AM.PM
AM,PM コンビニとは違いますよ


昨日とかわり、今日は少々蒸し暑い一日、早朝、夕方は一雨ありました
ゆっくりと起き、日課の 朝刊回収AM6:00~ (笑

玄関脇には今年も咲き出した「ざくろの花」が、でも開花はもう少し後になるのですが
今年も可愛い赤い蕾をつけていますよ

090531_1.jpg

剪定が強すぎですか?

090531_2.jpg

あと少しで花が開く気配ですね!


少し背丈が伸びすぎたきらいも有るので、花が終わったら又少々いじめないとね
今年は一本足の植木用脚立を購入しないとね・・・

普通の瀬高脚立ですと、混み枝が落とせませんからね!



05.31 (Sun) 20:52 [ 楽 ] CM2. TB0. TOP▲
珈琲
今日も「シブシブ」と雨が降ってましたね・・・

注:「シブシブ」霧雨&小雨がパラパラと降っている様子を表した方言(北総地帯)かな
   そんな感じを受け取ってくださいね (笑

珍しく、今日は夕食後奥さんと珈琲タイムを取りました (笑
いつもなら自分の部屋でゆっくりと珈琲を楽しむのですが、少々理由有りでしてね

食後の珈琲・・・

090530_1.jpg

フレッシュ入りのキリマンブレンド メモ付き珈琲 (笑

メモ詳細 「お風呂から出てくるまでゆっくり呑んでいてください」 
「今日はペパーフィルターで煎れました」

     
なにやらこんたんが有りそうでしょ(爆
いつもは僕はペパーフィルター、奥さんはドリップで珈琲を煎れるのですね!

なかなか丁寧に煎れたようでおいしく頂いていますと、
お風呂上りの奥さんが、これを・・・と僕の前に

勿論パジャマ姿ですよ、「何のため」(笑

090530_2.jpg

イチゴショート


奥さん曰く「本日takaさんとランチをしたときに、takaさんからの頂き物」
僕としては、「ランチ会食お盛んな事ですね」と言おうと思うのですが

このイチゴショート「口封じ」なんでしょうね、
でも、楽しくランチ会食やっていただければ、奥さん方の「愚痴ねた」も聞かなくて良いですからね

おいしく頂きました (笑

05.30 (Sat) 22:24 [ Wind ] CM2. TB0. TOP▲
梅雨寒?
雨が止んだけれど、肌寒い一日でしたね。

今日は今まで一度も登った事の無いタワーに挑戦しました、

高所恐怖症の僕としては・・・寒さ倍増!  「やらなけりゃ良かった・・・・」

でも、その前に久しぶりで以前施工した新築MS(マンション)まで、ご機嫌伺い
管理人さんとしばしその後のMSの様子などを伺いし近くのラーメン店まで

施工中にはお世話になった「釜焼きチャシュー」で有名な
【ラーメンかん・千葉市美浜区幸町】さんへ!

肌寒い日にはやはり・・・です! 笑

090529_1.jpg

釜焼きチャシュー醤油


ベースとなるスープは好みにより選べます、その日の気分でもね (笑

トンコツベースで「醤油、塩、味噌」鳥ガラベースで一系統が有ります・・・

僕はとんこつはどうも・・・なので施工中も本日も鳥ガラベースですが!
人それぞれですからね! 
味は濃くも無く、薄くも無く香ばしいチャシューと鳥ガラベースの醤油最高の取り合わせ

食べだすと「癖になります」 (爆

さて、程よくお腹も満足した所で、例の苦手な経験をしてまいりました
このタワー最初で最後かな!

090529_2.jpg

千葉ポートタワーパノラマ展望室から見る雨の日の「千葉港」


「そのポートタワーってどうよ・・・・」でしょ 
雨がひどく撮りませんでしたが、お借りしましたのでUPしちゃいます (笑

090529_3.jpg

千葉ポートタワー(Borrowed photograph)


正式名称はたぶん違うかと思うので、詳細はまた調べて見たいなっと思っていますが?

会社の近くに有りながらお初の経験でした!

「高い所は怖いねぇ~」 汗


05.29 (Fri) 18:24 [ Lunch ] CM3. TB0. TOP▲
朝駆け
今日は一日雨・・・「梅雨」入りしたのかな? 

