旅_宿
今日は関東も雨ですが、北九州地方は大雨による被害も有るとか
大事にならなければ良いですね。

いよいよ旅も終盤に近づいてきました
美味しい蕎麦屋「喜楽庵」を後にし、赤城高原に向かい車移動です
何故かtakaさんの実家の近くを通るルートなんです。(笑

takaさん一押しの宿へ!

090630_1.jpg

赤城では有名な温泉宿だと、

090630_2.jpg

山屋蒼月

090630_4.jpg

部屋までの通路

090630_3.jpg

階段途中を右へ回ると各部屋に通じます

この宿は、別館「月あかり」と「離れ」が有り

「月あかり」には各部屋ごとに半露天風呂
「離れ」には庭付きの露天風呂が有るようですよ

我々は今回始めての事なので「本館」へ部屋を取りました。


06.30 (Tue) 20:28 [ 楽 ] CM4. TB0. TOP▲
旅_外食
午後からすっかり雨・・・でも体も気持ちもゆっくり出来る天候でしょうか。

小旅行の続きです・・・
小尾瀬を後にし、もと来た道をゆっくりと車を走らせて目的のお蕎麦屋さんへ

勿論takaさんお勧めの蕎麦屋さん・・・

「おいしい物は地元で聞いて」って言いますが、
この近くに育ったtakaさんだから間違いは無いと思うのですが、入りました!

090628_1.jpg

喜楽庵 

090628_2.jpg

地酒の展示品

090628_3.jpg

地酒「赤城山」

090628_4.jpg

稚鮎の天麩羅(酒のツマミです)

090628_5.jpg

山菜の天麩羅蕎麦(奥さんの分)

090628_6.jpg

辛み大根蕎麦


赤城神社よりさほど遠くない所にお店が有りました
ご主人と、奥さんでやっている様子でした、お店の雰囲気は最高

運良く「稚鮎が有る」とかで頂きました、初物です、
熱々の天麩羅に地酒「赤城山」は良く会いました・・・味は端麗辛口かな。

蕎麦は地元の赤城山深山産の蕎麦粉を使っているとの事、明朗で親切です
勿論腰のしっかりしたおいしい蕎麦で一箸は何もつけないで頂きました
蕎麦の香りと旨みが広がりましたよ・・・・

セイロだけじゃなく田舎蕎麦もやっているようです、「次回かな!」

ゆっくりと美味しい蕎麦をいただき、次はホテルへ向かうわけですが
やはりこの宿もtakaさんお一押し期待できます (笑
地元の強みでしょうね、「勉強不足の旅行会社」より信頼おけます(笑

宿でもゆっくりと味わい、ゆっくりと温泉に浸って来ましたが

「また次回ですね。」

06.28 (Sun) 17:53 [ 楽 ] CM2. TB0. TOP▲
追悼
昨日から暑いですね・・・


悲しい事実です、なにも書かない方が良いでしょう。

090627_0.jpg


今、→→ 『 米Yahoo!』 ではマイケル・ジャクソン
これまでの代表的なビデオクリップなどをまとめて公開中!

Smooth Criminal
Thriller
25th Anniversary Of Thriller
Wanna Be Starting Something 2008
They Don't Care About Us
Remember The Time
Who Is It
Bad
Scream
Blood On The Dance Floor
Beat It
Ghost
You Rock My World
Thriller 25th Anniversary
Don't Stop 'Til You Get Enough
She's Out Of My Life
Why - Featuring Michael Jackson
Rock With You
Liberian Girl
Jam
Heal The World
You Are Not Alone
Leave Me Alone
The Way You Make Me Feel
Dirty Diana
Stranger In Moscow
Earth Song

この中からこの二つを紹介します。

Beat It (Remastered) by Michael Jackson




Earth Song by Michael Jackson



ご冥福をお祈りします

06.27 (Sat) 16:30 [ You_Tube ] CM2. TB0. TOP▲
旅_散策
曇り空から一転して青空・・・蒸し暑い一日でした。

今日も小旅行の続きを、・・・
娘婿さんの実家でゆっくりと朝食をいただき、
横浜の孫達の話で花を咲かせ、楽しい時間を過ごさせて頂きました

曇りから雨予報と言う事もあり、雨が降らないうちにとお暇させていただき
一路赤城山周遊道路へ

090625_1.jpg

道路脇に咲くレンゲツツジ

090625_2.jpg

赤城高原に咲くレンゲツツジ群

行った時が丁度レンゲツツジの満開の頃でした、我々と同年代の方たちが多く
いたるところに車がとめてありましたよ。

そして大沼を目指してドライブ・・・雲行きが怪しくなり始めていました!

