誘惑
朝から太陽は燦々と耀き暑い一日でしたが、先ほどから雨・・・
気温が下がっていますので急に降る激しい雨に注意をしないとね
でも、今頃の時間からフラフラと外を出歩く用事もありませんから大丈夫ですが!

そんな暑いランチ時、どうしても誘惑に負けてしまいました
自宅に近い定食屋さんでね。

090730_1.jpg

生BEER (やはりウマァ~イ)

090730_2.jpg

焼き鳥丼

どこまでがBEERのツマミか食事か訳のわからぬランチですが(笑
ただ本日は息子と一緒の食事でしたのでBEERはOKなんです
勿論車の運転は息子任せ・・・

ただ、条件付でしてね!

早くも息子はシフトである夏休み、嫁さんと二人でゆっくり買い物をしたいとか
「孫の子守条件付」でBEERを呑んだ訳ですが

「願ったり叶ったり」の条件(笑

一路、可愛い孫と奥さんの三人で飛行機の離着陸がまじかに見える「桜山公園」まで・・・

090730_3.jpg

久しぶり登場の「アッチ」です(笑

おもちゃの飛行機には慣れていますが、本物をまじかで見るのは初めてなんです。

「目が点」になっちゃています・・・
なれた頃には「歓声と拍手」でしたので

「おねだりが多くなりそうです」・・・よっ!(笑
07.30 (Thu) 20:43 [ 楽 ] CM2. TB0. TOP▲
絢爛
朝は太陽がまぶしいぐらいの良い天気でしたが、今は雨が降っています

昨日よりは凌ぎやすい夜を迎えられそう・・・
今日は仕事も自宅の近くでしたので、家ランチ!

久しぶりのパスタなのですが、
ランチ後の仕事が控えていましたのでワインは呑めませんでした (涙

久しぶりのパスタはこれ!

090727_1.jpg

アスパラとベーコンのクリームパスタ

見ての通り、
「大ザッパ」なベーコンの切り方が妙に口当たりが良くおいしかったです(笑

自宅でのランチでしたので、気になっていることを横浜の娘にTELしてみました
実は7月20日大桟橋に日本丸と海王丸が全ての帆を揚げるイベントがあつたのです
丁度祇園の真っ最中でしたので、僕はいけなかったのですが

娘たちは夏休みと重なり必ず見学に行った事と思いその様子を聞いたのです
早速メールで送られてきた写真がこれです・・・

090727_2.jpg

090727_3.jpg

090727_4.jpg


帆船の帆を全て揚げることを「総帆展帆(そうはんてんばん)」と言うらしいのですが
ともかく「大桟橋」は凄い見物の人たちで大変な混みようだったらしいです
写真で見てもこのように「絢爛(けんらん)」な日本丸と海王丸・・・

実物は本当に綺麗だったのでしょうね、

娘曰く「横浜に住んでいて最高だわぁ~」との事、

「当たり前でしょ!」と僕は思うのですが・・・・(笑

07.27 (Mon) 20:14 [ Sea ] CM2. TB0. TOP▲
童心
西の地方は大雨で被害も出ているのですが
関東圏の蒸し暑さは耐え難い・・・日本の気候も熱帯型に変わりつつあるとか
これも「地球温暖化」の影響も有るのでしょうね、

今日は土曜日ですが出勤です。
勿論夏休みを控えていますのでね・・・なんて「シオラシイ」事を言ってみた物の
あまりの蒸し暑さに早々退社しました

でも、例の仕事は別件で「夜の仕事」のお手伝いをしなくてはいけません。
8月の夏休みシフト予定を早めにクリヤーしておかないとね(笑

今日はこの蒸し暑さも手伝ってランチはこれ・・・自宅近くのファミレスですが

090725_1.jpg

梅おろしうどん、とミニ天丼セット

食欲が無い時はどうしても喉越しが良い物を食べてしまいます
梅の酸味が食欲を増進させてくれました

ミニ天丼は余分だったかな、と食べてしまってから思うのですが (笑
でもランチビールは・・・我慢あるのみ!

店の外へ出るとやはり暑さを感じてしまい、ふと「かき氷」を食べたくなりましてね
どうせなら、近くに住んでいる孫と一緒にと思いファミレスから数分の大手ショピングモールへ

090725_2.jpg

T社製手動式かき氷機

お値段は超お手頃、雪のようなカキ氷は出来ないまでも、家で作るには充分な仕様
勿論専用の製氷カップも付属していましたが・・・

これを買い求め、息子夫婦のMSへ
丁度皆がそろっていたので早速作って見ました

090725_3.jpg

ロゼワインとガムシロップのカキ氷(僕と息子の変り種カキ氷)
癖になりそうなカキ氷ですよ

若奥さんと、孫はスキムミルクタップリのカキ氷でした

なかなか良い具合に出来る物ですね、
我が家にも近々手動式カキ氷機がお目見えとなる事になるでしょうね(笑

勿論、横浜にもと思いTELを入れたところ、もう電動式が有り毎日使用中との事!
当然二人の孫達の要望でしょうけれどね!