TOP更新しました、梅雨空も良いけれど、やはり腫れた空がいいねぇ~

昨日は良いお天気でした、
何を思ったのか急に今が食べごろの「岩牡蠣」がたべたくなりましてね、・・・いきました!(笑

まだ朝食前のAM7:30自宅を僕の運転で、
後部座席には「奥さん」・・・都合が有るわけでして
途中その都合を同じく後部座席に、都合とはお友達の「takaさん」

都合を処理し、途中コンビニでサンドイッチ&コーヒーを仕入れて車の中で軽い朝食!
後部座席は、ピクニック気分のようでした・・・

まぁよくおしゃべりになっていましたよっ・・・「本当にねっ!」

目指す銚子に付いたのがAM9:30! 時間的には丁度良かったのかな V

その「岩牡蠣」が此処に有るのです

090528_1.jpg

銚子ウオッセ21入り口

090528_2.jpg

目的の「生食用岩牡蠣」 大、小で値段が100.-違いますがっ!
試食OKです、ただ小の岩牡蠣 (笑

090528_3.jpg

僕は100.-を出して「大」を試食・・・
レモンを少し落として一気に口の中へ、「うまぁーい」その一言に尽きますね!


それぞれ買い物を済ませ、時間があったので
写真の後ろに写っているウオッセタワー?の展望台まで登って見ました

「エレベーター」で、ですよ(笑


05.28 (Thu) 19:23 [ 楽 ] CM2. TB0. TOP▲
シンプル?
温度差ありすぎ、

昨日と、今日では気温の差が有りすぎでしたね・・・
昨日は「初春」今日は「真夏日」・・・体調崩してしまいそう。

こんな時はやはり、「食欲も落ちる?」と言うものですが、男子たる者食べます (笑

本日のシンプル?ランチはこれっ!

090526_1.jpg

ハンバーガー


Y市のいつも行くお店F店の特注バーガー
写真では解りずらいですが、「大きい」です、ビーフ多めのハンバーグで、ソースが最高
細切りチーズと生ハム、レタスがハンバーグのベースとなっています・・・

勿論アイスコーヒーも一緒に・・・
食欲が無くても少しピリ辛のトマトフルーツソースが食欲を増させます・・・

ぼくにはカロリー高すぎかも、でもこれからの季節体力をつけておかないとね (笑

話し変わりますが!
昨日のエントリーCDの視聴は此処から出来ます→『BIG WAVE』

それともう一つ「COMO」で流れていたDVDはこんな気がしました

 ***BIG WAVE - SPECIAL VIDEO***




少し長いですが、雰囲気いいでしょ!

「夏を先取りしてください」 (笑



05.26 (Tue) 20:33 [ You_Tube ] CM3. TB0. TOP▲
夏視線
今日は少し肌寒い一日でしたね、

昨日の雨が冷たい前線を運んできたのでしょうか?
でももう直ぐ「梅雨入り」だと思うのですが・・・どうなる事か少々心配な部分も

夏を先取りとでも言いましょうか、休みぼけした体に刺激を与えました
大した事じゃないのですが・・・(笑

凄く久しぶりなのですが、F市にあるT駅前のビルの一角へ行って来ました

夏向きランチィ~

090525_1.jpg

パブレストラン「COMO」

090525_2.jpg

090525_3.jpg

ビーフカレー


昼間はカレーのみを提供されているのですが、夕刻からアルコールも飲めます
駅前にあるのですが、少し解りにくいのです 
殆どが常連客でしてね・・・近くのオフィスに勤めるOLさん達も時々こられるようですが・・・(笑

今日はビーフカレーにチーズをトッピングしたのですが
他にも「サイコロステーキ、ビーフカツ等々」トッピングできますよ
少し辛めで、スパイスの効いた大人の味?です、なまった体の隅々まで刺激が送られますよ (笑

このお店は昼間でも少々パブの雰囲気がアルかも、

「流れていたDVDがすごぉーく夏」でした、僕はCDしか持っていないのですが

090525_4.jpg

山下達郎のBIG WAVE・・・
DVDはサーフィンの映像勿論「映画・BIG WAVE」の部分です

***CD曲目***

1. THE THEME FROM BIG WAVE
2. JODY
3. ONLY WITH YOU
4. MAGIC WAYS
5. YOUR EYES
6. I LOVE YOU…Part II
7. GIRLS ON THE BEACH
8. PLEASE LET ME WONDER
9. DARLIN’
10. GUESS I’M DUMB
11. THIS COULD BE THE NIGHT
12. I LOVE YOU…Part1


今夜はこのブログも夏向きに・・・(笑
CDの中にも入っているこれをUPしますね!