090625_3.jpg

090625_4.jpg

大沼

090625_5.jpg

小尾瀬


やはり大沼に到着した頃、雨がパラパラと降ってきました
梅雨の季節ですから仕方ないですね、

少し足を伸ばして小尾瀬と言われる所まで行ったのですが、あいにくの小雨!
「雨が無ければ少し散策したいのですが、残念」

そして帰路に
目的のホテルまではあまり遠くないので、遅めのランチを外で頂く事に

takaさんお勧めの蕎麦屋まで・・・・

僕はこの地方、やはり上州うどんのお店が多いのかと思いましたが
驚いた事に赤城は蕎麦を食べさせてくれるお店が多いのですね

これは又後日ですが、あしからず  「ボツボツお風呂の時間でして」 (笑

06.25 (Thu) 18:28 [ 楽 ] CM0. TB0. TOP▲
旅_心弾み
真夏日に近い暑い一日でした・・・

小旅行から一週間が経ってしまいましたが、今日は少しだけお話を!
これは偶然とでも言いましょうか

娘婿(我が社の社長)と友人のtakaさんとは期せずして同郷なんですね
市は少し違いますが、お隣・・・

そんな訳でtakaさんが帰省の折にはよく同行させていただいています。
勿論僕は親戚に当る娘婿さんの実家への挨拶なんですが、

takaさんには道案内人を勤めていただいています (笑
このような風景がtakaさんは「帰ってきたなぁ~」て思うらしいのです

090623_1.jpg

刈り取りまじかの麦畑 「一週間経ったいますからもう無いでしょうね」

090623_2.jpg

焼畑 「麦を刈り取り、麦藁を燃やしている風景あっちこっちで見られました」

090623_3.jpg

蕎麦の花 「麦畑の近くで見ル事ができました」


夕刻近い時間でしたので、とりあえず何回か参拝させていただいている神社へ
takaさんのご実家の近くなんです。

090623_4.jpg

赤城道路

090623_5.jpg

赤城神社 大鳥居

090623_6.jpg

神社社屋


何故かこの赤城道路と赤城神社がすきでして・・・
いつ来ても心を穏やかにさせてくれます。

takaさんをご実家に送り。我々は教えられた道順で婿さんのご実家へ
勿論、我々はお泊りのお世話になるわけですが・・・

ただ、翌日は、takaさん一押しの温泉へ行ったのですよ
この模様は又後日!!
06.23 (Tue) 20:42 [ Wind ] CM2. TB0. TOP▲
mariから
さすが入梅の季節、今日も曇天です・・・

昨夜の緊急な仕事を終え、帰宅したのは11:00~
簡単な、朝食と言うかランチと言うのか、風呂上りにハムサンドとBEER
目覚めたのは17:00ごろ・・・

今日は先日の「父の日」に娘mariから送られてきた
「熱いメッセージ」と「好きな帽子を」を”誇らしげに”UPしたいと思います (笑

090622_1.jpg


090622_2.jpg

(SUMMER2009) Patagonia

090622_3.jpg

一言足りないメッセージ


この帽子は先日の横濱開港記念に行った時、関内で見つけて
僕が「これいいなぁ~」と言ったのを覚えていたらしく、プレゼント!

一言足りないメッセージは・・・
昨年は確か「いつまでも若く、いつまでも元気でね」とあったはず(笑
でも、若さは変わらないと思うから許せる・・・(爆

「ありがとう、 mari!」

かれこれ2年ぐらいになる「仏語」をマスターできれば、、、家族旅行かな?
多少のお小遣いは覚悟しておかないといけないかなぁ~
と思えるようなメッセージでも有るように (笑

もう一つ、綺麗なPHOTOを!

