新顔
只今台風接近中ですが、でもあまり荒れ模様の天気じゃないですよ
ただ「風」はやはり強い!

ご存知のように選挙も終わり、大方の予想通りです、
これからの手腕に期待するのみですね。

昨日は勿論投票を行い、欲しい物があったので
ホームセンターも有るイオンへ!

欲しい物とは「庭木の消毒剤」
今年は梅ノ木に「カイガラムシ」が多く付き綺麗に落としたのですが
予防の為に再度消毒だけでもと思っていたのです
消毒は晴れの天気が続く時時にでもと思っているのですが・・・

丁度お昼時以前より気になっていた「炭焼きステーキ くに」へ

奥さんの情報では最近出来たチェーン店らしいのですが
食べ物に関しては女性の方が情報収集が早い(笑

090831_1n.jpg

090831_2.jpg

090831_3.jpg


いつ頃開店したのか?ですが話しによりますと結構行列が出来ているらしい
奥さん慣れたご様子で「キャッシャー」でオーダーを済ませ支払いを・・・

このお店前料金制・・・どこかみたいですが(爆

奥さんのサイコロステーキ付ハンバーグステーキ180g、
僕は200gのハンバーグステーキ、

いずれのハンバーグステーキも牛100%で作られているようです
「味」・・・ですか?

通常のハンバーグステーキより普通のステーキに近い食感です
ややサッパリ系・・・かな、大人の味って感じがします。
つけたしの人参はグラッセがしてあり僕でも食べる事が出来ました(笑

こってり系の味をお好みの方は「煮込みハンバーグステーキ」がお勧めかな
そうそうg数はオーダーできるようですよ・・・最高300gまでとか。

08.31 (Mon) 16:22 [ Lunch ] CM2. TB0. TOP▲
長生き
投票日の今日、朝から小雨・・・

「でも行かなきゃね」

今年の夏は暑いのか、暑くないのか、・・・
すっきりしない夏模様だったような

そんな中でも我が家の花で長生きしている花が有ります

090830_2.jpg

090830_1.jpg

アサガオとトルコキョウ

やはり冷夏だったのでしょうね・・・

素直に自然を体内に取り込んで生きるすべを花達は習得しています

適度な自然の変化に負けないように・・・
そして力強く綺麗な花を咲かせてね!
08.30 (Sun) 09:32 [ 喜 ] CM2. TB0. TOP▲
感性
めっきり、秋ふう? (笑
朝夕は過しやすくなりそうです・・・人間、時として「どうしても」って事が有りますね!

「久しぶりの海」・・・行きました。
思い立ったのはAM11:00近く、でもどうしてもって時は時間は関係有りませんね。

090826_1.jpg

お決まりの銚子(犬吠崎灯台)

090826_2.jpg

灯台近くの定食屋さん(鰯てんぷら定食) 13:00頃でした

090826_3.jpg

風が心地よい海(秋の海風)でしょうか
これからの季節が海は最とっても素敵になります

090826_4.jpg

少し前に納車になったロードスター

090826_5n.jpg

6速AT
五感をくすぐりますよ(笑

090826_6.jpg

銚子大橋の夕焼け


帰路は大橋を渡り、潮来ICから成田ICまで風を受けながら
奥さんから借りたCDを楽しんでいました

希望の轍 / Southern All Stars



こもごもの用事も一段落したので体と頭をリフレッシュ!

やはり、コンパクトスポーツカーはストレス発散してくれますね。

08.26 (Wed) 21:58 [ You_Tube ] CM3. TB0. TOP▲
夏終盤
明日から少しは涼しくなる・・・・・かなぁ~?
秋の足音が聞こえてくるような今日この頃(笑

短かった夏を惜しむべく・・・「やっちゃいました」

それも昼間から!

090824_1.jpg

勿論呑むからには、知り合いの家に車を置きタクシーで・・・
ビールと焼き鳥、定番な組み合わせですがことのほか相性がいいわけです。

二人で生中を四杯、そのうち僕が三杯頂いちゃいました(#^.^#)
「昼間のお酒はまわりが早い」
適度に酔った所で〆のランチを!

090824_2.jpg

やはり、サッパリと茶づけにしました・・・・これも定番でしょうか!

お腹も満足した所で知人宅へ、

「勿論酔いが醒めるまでお昼ねですがっ!」

終盤に近い夏のランチタイムを楽しみました。
08.24 (Mon) 21:03 [ Lunch ] CM2. TB0. TOP▲
喉ごし

また盛夏ですか?
昨日も本日も暑い一日でした、でも少し木陰に入る秋風のような爽やかな風

早く過しやすい秋本番を迎えたい物です、「食べ物も美味しくなるしね!(^o^)」
今日はこんなランチです。

090820_1.jpg

天麩羅おろしうどん&五目御飯セット


ここのうどん「讃岐」なんですよ、お気に入りのお店です、カウンターだけのうどん屋さん(笑

少しだけ間が空いてしまいましたが、浜松から帰宅した時は
横浜の娘達も一緒に成田へ、弟の嫁さんと子供に合いたかったのでしょうね
早速帰宅翌日の夜は残りの花火を庭先で・・・

090820_2.jpg

若奥さん(本当に若い23歳)そして孫達、(手前はDちゃん、真ん中はアッチ、向うはR)です
暗くてわかりにくいかも!