YOUR EYES 山下達郎




夏でしょ(笑

このCDを聴きながらロードスターで海・・・良いかも!

05.25 (Mon) 20:37 [ You_Tube ] CM3. TB0. TOP▲
憧れ
最近、思案中~

ボツボツこの様な「ライトウエイトスポーツ」に変えてみようかなっ、てね!

勿論今の車がいやになったわけじゃありませんが・・・本当に足として使える車

「似合う年齢になったのじゃないかと思うのです」がっ! 笑

03_l.jpg

ロードスター(6MT)


セダン(XJR)はそのままで必要な時使えば言い訳ですが
毎日の足としてはこのぐらいの大きさが良いわけでして、
一人乗りが多いのですから2シーターで充分なんですね・・・

そしてマニュアルミッション6速「くすぐります」 勿論オープンエアーも楽しめます!
ソフトトップを被えば雨も当然凌防ぐ事が出来るわけです

今日試乗させて頂きました・・・丸半日借りることができ近くの利根川まで
勿論メーカーさんも同乗されてのことですが

若い営業さんでしたので我がまま言いましてね、この車の印象を尋ねにtakaさんの家まで
丁度奥さんも遊びにい行っているはずなので回り道をお願いしました。

「二つ返事でOK」でしたのでお言葉に甘えGO! (笑

河川護岸から30分で到着、お二人を交代でナビシートに座っていただき
少しだけ感触を味わった頂きました・・・・勿論「好感度100%」でしたのでいけるかな!

で少しだけtakaさんちにお邪魔してコーヒーを頂き、庭を眺めますと綺麗なバラが

090523_3.jpg

セフテンバー・モ-ンと言う品種なんだそうです

090523_4.jpg

こんな感じで咲いていました


このバラも先日チラッと我が家で見たような気がしましたが
我が家より綺麗に咲いているご様子でした。 笑

でも今日は、花より団子(ロードスター)かな(爆


05.23 (Sat) 21:53 [ 楽 ] CM3. TB0. TOP▲
家食
このところ「暑い日」が続いてますね、

でもやはり朝の空気は美味しい・・・

ポストに朝刊を取りに行くのが僕の日課、ついでにゴミ袋も集積所に運ぶのもね (笑
僕の方が早起きだからこのようになってしまったのですが・・・

そんな中「フッ」とテラス脇を見ると・・・綺麗に咲いてるミニ薔薇が目に入りました」

090521_3.jpg


090521_3m.jpg

コーヒーオベーションと言う品種らしいのですが
奥さんに確認しました 笑 


いつもは何気なく飛び込んでくる風景ですが、
あまりにも綺麗に咲いていたのでしばし鑑賞・・・ついでに「ブログネタ」にと写真を撮りました
他にも淡いピンクのバラ混じっていましたがこれも綺麗でした 笑

で、いつもの様に軽く会社へ顔出し、本日昼頃一時帰宅・・・
たまには家食でもと思いましてね、勿論奥さんには連絡済みですが!

家食ランチはこれなんです、


090521_1.jpg

オムライス・・・


オムカレー言ったほうが近い様な気がしますが・・・見ためより美味しかったです 笑
たまには手間のかかった料理も作るようですね (爆

さて次が「ヒジョー」に問題なのですが、
あろう事か懲りもせず食後のデザートならぬ、食後の肝試しに近いものが出てきました

090521_2.jpg

「唖然」  アイスカフェオレ+生クリーム&チョコレート 再び唖然!!!


折角ですので食して見ましたところ・・・「あまり甘ぁーくない」
それどころか少量のブランディーが入っていましてね・・・

「ムムッお主なかなかやるの~」って感じで美味しく頂きました 笑

05.21 (Thu) 21:08 [ Lunch ] CM2. TB0. TOP▲
女性って?
さすが、「暑い」です。
今日は真面目に仕事・・・と、言いたいのですがっ!