07.25 (Sat) 16:56 [ Lunch ] CM2. TB0. TOP▲
夏_食_続
涼しかったり、暑かったり体が追いつきません (笑

今日は肉体疲労に効果大のビタミンB群を取るべくこれをランチしました

此処のお店は「お肉屋さん」・・・なのでトンカツ専門店なのです。
ステーキじゃないのが庶民的です(笑

同じ価格で頂くのならやはり割安感が有りますね

090723_4.jpg

カウンター席のみ
山盛りのキャベツが凄いでしょ、食べ残すと女将さん(店主奥さん)に怒られます(笑

090723_5.jpg

薄味のトン汁とお代わりOKの丼御飯

090723_6.jpg

奥さん手製の漬物
これまた薄味でおいしい漬物です(お茶請け)かなぁ~?

090723_7.jpg

熟ロースカツ

お肉屋さんだけのことは有ります、程よく脂がのったおいしいロース肉です
約300g弱あるのかな? 完食条件の熟ロースカツ定食です お値段1.200-

食べた後も胃もたれしないのです、満足ゆくランチになりました

さて、先日の「皆既日食」わが千葉でも見ることがかろうじて出来ました
勿論部分日食ですが


07.23 (Thu) 21:15 [ Lunch ] CM2. TB0. TOP▲
夏、食す
今日は小雨模様の一日、やはり気温も下がり凌ぎやすい。

夏を食すといえば行事の一つでもある「土曜の丑」一日遅れで昨日食べました。
あまり遠くには行きたくなかったので、公津の杜にある「さかた支店」へ

本店は栄町”安食”(あじき)に有るのですが・・・支店には初めて入りました
店構えは本店と随分異なり「鰻や」らしから構えです、

090721_0.jpg

門構えは看板どおり鰻処
「後ほど続きでお見せしますが・・・お洒落なレストラン風なんですよ」

090721_1.jpg

鰻やには珍しい前菜(点心)を
ゴマ豆腐、鰻のネギ添え、う巻き玉子、煮大根、鶏の唐揚、ぶりの焼物の6種類

090721_2n.jpg

昨日は瓶ビール(ゆっくりしたい時はね)

090721_3.jpg

川エビのから揚げ(本店にもある季節もの)
前菜ではビールのツマミに足らないので(笑


女性人(いつもの様にtakaさん、奥さん)はビールを少々頂いていましたが
鰻が待ちきれない御様子でしたので、蒲焼のみを早めに出していただきました


07.21 (Tue) 19:21 [ 喜 ] CM4. TB0. TOP▲
祭_3
蒸し暑い夏日が続きます・・・がっ!

祭の続きは今日で終わり (笑

夕暮れ時から各町内の屋台・山車に明かりが燈ります


090718_1.jpg

090718_2.jpg

090718_3.jpg

090718_4.jpg


この頃になると祭りも最高潮・・・一段と気分も盛り上がります。
今年も事故無く無事祇園も終了です・・・

「高ぶった気持ち・体」を少しずつ解していくにはこの様な音楽が良いのかな

Groovin' tatsuro yamasita




では、今から風呂に入りBEERとしますか!

07.18 (Sat) 19:50 [ You_Tube ] CM0. TB0. TOP▲
祭_2
梅雨も明け日増しに暑さが厳しくなってきました。

今日は前回予告したとおり「素敵な顔を・・・
ただその前に
「知り合い」から”うち”の「山車載って無いじゃん」 て一言有りましたので(笑

090717_5.jpg

仲之町の山車(300年位の歴史を持つ山車です)

090717_6.jpg

祭り装束は女性を一段と素敵にします
仲之町は特に美人が多い!

090717_1.jpg

参道を埋め尽くす人の波

090717_2.jpg

楽しそうでしょ・・・これが良いのですよ!

090717_3.jpg

祭りは参加しないとね、いい笑顔です
勿論学校は早終いですが{宿題は無いようです」(笑

090717_4.jpg

土屋の引き手
引き綱を練って気合をいれ参道の坂道を駆け上がる・・・引き手冥利ですね


くどいようですが「成田は美人が多いのですよ」<強調しておきます(笑

次回は灯りを点けた屋台・山車をね、凄く綺麗ですよ。

07.17 (Fri) 18:37 [ 喜 ] CM1. TB0. TOP▲
祭_1
関東は今年最高気温とか、お暑ぅ~ございます。

このブログも熱くなりそうな写真が始まりますが (笑

090715_1.jpg


090715_2.jpg

成田山お御輿

090715_3.jpg

上町屋台の先陣を練り歩く可愛らしい手古舞の女の子達(今年新調の赤い日傘)

090715_4.jpg

上町の屋台

0090715_5.jpg

幸町の山車

山車と屋台の違いは何?
簡単にいってしまえば、屋根がないのが山車、屋根があるから屋台、
山車はよく人形などが飾ってあります



今年は山車、屋台が総数9台成田山門前、町内を引き回ししました・・・
3日間とも雨が降らなくて良かったですよ

勿論人出はその分多くなり大変な賑わいでした
僕は呑むのが多くなりましたがね(笑

次回は祇園の顔でもご紹介しますね。

「素敵ですよ」
07.15 (Wed) 16:32 [ 喜 ] CM3. TB0. TOP▲
呑む
本日は凄く暑い一日でしたね
先週は忙しく書き込みをサボってしまいました・・・