090622_4.jpg

燃えるフィッツ・ロイ(氷河国立公園、アルゼンチン

この写真は『江草拓氏』のHP 
→→ 「私のどこでも散策記録」
 よりお借りし記載させて頂きました。

「南米最南端パタゴニア地方」綺麗なんだろうなぁ~
06.22 (Mon) 19:20 [ 喜 ] CM2. TB0. TOP▲
点の記
昨夜から、雨が降り続いてます・・・
今日はお休み、ゆっくりと時間が流れていますよ (笑

昨日、映画鑑賞・・・「剱岳・点の記」を観てきました。

[点の記」とは  
国家基準点(三角点、水準点)ごとに、
点名、所在地、設置年月日、選点者、観測者、
そこに至る順路と略図等を記載したもの。



090621_1.jpg


090621_2.jpg

詳しくは公式サイトで →→ 『剱岳・点の記』

あらすじを簡単に・・・
悪天候や地元の反感、山岳会との葛藤など様々な困難と闘いながら、
測量隊は「剱岳」山頂をめざして進んでいく・・・簡単すぎますか (笑

スクリーンの中に映し出される景色は本当に素晴らしく目を奪われるものが有ります

そして、この映画の中で流れる音楽は本当に素晴らしく、スクリーンを見つめるのを忘れ
目を閉じ音の世界にわが身を預けてしまうほどでした・・・僕だけかなぁ~?

この映画の中で流される音楽は映画監督自らが選曲されたようです。

J.S.バッハ(編曲/池辺晋一郎):幻想曲とフーガ ト短調 BWV542 より「幻想曲」
J.S.バッハ:管弦楽組曲第3番 ニ長調 BWV1068 より“G線上のアリア”
ヴィヴァルディ:四季「冬」作品8 RV297
ヴィヴァルディ:四季「春」作品8 RV269 より 第2楽章
ヴィヴァルディ:四季「秋」作品8 RV293 より 第2楽章
ヘンデル(編曲/池辺晋一郎):ハープシコード組曲第2番 HWV437 より 第4曲サラバンド
マルチェッロ:オーボエ協奏曲 ニ短調 より 第2楽章
アルビノーニ:アダージョ ト短調

勿論映像と融合し、映画の内容を豊かにしている事は間違いないことですが!

Vivaldi - Four Seasons (Winter)



全ての音楽が素晴らしく

「冬」この曲が流れている時、僕は目を閉じていたかも、 (笑
06.21 (Sun) 16:56 [ You_Tube ] CM2. TB0. TOP▲
洋風
今日は久しぶりの良い天気・・・暑い一日でしたね
でも心地よい風がランチ後の眠気を誘っていましたが (笑

今日のランチは社弁・・・こんな様なものです。

090619_1.jpg

洋風幕の内

090619_2.jpg

自社製お味噌汁 (笑


いつもの洋食屋さんのお弁当ですが・・・
見ての通りで御座います、揚げ物オンリー  「洋食屋」さんですから、やっはり・・・

若鶏のから揚げ・ハンバーグステーキ(デミソース)・かにクリームコロッケ・サラダ
お弁当にしては、どの品も手間がかかっているように思いました

若い社員さんがランチを食べに行き、
気に入って「お弁当を作ってください」と頼みこんだらしい。

このようなご時世の影響も有るのでしょう、
毎週2回の固定数(15食)はお店側にとっても魅力だったのでしょうね
このお弁当一食¥600.-(TAX込み)意外と安いでしょ

全ての料理がお弁当を超えた味付けでした・・・「満足」

食後はどうしても珈琲が飲みたくなります・・・
自分の部屋でゆっりと

090619_3.jpg

濃いめのアイスコーヒー


足を投げ出し、ソファーで寛ぎ飲み終えた後・・・昼ね!
開け放った窓からなんとも心地よい風が流れてきていました。

「久しぶりの会社で昼ね、」

素晴らしいランチ後の時間でしたよ・・・「極楽!」
06.19 (Fri) 20:15 [ Lunch ] CM0. TB0. TOP▲
眠い!
良い天気です。

でも、小旅行の間は天気があまり良くなかった、「楽しんだけれどね」 (笑
旅行の話しはまたいずれUPします。

昨夜雨の中を帰宅・・・今日は会社はTELのみで終了!
お昼近くまでダラダラとしていました。

少し遊びつかれかな?
そんな時は食欲もあまり有りません・・・

お昼を少々過ぎてキッチンを伺ってみると

090617_1.jpg

カウンターに飾られた花

お隣さんから頂いた色々な花、お土産のお返しとかで飾られていました
そして簡単料理はこれ、

090617_2.jpg

ホタテとまぐろとサーモンのタルタル

これってランチになるのでしょうか?

