンタナ




黒い瞳のナタリー フリオ・イグレシアス





ママさんの曲の趣味は良いと思うのですが・・・僕はね(笑

09.01 (Tue) 22:15 [ You_Tube ] CM0. TB0. TOP▲
  