成田祇園の準備等々の所用があり、呑み疲れの影響ですが
無事「10日.11日.12日」3日間の祇園も終了し、
本日ダラダラと一日を過してしまいました。

目覚めたのが11:00頃、奥さんは例のごとく「おしゃべり大会」参加中!
熱めのシャワーを浴び近くの鮨屋へ、

久しぶりの定時ランチです。
祇園準備中、開催中はやはり「食べるより呑む」って感じですからね
定時に食事を取るのも久しぶりの事ですが

090713_1.jpg


090713_2.jpg

昨日まで呑んでいたのにもかかわらず、今日のように暑いとやはりねっ!

生中を二杯ほど食事に付いている、漬物、昆布の佃煮で
「良いマグロがあるよ」と鮨屋の親父の勧めで「大トロ丼」を

鮨屋の親父もビールジョッキ片手に座敷に座り祇園の話しなどをし
とりあえず今日のランチを追え帰宅しましたが・・・

又、有るのですよ8月末に祭典がね、今年も忙しい夏になります。
祇園の写真などは又後日・・・自宅でも呑んでいましたので眠たいのです(笑

では、お休みぃ~(_ _)¢ ..zzZ・・・
07.13 (Mon) 20:49 [ Lunch ] CM2. TB0. TOP▲
美味
いやぁ~暑かったです。

このような日には「食欲」は減退してしまいます。
でも、好物の食べ物が有れば、それを食べるのも盛夏を迎え撃つ一つの手段・・・

やはり、今日のランチはこれになりました

090707_1.jpg

鴨セイロ

この店は本格手打ち、セイロに盛り付けられている蕎麦は僕には少し足りません
どうして、セイロを一枚追加してしまいます・・・

食欲が無くても好物の蕎麦ですと、食欲は増します。 、( ̄▽ ̄)V

もう一つ大切なのは「鴨肉」の栄養と体に与える効能ですが

 

鴨肉は植物油に近い不飽和脂肪酸(*)が多いので、
血中コレステロールを低下させる働きがあります。
さらに、ビタミンA・B2・鉄分なども多く含んでおり、
女性の美肌の健康維持と貧血の予防に適しているとか。

また、鴨肉の脂肪には植物油と同じようにリノール酸を代表とする
不飽和脂肪酸(オレイン、リノール、リノレイ酸など)が多く含まれ、
血中のコレステロール濃度を逆に下げる作用で
動脈硬化など成人病の予防にもなる

と言う事らしいのです、

良い事尽くめですからランチメニューには「鴨セイロ」が多くなりそうです(笑
07.07 (Tue) 21:40 [ Lunch ] CM2. TB0. TOP▲
Vento
暑い一日でした、

先日から、海が見たくてね行ってきました・・・いつもの様に!

090704_1.jpg

銚子灯台下から見る君ヶ浜

曇り空ですから、海の色は灰色・・・でも波の音と海のニオイはいつもの通り
気持ちの良い海風を浴びてきました

090704_2.jpg

鉄火丼

君ヶ浜上の大衆食堂(なじみです)
今日のお勧めランチとの事で「ウニとマグロ赤身の鉄火丼」 ¥1.200-
お値段の割には初物の「スイカ」がデザートに加わっていました・・・・

「でも僕はスイカは苦手」ですが(笑

ボリュームがあり、マグロも「漬けマグロ」、ウニは新鮮な甘味があり満足!
本来アルコールも、と思いましたが本日は真面目に帰宅。
楽しみが有ったのです

090704_3.jpg

ADEGA D'aRVGA VENTO
アルガーノヴェント(アルガの風) 甲州白ワイン・・・国産品

やや甘味があって、サッパリした辛口です、和食なら何でも合いそうな気がします
市場で買い求めた「大アサリ」の網焼きで頂きました・・・

久しぶりの太平洋・・・梅雨空も青空のような一日でしたよ。
07.04 (Sat) 20:44 [ Sea ] CM2. TB0. TOP▲
旅_晩餐
今日梅雨空・・・雨がシトシトと降り続いています
体調など崩さないようにしてくださいね・・・!

今日は旅の最終回(笑
我々三名はゆっくりと温泉につかり、ひたすら夕食の支度が出来るまで「おしゃべり」
勿論僕は、食前酒ならぬ、旅の晩酌でよい感じになっていました

部屋のTELが鳴り、食事の支度が出来たとの事、
早々と山中料理をいただきに別間へ!

090702_1.jpg

食事処(部屋の名前は忘れました:笑)

090702_10.jpg

料理一部

090702_2.jpg

先付

090702_3.jpg

郷土の漬物 (先付き)

090702_4.jpg

虹鱒の焼き物

山中料理と言う事なので、お刺身は付きませんでした。
でも、このような刺身が付くのですよ

07.02 (Thu) 18:58 [ You_Tube ] CM2. TB0. TOP▲