Ca
先々日のランチですが、最近心がけて「摂取」している物があります

「Ca」が多く含まれている食べ物なんです。

なぜかと言いますと「変形膝関節症」の進行を抑える為!
やはりこれ以上症状が進行しない為にそれなりの食事を心がけている次第

中でも「Ca」が豊富に含まれている食物はダントツに「干しエビ」とか・・・
エビ違いでは有るのですがこのようなものをランチしました。

090429_1.jpg

今が最盛期(駿河湾の桜えびの掻き揚げ)
単品での注文です。

090429_2.jpg

桜えび丼(桜えび、シラス、錦糸玉子のチラシ寿し)

090429_3.jpg

おろし蕎麦(チラシ丼とSET物)
なめこが入っていれば文句のつけようが無いのですが


「Ca」を体内(骨格)に付着させるのには「納豆」が最高とか聴きますが
ねばりの有る食物がいいようですね、


全品僕の好物なので心がけるにはたやすい事です、・・・まさしく「一石二鳥」(笑

話しは変わりますが、
前回のエントリーで「小泉ニロ」のサードアルバムを紹介しました・・・その中の曲目はこれです

090429_4.jpg

Goodies(昔を懐かしむ)確かそうだと!(笑

曲目

1. Close to you / リチャード・チェンバレン
2. Daydream believer / ザ・モンキーズ
3. I need to be in love / カーペンターズ
4. The fool on the hill / ザ・ビートルズ
5. In my life / ザ・ビートルズ
6. September / アース・ウィンド&ファイヤー
7. Thriller / マイケル・ジャクソン
8. Tears in heaven / エリック・クラプトン
9. Sir Duke / スティービー・ワンダー
10. Just the way you are / ビリージョエル
11. Last Christmas / ワム!
12. The end of the world / スキーター・デイヴィス
13. Bridge over troubled water / サイモン&ガーファンクル


全てカヴァーですが・・・僕は好きだな!

今日はその中でCDの最初に収録されている有名な曲を

リチャード・チェンバレン ですがあいにく有りませんでしたので
カーペンターズ でUPしてみました


Close to you




これが”小泉ニロ”ですともっと軽やかな風に変身しますよ!

04.29 (Wed) 19:05 [ You_Tube ] CM2. TB0. TOP▲
春眠
早い所では「GW」真っ只中・・・!
我が社も各課毎にシフト制のGWをとっています・・・「当社年中無休」の為(笑

僕も昨夜は「例の仕事で夜を満喫?」してまいりました・・・「これも役目!」
未だ昨年来より続く物事は終結していません、

「一日でも早くこの仕事が終わることを願うばかりです。」
勿論社にとっては売り上げの減になるのですが、それ以前の問題なので・・・

夜をいつもの様に過ごし、自宅に06:00に戻り起床したのが11:30頃

「ランチ」です。それも「春」を意識して作って頂きました。

090427_1.jpg


取れたてアサリと春野菜のボンゴレ・・・勿論白ワイン付き(笑
新鮮野菜と取れたてアサリがとってもおいしかったですよ・・・勿論辛口ワインもね
寝ぼけた体にはこの様な食べ物が非常に良く合います!

ただ、ワインを飲みすぎるのが・・・「僕としては嬉しい限りですが」(爆

そのようなランチタイムにはこんな軽やかなボサノバが良いかも

ひさしぶりのUPですが!

小泉ニロさんのサードアルバム「Bossa@ NILO~Goodies~」より


最初はアース ウインド アンド ファイア(Earth Wind & Fire)の名曲
「セプテンバー(September)」



次はザ・モンキーズ(The Monkees)の名曲
「デイドリーム・ビリーバー(Daydr eam believer)」




「春」を感じる「ランチと音楽」

なかなかでしょ!

04.27 (Mon) 18:49 [ You_Tube ] CM2. TB0. TOP▲
元へ
ブログを初めて最初の頃使っていたテンプレートです

少しばかり変更して有りますが・・・このシンプルさが

でももう少し手を加えないといけない所も有るのですが、・・・「とりあえず」です(笑

古い物を使いだすと何故かこれが聴きたくなりましてね

090425_1.jpg


エントリー済みかも知れませんね、でもこの曲はたぶん?

ラスト・シーン‐矢沢永吉




横浜の夜景が綺麗ですねっ!