「僕にはどう見てもWINEのあてにしか見えません」 (笑
やはり呑んでしまいました・・

旅行の続きをやっちゃいました (爆

090617_3.jpg

Duckhorn Vineyard Napa Valley Sauvignon Blanc 2007

料理のほうは凄く簡単に出来るようです

作り方はこの様ですよ

マグロの赤身、帆立貝柱刺身、サーモンの刺身を
1cm角くらいに刻んで、混ぜ合わせます

ソースは、あさつきのみじん切り、にんにくのみじん切り
レモン汁、ポン酢しょうゆ、オリーブ油、しょうゆ、塩コショウ
味をみながら混ぜ合わせます

やや濃い味のほうがWINEに合うかな、好みですが!


そして白ワインは
「ダックホーン・ヴィンヤーズ ナパヴァレー ソーヴィニヨン・ブラン」

酸味の少ないメイヤー・レモン、ゴールド・キーウィ、ラ・フランス
そして特徴的なのは穏やかでほのかな樽香です
クリーミーな口当たり。フィニッシュには心地よい苦み
海の幸料理には良く合う美味しいワインです


旅行の繋がりでゆっくりと寛いでしまいました。
でも明日から・・・当然仕事 (笑
06.17 (Wed) 17:25 [ Wind ] CM2. TB0. TOP▲
昼休み
早くも梅雨は中休みとか、暑い日が続いてます

久しぶりでゆっくりとした一日を過ごしました・・・  「本日半日独身」 (笑
午後よりいつもの様に奥さん「会合会食会」と言っておきましょうか・・・

単なるランチバイキングのおしゃべり会!
でも、珍しく僕のランチは作ってくれました・・・

少々早めのランチでしたがなんと12時丁度に「御飯ですよぉ~」 (爆

お休みの日ぐらいゆっくり食べたかったのですが、
料理によります、これは揚げたてを食べた方が良い。

090613_1.jpg

ロースカツ

しかし、後片付けの事まで考えたのでしょうね・・・(一式盛り合わせ) (笑
僕がテーブルに着く頃にはご本人様早くも外出済みでした。 (爆 

勿論BEERは頂きましたよ、食事が終われば当然お昼ね!
畳の上でゴロと横になる・・・至福の時ですね

めずらしく生花も飾られていました。

090613_2.jpg

紫陽花の一花


僕の行動を察していたのでしょう (笑
お陰様でゆっくりと「昼寝」ができました。 「感謝!」

06.13 (Sat) 22:09 [ Wind ] CM2. TB0. TOP▲
補給
蒸し暑いです・・・でも体を慣らさないとね!

季節の変わり目、6月病にならないように気をつけないと・・・
今日は「軟骨」増強の一日でした。

先ずランチから

090611_3.jpg

サバ味噌煮定食


これで、¥650.-、良く行定食屋さんなので余分にマグの煮付けをサービス
ライスもお代わり自由なんですよ・・・

青身魚は不飽和脂肪酸(EPA、DPA)が含まれており、
コレステロールや中性脂肪を下げるほか、
血小枝の凝集を抑えたり、血栓を溶解する作用が有るようですからね・・・


そして、僕は生まれて初めてサプリメントを補給してみようと思ったのです。

理由は「変形性膝関節症」・・・

このようサプリメントは現在猛烈な勢いで拡販されているようですが
ただ薬品店では求める事が出来ないのですね
そこで、今話題?のキャンペーンに応募したわけです

とりあえず当選と言う事で送られて着ました!

090611_1.jpg

090611_2.jpg

「1ヶ月分の無料サンプル」


写真をご覧頂ければお分かりですよね
これを通常ネット購入しますと確か¥5.000.-弱とか、、、
営業戦略には間違いないのですがさすが大手ですね! (笑

「メーカーさんのご好意に便乗してみる事にしたわけです」

色々と情報を集めて見ますと、長い事続けないと効果は無いとか
でも、この気になる膝の痛みが軽減されれば言い訳ですからね!

整形外科さんでは手術以外に治す術はないようですから・・・
06.11 (Thu) 21:24 [ Lunch ] CM2. TB0. TOP▲
裏側
降りそうで、降らない梅雨空・・・そんな一日です。

昨日の続き!

090610_1.jpg

映画予告編ムービーサイト ⇒⇒ 『ハゲタカ』

「キャスト」

大森南朋 , 玉山鉄二 , 栗山千明 , 高良健吾 , 遠藤憲一 , 松田龍平 , 中尾彬 , 柴田恭兵


簡単に言ってしまえば、「企業買収」=「ファンド」の内容
ビックマネーゲームに付きまとうスリリングな駆け引きとでも言ったら良いのかな?