いつもの様遊び気味・・・
でも、たまぁーに真面目に仕事をやる時も有るわけですから、「いいじゃんッ」 笑

さて今日も食べました、ランチ。
昔から「働かざる物食うべからず・・・」なんて言葉がありましたが、

「失敬今でも有ります」

人間腹が減っては戦は出来ぬ、のお教え通り今日もです 爆

会社から少し離れたビルの地下PKへ・・・

090520_5.jpg

西千葉ビル地下PK


いつもは、レストラン近くの立体PKに車を入れるのですが
本日XJRの為已む無く上記ビル地下に・・・「会社の車に乗っていればと後悔仕切り」 汗

地下PKから歩く事5分・・・暑いっ!

でもおいしい物を食べる前の運動と思えば良いわけです・・・(少し無理が入ってるかも)
レスト内はさすがに冷房がかけてありましたので落ち着きましたが、

さて、注文したのはこれ↓


090520_6.jpg

ソース焼きそば


少し辛味のある独特のソースで”きっちり焼き上げた麺”が最高なんです!
具は、(豚バラ、たまねぎ、キャベツ)といたってシンプル
トッピングは、(半焼きの目玉焼き・青海苔・天かす・紅しょうが・おかか粉)と贅沢 笑

此処の目玉焼きが僕の好きな焼き加減でしてね・・・ところで此処は「中華料理店」です 爆
いつも美味しく頂くのですが
歩いただけの分今日はとっても美味しく感じました!

いよいよ 本題の(女性って!)  になるわけですが・・・



05.20 (Wed) 17:45 [ Lunch ] CM2. TB0. TOP▲
Life
今日は・・・や・す・み(笑

テンプレート変更しました・・「みりゃわかるぅ~」てかっ! ごもっとも(爆

このスキンも前回使っていた(Ai)さんのものを少しかえて有りますが・・・いいでしょぉ~

で、今日は凄いお題をつけてしまいましたが・・・
実は前回『山法師(ヤマボウシ)』の写真をUPしたところ、takaさんからメールが
そのメールにはこのような写真が添付されていました。

090519_1.jpg


090519_2.jpg

雨粒が残る「ヤマボウシ」


あの雨の日、「私の家のヤマボウシ・・・・・」と、撮ったようですね!
綺麗な写真なので僕のブログにUPしてみました、勿論「承諾済み」ですが(笑

それと、もう一つメールにサイトURLが書かれていましたのでクリックしてみました。

これなんです!!!

今、風の中で - 平原綾香




ヤマボウシも、今・風の中で・・・も Life(生命) そんな気がします。

05.19 (Tue) 11:48 [ You_Tube ] CM3. TB0. TOP▲
C'est Fini
少し更新を怠けていたお詫び・・・(笑

昨夜と言いますか、日付が変わり03:00頃、
某ラジオ局の深夜放送で素敵な音楽が流れました

懐かしいとっても素敵な音楽をUPしますね

森山良子 セフィニ ~愛の幕切れ~





昭和58年に放送された時代劇「大奥」の主題歌。
哀しき女のドラマの余韻を引き立てるこの歌はドラマ同様ヒットし
80年代の森山良子さんの代表曲となりました・・・そうです。



雨降る今日はこの様な音楽に浸かってみるのもいいかも!

05.17 (Sun) 16:54 [ You_Tube ] CM2. TB0. TOP▲
白い花
この木が好きなんです・・・「山法師」 ヤマボウシ

初夏から小さな白い花をつけ、盛夏ともなると一面に白い花を身にまといます
初秋に小さな種子も葉も紅葉し・・・
晩秋には落葉します、でも木枝は綺麗な容姿を保ち、春になると若草色の葉が芽生えます

「春夏秋冬」・・・全ての生き物が生きているように!
山法師も生きています・・・

今年も少しだけ 綺麗な花が開いてきました

090517_1.jpg


山法師の花は昨日・・・でも今日は雨!
このところ忙しい日々ですが、、、これは忘れてはいません「ご安心を」(笑

090517_3.jpg

『甲州WINE・縁結び・・・』


とっても呑みやすい、すっきりしたロゼ・・・がんがんいけちゃいますよ

「雨」の日に昼間からって?」・・・
今年も「山法師の花」が咲いたのですからお祝いです(笑
さらに・・・これをワインのおつまみで頂きました!