若奥さんの年齢をUPしたので怒られるかも(笑

090820_3.jpg

090820_4.jpg

090820_5.jpg


一歳半のアッチは花火を持つ事は出来ない為、少し「ご立腹の様子」
しばらくして家の中に入るといってママにお手をひっぱっています。
でもこの夏の間には花火を持つようになりそうですよ・・・「勿論補助付ですけれどね」
08.20 (Thu) 22:15 [ Lunch ] CM2. TB0. TOP▲
娘と孫達
今日も暑い一日でした、でもさすがに朝は秋の気配かな!

あれこれと忙しくなかなか更新できませんが、今日は帰省中の一こまを

090817_1.jpg

090817_2.jpg

090817_3.jpg

090817_4.jpg

090817_5.jpg

横浜の娘と孫達です、
横浜の娘宅ですとなかなか出来ない花火、僕の実家の庭先で楽しみました。

帰省中、青空にはあまり恵まれませんでしたが、
幸い雨も降ることなく過ごす事が出来ました

090817_6.jpg

Uターン途中で富士のSAへ!
やはり曇り空、傘雲のかかった富士山です

富士山は春「桜の咲く頃」が一番綺麗かな、と思うのですが!
08.17 (Mon) 19:12 [ 楽 ] CM2. TB0. TOP▲
開放
こんばんは、久しぶりです (笑
随分とご無沙汰していましたが、やっと書き込める状態になりました

休暇に入ったのは8月4日でした、まだ16日まで休暇は残っていますので楽しみます
8月4日は、横浜の娘宅に泊まり翌日帰省(浜松)Uターンは8月9日でした

幸い行き帰りとも高速の渋滞も無く、 勿論地震の影響もありませんでした
地震当日は自宅(成田)にて早朝のニュースで知ったわけですが

TELしたところ奥さん、自分の実家ともなんらの被害も無く安心しました、
奥さんの妹宅(掛川)では一時的な断水が有ったようです
その後「固定電話」での回線も繋がりにくくなりましたが。

「ご心配を頂いてメール、TELを頂きました皆様には心よりお礼申し上げます
また、地震により被害を受けられた皆様にはお見舞い申し上げると共に
一日も早く普段の生活に戻られることを心よりお祈り申し上げます」


改めて今後有るであろう「大地震」に備えての心構えをしなくてはと思うのですが!

さて、今回は昨年と違い横浜の娘、孫達を引き連れての帰省となりました
横浜にはたびたび足を運んでいるわけですが、今回は少し美的鑑賞をしました
ただ、閉館近くでの入館でしたので、ゆっくりとはいきませんでしたが

090814_1.jpg

ランドマークを背にした横浜美術館

090814_2.jpg

入場券

090814_3.jpg

ジャン オーギュスト ドミニック・アングル
&アレクサンドル・デゴッフ
(パフォスのヴィーナス)1852年頃

090814_4.jpg

イボリット・フランドラン
(ウジェーヌ・ウディネ婦人)1840年

090814_5.jpg

ジャン フランソワ・ミレー
(施し)1858-9年

090814_6.jpg

ラファエル・コラン
(エリーズ嬢の肖像)1885年

絵画は、絵葉書を素材としています・・・


娘がレンタルしていたCDの返却でTSUTAYAに出かけたついででしたので少し残念ですが、
また、次回にでもゆっくりと鑑賞できればと思います。
08.14 (Fri) 21:00 [ Wind ] CM2. TB0. TOP▲
好む味
夜の手助けも終わり、今日は自宅でゆっくりと呑んでいます・・・

相も変わらずですが(笑

明日から少しのお休みを頂いて帰省しますが、今回は二人だけになりそうかな?
娘たちがひょっとしたら同行と言う事になるかも?

未定の予定ですから、なんとも言えませんが明日決まるようです・・・

仕事を終え帰宅したのは09:00シャワーを浴び、
三日間の夜間は疲れがピークでしたので即、眠りに付きました

起きたのは14:00・・・再度風呂に入り勿論これを!

090803_1.jpg

景品で付いてきた大き目のグラスで

090803_2.jpg

ビールのお相手(夏定番)、勿論冷やヤッコ

朝食なのか、昼食なのか分からない食事ですが、献立はこの様な物です。

090803_3.jpg

大根(ご近所さんの頂き物)とイカの煮物

090803_4.jpg

鯖煮付け

090803_5.jpg

から揚げ、漬物、味噌汁(ジャガイモとワカメ)

全てのオカズがビールの充てになりそうですが(笑

和定食なのでしょうか?
僕の好きな食べ物でしたから言う事無しの食事でした・・・

疲れた時は好きな食べ物で体力復活ですね、
明日からの休暇楽しめそうです
08.03 (Mon) 21:43 [ Lunch ] CM0. TB0. TOP▲