詳しく知りたい方は予告サイトでどうぞ


某TV局のドラマを劇場化したようですね
僕は結構楽しめました、この映画を見たいと言ったのは「奥さん」 (笑

僕はとりあえず内容だけでもシアターサイトで見たのです「良いかもしれない」・・・
 
ゆっくり花菖蒲を見たかったのですが、三人でいきました。

キャストも良い感じの役所ですよ、ひきつけられます

この映画のストーリーの 「裏側」 に有るものは・・・

男の「夢・闘争心・哀愁・優しさ」かな、

ラストの方では久しぶりに「涙が溢れました」

男って・・・男の誰もが持っている心の底を見たような気がしました


次ページは、「Tree frog」の写真があります、きらいな方は見ないほうが (笑
でも可愛い「雨蛙」ですよ。


06.10 (Wed) 18:44 [ Wind ] CM2. TB0. TOP▲
花菖蒲
やっと「梅雨入り」のようですね、一日中梅雨空どんよりと蒸し暑い一日でした

横濱ストーリーも終わりましたので、UP出来なかった事を
日曜日は暑いぐらいの良いお天気・・・真夏日に近い天気だったようです

かねてから、いきたいと思っていた「佐原水生植物園」の花菖蒲見学に行きました
まだ少々早い様でしたが、それでも綺麗に咲いていました

090609_1.jpg

さっぱ舟


水路をグルと回る事が出来るようです、僕は乗船した事は有りませんが

090609_2.jpg

090609_3.jpg


水辺の花菖蒲・・・綺麗です。
どのような種類かわ?ですが、でも菖蒲園の花には名前がつけられています
僕の場合「漠然ときれいだなぁ~」が好きなんです (笑

今日6月9日知ったことなのですが、丁度その日に「嫁入り舟」が出されたようです


090609_0.jpg

お披露め舟 (下記サイトさんよりお借りしました)

 ⇒⇒ 『佐原花菖蒲開花情報サイト』


一つ年上の姉さん女房らしいです・・・とっても綺麗ですね!
「見たかったなぁ~」

当日は他にも予定が有りましたので、少々早めのランチを
佐原で食べる物といえば「鰻」になるわけですが・・・

当日お気に入りの「山田」は満席状態、
待つのが苦手な僕は初めて、ですが「長谷川」へ

090609_4.jpg

090609_5.jpg

特上(食べごろの鰻一本半)


此処の鰻も炭焼きでした、山田と共に美味しい鰻でした (三人満足!)

食事を終え次なる目的 「映画を見てまいりました!」

この話しは又明日かな? (笑

 『ハゲタカ』 

06.09 (Tue) 20:48 [ 楽 ] CM0. TB0. TOP▲
横濱_5
昨日に比べ、今日は梅雨空・・・でもまだ入梅じゃないらしい!

昨日UPしようと思ったのですが、花菖蒲、映画と忙しく・・・(笑)です。
今日はいよいよ横濱ストーリー最終回・・・「長かったな~ひっぱりすぎですかね」

山下公園からベイブリッジのライトアップを持ちいよいよ夕食です
予約済みの重慶飯店へ!

090608_1.jpg

本店個室

090608_2.jpg

フカヒレ姿煮

090608_3.jpg

焼き和牛のオイスターソース炒め

090608_4.jpg

蟹爪入り玉子捲き揚げ

090608_5.jpg

伊勢海老の葱生姜風味炒め

090608_6.jpg

白身魚(鯛)四川風巻揚げ (これのみ2皿)


ランチと違い個室でのゆっくりとした夕食を楽しみました
ランチとあわせればかなり贅沢なフルコースですが

「久しぶりの娘たちとの会食」

たまにはこの様なことも有ってもいいかなぁ~と・・・
しかしお財布の中身は薄い (爆

で皆さんのご希望で、どうしても食べたいデザートがっと言う事でしたので


06.08 (Mon) 17:14 [ 楽 ] CM2. TB0. TOP▲
横濱_4
夕刻近く雨が上がりました、 明日はとっても選択日よりとか、僕はしませんが (笑

とうとう横浜ストーリーもNO4まで来てしまいましたね・・・
実は今日で横浜連載を終わりに使用かなっと、思っていたのですが・・・

そうも行かなくなりました、開国記念の夕食(ディナー)に関係する事なのでね!