090517_2.jpg

『エビのソテー』


これ勿論エビの殻ごと食べちゃいます・・・Ca対策
味付けは、ニンニク、黒コショウ、お塩と”オリーブオイル” 

勿論、僕が・・・・じゃなく「奥さん」に作っていただいた簡単料理ですが。(爆

05.17 (Sun) 16:15 [ 喜 ] CM2. TB0. TOP▲
色白
今日も暑かったですね、昨日も今日に劣らずの暑さ!
どうしてもこのような日はこの様なランチになっちゃいます

昨日のランチですが、会社から車で約20分ぐらいの浦安まで・・・TDLじゃないですよ
久しぶりで上州うどん専門店まで
讃岐と違い上州粉を使いますのでうどんそのものの色は「白」!

店は名前は”蔵”・・・

群馬前橋あたりには同名のステーキハウスが有るのですが
昨日はうどんです。

090513_1.jpg

090513_2.jpg

こんな感じの店内です、ステーキハウスの”蔵”はもう少し”渋”かな(笑

090513_3.jpg

注文は”天ざる”

090513_4.jpg

白いでしょ、喉越しは素晴らしく「こし、が有りキリリとした手打ちのうどん」です。

090513_5.jpg

野菜多めの天麩羅ですが、隠れるように大振りの車海老が入っています


美味しい上州のうどん頂きましたよ(笑

暑さが増すにつれ、蕎麦とか、うどんとか、冷やし中華とか多くなりそうですね

「勿論BEERもね!」

只今の時間19:00丁度・・・BEER飲みながらの更新~~~( ̄▽ ̄)V


05.13 (Wed) 18:58 [ Lunch ] CM4. TB0. TOP▲
ムムッ!
昨日は暑い一日でした・・・

「真夏日」<<<苦手な言葉>>>暑さに弱い、勿論寒さにも(笑

実は「8日.9日.10日」と仕事,・・・GWを暦通り休んだ為の振り替え仕事(爆

まっ、GWゆっくりとお休みを頂いたことですので仕方ないですが・・・

ただ、「例の件」なので夜を満喫?・・・今寝ぼけ顔でボードを打っている所!

前置きはこのくらいで、昨日の事を!

仕事を終え帰宅したのは06.:00目覚めたのは11:30ごろだと
朝食はいつもの様に朝帰りの場合「シャワー&ビール&適当な食べ物」で済ませています
でもランチはしっかり食べたいので・・・勿論奥さんが作っていてくれるはずだと!

起きた所奥さんは不在、リビングのデスクにメモが
「今日は若奥さんのご招待で外でランチしまぁ~す」・・・なるほどなぁ~なんて思うわけですが

キッチンのテーブルを見て納得いたしました

090511_1.jpg


今日は5月10日は「母の日」だった事を・・・いつ届いたのかYOKOHAMAの娘からでした
なら若奥さんとランチを取るのもうなずけると言うもの・・・
孫の「アッチ」を含め3人で楽しいランチを楽しんでいることでしょう・・・

僕の食事はてぇーと、これもメモ書きで「ああして、こうして、食べてください」とか

で、出来上がりがこれ!

090511_2.jpg

タコライス


タコミートはフライパンの中の物を温め、レタスはチルドルームから引っ張り出して
ライスを適当に盛り付けて、上に乗っけるだけ・・・非常に簡単ですよねぇ~
まっ、仕方ない事ですので・・・でもなかなかいけましたよ
寝ぼけた体には適度な刺激が有る「食べ物」かもね・・

勿論食後のこれも・・・BEERは仕事「夜」が有りましたから呑めませんから・・・

これを!