娘たちに逢いたくなりました(笑

04.25 (Sat) 18:43 [ You_Tube ] CM2. TB0. TOP▲
乾杯
昨日、今日と暑い位の上天気でしたね
そんな時はやはりビール&ランチになります

昨日の事いつもお世話になっている”TAKAKO”さんのお誕生日・・・
「かこつけました」(笑


時々行くY市のF屋、TAKAKOさんのご近所なのです、
「都合の良い所にあるものです」

090422_1.jpg

とりあえず 「お誕生日おめでとぉ~」 の乾杯!

TAKAKOさんが幾つになったか”極秘事項”です(笑
勿論僕よりかなりお若いのですが・・・


このようなパスタ料理でお祝いです・・・あまりかしこまった席ではありませんのでね

090422_2.jpg

春野菜のサラダ、パンにはさんで食べると凄く美味しぃ~

090422_3.jpg

僕の春キャベツとアンチョビパスタ

090422_4.jpg

女性たちのカルボナーラ・・凄くクリーミーなソースで美味しいそうでした

「僕もこれにすればよかったかなぁ~」(笑


でもアンチョビパスタはビールのおつまみにもなるのでね!

次回のお楽しみです・・・さておしゃべりも尽きないのですが、次はデザートの番です




04.22 (Wed) 18:57 [ Lunch ] CM2. TB0. TOP▲
成長
「あかちゃん」から「男のこへ」

本日我が家へ「一人で遊びにきている」のをパチリッと・・・


090419_1.jpg

090419_2.jpg

090419_3.jpg


日々成長していますよ・・・
相変わらず「食欲旺盛」な孫の「アッチッ!」ですが(笑

04.19 (Sun) 20:37 [ 喜 ] CM2. TB0. TOP▲
年代物
最近珍しいCoffeeを見つけました

どこにでも有るかと思いますが、僕は 「初体験」

お茶パック・紅茶パックは承知していましたが、Coffeeパックもあるのですね!

090416_1.jpg


簡単なドリップよりさらに簡単・・・
カップにCoffeeパックをいれお湯を注ぐだけ、あたりまえですが(笑

この初物をどのカップで試飲してみようかと迷ったあげく
年代物のこのマグカップを使ってみました

090416_2.jpg


このマグカップ単身赴任中成田の門前で購入した代物!
かれこれ「30年」の月日を得て日の目を見ることが出来たのですね

飲み口のかけた部分・・・なんとも懐かしい風情を保っています(笑

Coffeeのお味ですか?

少し癖が有りますが、フレバーライトCoffeeです。
簡単なドリップCoffeeにしてはなかなかいけますね

*追*「屋外で味わうにはかなり良いかも」

おまけです・・・

Coffee Rumba



少しアダルティ~?過ぎますか・・・「アイリッシュコーヒー」なんか良いかもね(笑

04.16 (Thu) 19:03 [ You_Tube ] CM2. TB0. TOP▲
雨です
休み癖がついたのか、会社は超早く切り上げました
社長室のドア越しに顔出しし、ドアを開けた状態で「ハイ今日は帰るよ」・・・です(笑
それならTELで済ませればよかったのですが・・・とりあえずと言う流れがあるわけでしてね(爆


昼からの雨予報は少しずれたけれども・・・当りぃ~

自宅に着いたのが丁度11:00早速シャワーを浴び気楽なスタイルに変えこれを・・・

090414_3.jpg


250ccの缶ビールを2本空けおつまみは最近お気に入りの「カリカリベーコン」?
ベーコンの甘味と程よい辛さがビールに良く合います・・・
どこで仕入れてきたのか・・・奥さんじゃないと解りませんが?

ビールを飲みながら、ブログイメージを変更しPCに入っている写真を整理したところ
長野から帰宅した翌日に撮った写真があったのでUPします (笑

久しぶりの「花」ですが!

090414_1.jpg

庭の手入れをしないといけないなぁ~(爆

090414_2.jpg


長野に行く前にタップリ水遣りしたので枯れずに花が開いていました
でも花の名前はわかりません・・・

「いつもの事」ですがっ・・・やはり奥さんがご存知のはず?だと?