当日のランチはやはり中華街に繰り出しました
中華街は平日にもかかわらず、開国記念のギャラリーで混雑
我々一向(6名) 「娘婿さん(社長)は仕事なので不在」 はTELで予約を取り此処に、

(予約を取るほどの食事では有りませんが)

090606_00.jpg

⇒⇒ 「重慶飯店本店」


此処に来たのなら先ずこれからと言う事で注文、

090606_1.jpg

麻婆豆腐 (二人前×3皿)

090606_2.jpg

アワビに蒸し鳥にクラゲ (二人前×3皿) これ前菜として(笑

090606_3.jpg

エビ炒め もちろんこれも3皿

090606_4.jpg

五目炒飯 これも3皿 (爆

090606_5.jpg

デザートの杏仁豆腐(影が映ってしまいました)
これはさすがに各自の分を


重慶飯店は四川料理なのですが、日本人向け(横浜中華風)の味付けです

ワイワイ騒ぎながら(燐席の迷惑にならない程度)頂きました
勿論徒歩ですかBEERも頂きましたがね・・・

食事の間に夕食のメニューを決め、店を出山下公園辺りまで・・・
メインの「ブルーインパルス」を見なければ、と言うことなのです!

当日のディナー・・・明日にでも! 笑

06.06 (Sat) 19:03 [ Lunch ] CM2. TB0. TOP▲
横濱_3
雨が降ってます、 今日も真面目に帰宅しました (笑

さて、昨日の続き・・・ベイブリッジ通過からのノンフィクション!(爆

ラムボールのご要望に応えて行きました・・・いつもの様に新山下をアウト
山下町から元町に入る道路の最初の方に喜久屋洋菓子舗が有ります

元町は以前、大脱走が有った所。

元町幼稚園 入園式翌日、
次男坊の孫 Dが幼稚園から逃走したのです・・・

理由は簡単、「家に帰りたい、」「幼稚園はきらい」「お母さんがいない」等々
勿論、Dにとってはかって知ったる元町の通り・・・

園長先生、担任の先生、用務員さんと、鬼ごっこです。
そして、孫のDが確保されたのは・・・・喜久屋!

何故だと思います!・・・いつも母親(mari)がオヤツを買いに来る所なんです。

今でも、幼稚園の語り草になっているようですよ、大脱走(D脱走)は歴史に残りますね (爆

前置きが長くなりました、

090605_1.jpg

なんとも楽しい思い出が有る

 「喜久屋洋菓子舗」

090605_2.jpg

クラッシックな薔薇ガラの包装紙
テイクアウトにはいつも素敵な包装紙を使っていただけます

090605_3.jpg

僕と孫二人を除いた四人分です(子供にはラム酒が強すぎるのでね)
僕は他にお目当てが有るので・・・(笑

090605_4.jpg

ラムボール

090605_5.jpg

しっとりしたフルーツケーキをチョコでコーティング
少し冷たくして召し上がると GOOD!です。


珈琲でも、紅茶でも、お酒が好きならブランディーでも、
ラムボール一つで「食べたぁ~」って満足感が味わえますよ(笑

さて次は僕のお目当て!


06.05 (Fri) 18:43 [ 楽 ] CM2. TB0. TOP▲
横濱_2
少し呑んじゃてます・・・(笑

今日は「横濱その2」
横浜そごうでの買い物を取り上げてみました

1日の夕食用お弁当です。

やはりこれを調達してきました・・・横浜と言えばこれになるのかな!

090604_1.jpg

包装紙が開港記念になってます

090604_2.jpg

開港記念のシュウマイ弁当ですが、中身はいつもと変わらず(笑
崎陽軒のシュウマイ弁当は大人用なんです。

090604_3.jpg

根本屋さんの海鮮弁当

(左)マグロとカニとイクラ (右)ホタテとサーモン、甘エビにイクラ
 注:これ二人前です(孫達の分)

僕もこっちの方が良かったかも(笑

090604_4.jpg

お弁当のシュウマイだけじゃ不満足と言うことでしょうね (笑

090604_5.jpg

これ崎陽軒の陶器製醤油挿し
これが有ると崎陽軒って実感がわいてきます (爆 


当日僕がベイブリッジを通過する頃、携帯に奥さんからの呼び出しが

用件は「元町 喜久屋のラムボール」が食べたいのたけれど」と・・
僕に調達してくれと言う事なんですね・・・汗

僕も他に食べたいケーキが有りましたのでお言葉に従いました。
ケーキのお話しは又明日にでも・・・

僕のお休みタイム(PM10:00)が過ぎました 笑

では、皆さんおやすみなさい・・・素敵な夢を!