090511_3.jpg

アイスカフェラッテ


カーネーションと一緒に入っていた娘からの贈りものを頂きました
「勿論、インスタントですが」

窓を開けると外は暑そう・・・
でも部屋の中には穏やかなそよ風が流れてきましたよ

05.11 (Mon) 18:52 [ Wind ] CM2. TB0. TOP▲
常食?
昼弁のエントリーも久しぶりですが、こちらの方も本当に久しぶりです
これからの季節暑さが増すにつれ食べる機会も多くなろうかと・・・

090508_1.jpg

厚焼き玉子


いつもならBEERが付くのですが「車」ゆえ・・・残念!
焼き方を以前聞いているのですが、自宅ではこのようには行きません
やはり、職人ならではの「技」ですね

090508_2.jpg

とろろ蕎麦


このような天気には喉ごしのよい蕎麦が良いですねぇ~(笑
「キリッ」とした手打ち蕎麦の素の味が楽しめました


05.08 (Fri) 16:52 [ Lunch ] CM2. TB0. TOP▲
三人三様
長いGWも終わりました・・・少々お疲れモードに入っています(笑

休みの間は、YOKOHAMAの娘たち・・・息子夫婦が我が家に

孫達もお互いが慣れてきたのかそれぞれに思い思いの事を楽しんでいました

090505_1.jpg

キッチンまで食べ物を探しにきた「あっち」

090505_2.jpg

少し風邪気味の「だい」

090505_3.jpg

ゲームのやりすぎで娘(母親)に怒られ漫画を見る「りゅう」


5月5日16:00写した写真ですが、それぞれの個性があり楽しいものです

我が家に滞在中は「うるさいなぁ~」なんて思うのですが
それぞれの生活に戻っていない今は・・・

「ちょっぴり寂しいかな」


でも会いたいと思えばいつでも会える距離に居ますから、それで良しでしょうか

(追)YOKOHAMAの美味しい話は又後日・・・・(笑

05.07 (Thu) 15:20 [ 喜 ] CM2. TB0. TOP▲
頂き物
GW真っ只中! 当方暦通りのお休み・・・中!

昨日、庭の草取りでもと思い「気合を入れて庭に」
幸か不幸か宅急便です、外に出ていた為僕が受け取りを
庭の草取りは後日にと思い家の中・・・(笑

札幌の弟より贈りものが届きました、

090503_1.jpg

花畑牧場の生キャラメル3品 「宮崎のマンゴー・夕張のメロン・ノーマル品」


当然のごとく、一品(ノーマル)は若夫婦にお裾分け
TELをするとランチ方々笑顔で我が家へ・・・
勿論、孫の「アッチ」がいち早く口の中へ入れたのは言うまでもありませんが(笑

後日来るであろう横浜の娘たちに二品を残し冷蔵庫の中へ・・・IN!
僕の口に入るのは何時の事かな? 汗;

孫の相手をしていると、次なるいただき物が、奥さんのお友達から・・・

090503_2.jpg

飯岡沖で捕れた花鯛


本来「チダイ」と言うのが正式な名称ですが、関東では「花鯛」と言います
若夫婦の分もと6尾も頂きました・・・

味は今が一番美味しいとき、癖の無い味をしていますので「和風・洋風・中華」でもOKですよ

で、我が家はこの様になりましたが

090503_3.jpg

花鯛(チダイ)の煮付け
 なめこのお味噌汁
 海老とアスパラガスのアボカドディップサラダ


昨日の夕食です、若奥さんとの共同料理・・・上品な薄味の煮付けでした
でも最近例により「エビ」が入った料理が多いかな(笑

勿論僕はこれも!

090503_4.jpg

Sancerre Blanc(サンセール)2007


すっきりした辛口の白です、魚料理にはお勧め・・・
「花鯛」次回はカルパッチョなどが良いなぁ~・・・と、お友達の「大漁祈願」の祝酒ですね (爆

05.03 (Sun) 18:48 [ 喜 ] CM2. TB0. TOP▲
皐月

水浴びをせがむ様に咲き誇る五月晴れの午後

090501_1.jpg


090501_2.jpg


まだ暑い16:00頃帰宅して撮りました

暑さと乾燥で花も枯れてしまいそうな感じ

水遣りは夕涼みながらの17:30

「風呂上りのビール片手に満開のサツキにも充分な潤いを与えた至福の時」

05.01 (Fri) 20:30 [ Wind ] CM2. TB0. TOP▲
  