これからの季節色々な花が楽しめるようになりますね。

04.14 (Tue) 18:08 [ 喜 ] CM2. TB0. TOP▲
満喫
幸運なのでしょうね、間に合いましたよ (笑

090413_1.jpg

両総水路(小野川)

090413_2.jpg

水路横公園


のんびりと行って来ました、勿論お供付きですが・・・!!!
土曜日は本当にお天気も良く暑い位の一日でしたが、満開の桜を充分楽しみました
もちろん「約束」を守ったわけですが・・・(笑

もう一つのお約束事!

090413_3.jpg

090413_4.jpg

090413_5.jpg

090413_6.jpg


鰻を食べるならここしかないでしょっ!
といってもこの町(佐原)での鰻はこの店以外は入った事ありませんので・・・
暑い日はやはり「冷酒」に限りますね・・・ビールは桜を見ながら呑んでいましたので(笑

紀州備長炭で昔ながらの焼き方をされているので焼きあがるまで少々時間はかかります
でもその待ち時間の間合いが”おつ”と言うものでしょうか・・・
おいしく頂いてきました・・・

お供のお二方も満足顔でしたよ・・・(笑

04.13 (Mon) 17:11 [ 喜 ] CM2. TB0. TOP▲
親父と
ご無沙汰! (笑

実は長野市まで行ってきました、丁度「善光寺」の七年に一度の「ご開帳」でもありましたので
たまには親孝行でもと思い、親父のお供をしてまいりました

勿論高速はETCもお安くなりましたので好都合とでも言いましょうか?

”後々この付けは回ってくるのでしょうが”

090410_1.jpg

今回は奥さんのRSで・・・(道中道路が狭くなる為)
丁度真ん中にうっすらと「富士山」が・・・五合目あたりは残雪が有りましたよ


実家で一泊し秋葉街道(塩の道へ)お袋の実家までの途中に有る秋葉湖の桜です
このところ桜の名所になったためかひどい混雑でしたが・・・
ルートを北側に変えゆっくりと桜見物をしながらのドライブです

09041_2.jpg

090410_3.jpg


塩の道をご案内しますね、
浜松から飯田まで約3:40位のドライブ行程です
勿論飯田の叔父さん(親父の弟さん)の所で泊まる予定を組んでいましたので、ゆっくりドライブです

090410_4.jpg

画像は拡大します!


信州には親戚も多く何かとお付き合いも大変なのですが、
親父さんにとっては懐かしい所・・・親父の気の向くままの時間をとりました
勿論大町の本家にも顔出し、お世話になってまいりましたが



090410_5.jpg

090410_6.jpg

写真の大きな柱は本堂のご本尊様と紐で結ばれていて、
柱に触れると言うことはご本尊様に触れると言う意味があるそうです。


御開帳は5月31日までとの事、親父さんの「米寿」の祝も兼ねての小旅行です
また七年後親父と「ご開帳参り」にこられる事をお祈りしてきました・・・

04.10 (Fri) 15:15 [ Wind ] CM2. TB0. TOP▲
桜咲く頃
今日から一週間ほど留守します・・・

僕が戻ってくる頃には桜は満開になっているのかなっ、それとも散り始めているかなっ、

090404_1.jpg

宗吾さん


昨年の写真です・・・ごめんなさいね!

自宅から車で5~6分ぐらいで
早咲きの「垂枝桜」が綺麗な所なんですよ、丁度今が満開です
お寺(成田山)ほど有名じゃありませんが
桜を楽しむなら良いところかもね!

また帰りましたらUPします、ではごきげんよう・・・

04.04 (Sat) 04:48 [ Wind ] CM2. TB0. TOP▲
曇天の海
久しぶりです雨の中、海へ!

いつものルートを通り「屏風ヶ浦」へ・・・

090401_1.jpg


海へ通ずる道も雨の跡を残し少々危険、目的の防波堤まではいけませんでしたが「満足」 笑

海ルートを走り松尾の魚屋兼定食屋さんでランチを

090401_2.jpg

アナゴ天丼


食べごろのアナゴが二尾・・・凄いでしょ!

でも意外とあっさりしていて完食できますよ、
海も目的でしたが本命はこれかなぁ~ 笑

そして、車の中で聴いていたCDはこれ

桂銀淑  すずめの涙 (1999.12.05)





このハスキィーな声が大好きでしてね、懐かしいでしょ

04.01 (Wed) 19:52 [ You_Tube ] CM2. TB0. TOP▲
  