06.04 (Thu) 22:13 [ 楽 ] CM2. TB0. TOP▲
横濱_1
少々遊びすぎ (笑

こんばんは、横浜に行ってきました、1日の午後、会議が終了後・・・
と言っても「社食」が済んでからのことですが

殆ど定例会内容は覚えていない (爆

2日は横浜開港150年記念式典、勿論学校はお休みでしたのでね
孫達に会えるのも楽しみなわけですが、

ただ、takaさん、奥さんは先発隊、JRで、それもNEXで! 「豪華すぎです」
勿論横浜には途中乗り換えが有りますが、それにしても・・・「まっ仕方ないかぁ~」

当然僕は帰りの足となるわけですね。 「これも先発隊計算済み・・」
その日の夜は娘の家で先発隊が(横浜そごう)で仕入れたお弁当類で賑やかく過ごしました

翌日2日ですが、13:00からのこれをどうしても見たかったのです

090603_1.jpg

T-4 Blue impulse

090603_2.jpg

MM21上空


ブルーインパルスはとっても懐かしい名称なんです、僕が小学6年生のとき
親父に連れられて、浜松航空自衛隊の訓練飛行練習で見たことが有るのです

その頃のブルーインパルスです、勿論この写真は浜松航空自衛隊広報の写真ですが

09063_3.jpg

***Blue impulse 歴史***

ブルーインパルスは1960年に浜松基地で誕生しました。
初代ブルーインパルスの機体はF-86F戦闘機(通称セイバー)
当時の航空自衛隊の主力戦闘機でした。
東京オリンピックで五輪のマークを描いたり、大阪万博でEXPO'70のマークを描くなど、
国家的行事で重大な任務を果たし、国民の間にブルーインパルスの名を広めました。
F-86ブルーインパルスは1982年までの22年間ものあいだ活躍しました。

1982年F-86に代わりT-2が二代目ブルーインパルスとしてデビューします。
T-2は国産の超音速練習機として開発され、
1976年より戦闘機パイロット育成のために使用されています。

そして1996年、T-4が三代目ブルーインパルスとして公式にデビューします。
(非公式には1995年デビューでしたが・・・)
これまでのブルーインパルスのパイロットは
新人パイロットを教育する教官の任務と兼任でしたが、
T-4ブルーインパルス発足に当たって宮城県松島基地の第4航空団に
「第11飛行隊」が新設され現在に至っています。



そしてもう一つ見たのは!



06.03 (Wed) 21:14 [ 楽 ] CM2. TB0. TOP▲
社食
6月に突入しました、 でも今日ははっきりしない天気ですね(関東)

月初めには、定例会議を社では行っているのですが
本日は僕も顔出ししました・・・あまり興味は無いのですが (笑

社長(娘婿)より たまには顔出ししてください・・・と最速が有りましたのでねっ!
決算j報告は毎月確認していますので、ことのほか口出しする事もありません
ましてや、社の動向は社長と社員の皆さんで考えれば良い事ですからね

僕はお気楽会長ですから・・・(爆

でもたまに会議に顔出しするのですから、
内勤社員さんと会議出席社員さんの、お弁当ぐらいは僕がご馳走しないと、と思いまして
社の近くに有る「寿司割烹」から17人前・・・ 取り寄せました

090601_1.jpg

寿司膳(茶碗蒸し・吸い物付き)


若い社員さんには、少し物足りないかも知れませんね・・・

それと、お茶うけに、これを

090601_2n.jpg

成田銘菓? (米屋のぴーなっつ最中)

090601_3.jpg

可愛いでしょ(笑


白餡にピーナッツ餡をブレンドして有ります、けっこういけますよ・・人気商品ですよ
少し濃い味の緑茶には最高なお茶うけです。

僕の懐は随分寂しくなりましたが・・・たまには日頃のお礼もしないといけませんのでね
ただ、今日のお弁当にありつけなかった社員さんもいるので

社長には託をしてまいりましたが・・・勿論お代もね!

まぁ、僕の役目はこの様な事が主ですから、「面目躍如」でしょうか (笑

06.01 (Mon) 19:10 [ 楽 ] CM4. TB0. TOP▲