雪氷
昨日は少し取り乱してしまいました 笑
勿論歌詞のように「離婚」するわけも無く、相変わらずの相方がデデーンと構えているのですがっ

親父にとりあえず謝りの電話をしておきました・・・!

今日は朝から、雪・霙が舞っていました、この冬最低の気温とか、寒かったですよ
会社では、色々とやる事が有るわけですが、僕はしません 笑
「邪魔になるだけ」ですからね。

いつもの様に早めに帰宅し少し早めの風呂の入り、夕食を頂きました。
夕食と言っても呑むのが主体になるわけですが・・・

090227_1.jpg

ビーフの赤ワイン煮込み


寒い夜にはこの様な物がいいですね
ワインは1997年シャトー・カルボーニュ(赤)ですが、ハーフサイズです、
料理に使った残りを頂いたわけです・・・笑

優しい呑みここちのおいしいワインですよ、価格もリーズナブルですから気軽にやっちゃいます。


追:
今日は、ブログイメージを大幅変更です、僕が使っているPCのバックピクチャーを
そのままブログの壁紙にしています。
02.27 (Fri) 21:05 [ Wind ] CM2. TB0. TOP▲
吾亦紅
忙しさのあまり忘れていた、この年になっても俺は親不孝者
親父からのTELで気が着いた・・・「お袋の七回忌の月」だった事を

この次期忙しいと言う事を親父は知っている、気を使ったんだろうなぁ~
いつもの様に「忙しくて帰れない」と言う俺の言葉を聴くのが辛かったのだろうか
「済ませたよ」って言う親父のTELだった・・・

今日は俺の部屋にあるお袋の遺影の前に花を飾ってみた
お袋が好きだった「干し柿も」一緒に・・・

こんな花が有るのですね(飾った花とは違いますが)

090226_1.jpg

我木香(われもこう)

8~10月咲き
花色は暗紅ビロード色、集合花の長さ3cmまで高地の草原に咲くばら科の異端児
草丈花を含め70cm位まで、赤トンボはこの花によくとまる葉形はバラのよう・・・


そんな俺の親不孝を戒めるように少し前某TV局でこんな歌が流れていた

杉本真人「吾亦紅(われもこう)」



歌詞の内容とは少し違う部分も有るけれど、親不孝物には違いは無いな
夏休みには「じいさん・ばあさん・お袋」が眠っている墓を綺麗に掃除するよっ!
02.26 (Thu) 19:25 [ You_Tube ] CM2. TB0. TOP▲
早めの帰宅です、
冷えた体を風呂で暖めて、これを呑みながらブログ投稿中ぅ~ 笑

090223_1.jpg

ホットウィスキー&チョコレート


勿論、食事前ですよ、もう少しすると酔いも醒めてくるはず、再度入浴ですね。

風呂好きな人間です 笑

今日は、車の中で奥さんが「成田図書館」からお借りしたCDを聴きながらハンドルを握ってました

090223_2.jpg

感度の映画音楽 CD二枚組


曲目は33曲有りますから、詳細は省かせてください(懐かしい映画の主題曲のサントラ盤)です。
その中で今日はこれを!

090223_3.jpg

私たちの歩んだ道 あの頃は すべてがたいせつに思えた 愛でさえも・・・
移り変わる激動の20年間にわたる男と女の愛を描いたラブ・ストーリー

キャストは *バーブラ・ストライサンド *ロバート・レッドフォード


主題曲はサントラ盤ですから、ロンドン・フィルムフェステバルオーケストラなんでが
主演女優のバーブラ・ストライサンドがボーカルのものも有るんですね。





「追憶」懐かしい素敵な曲ですね、こんな日はこの様なミュージックが良いですね。
TOP画像も少し”エレガント”?な雰囲気にしてみました 笑
02.23 (Mon) 18:14 [ You_Tube ] CM2. TB0. TOP▲
夜食
やはり20日は雨でしたね、期待通りゆっくり出来るのか・・・?
そのようなときに限り、昼近くに会社からTEL!

娘婿(社長)より「親父さん、21日までに仕上げて欲しい物が有るのだけれど」

僕「今日はゆっくり出来ると思っていたんだけれど?」

娘婿「実はどうしても親父さんにやって欲しいと・・・お客さんのお望みでして」(笑
とTELの向うで嬉しそうに笑っていたような雰囲気が・・・(僕をゆっくりさせたくないらしい) (笑

詳細を尋ねると、当社施工の新築住宅のお施主さんが僕が独立したての頃のお客さんとか
その方がどうしても外回りの設計は僕にと言う事なんだそうです
独立してからボツボツ20年位になるから建替え期に来ていたんでしょうか?

当初はその方の住まいも改築と外回りの改造での施工でしたが
今回は二世帯住居の新築をと言う事で依頼が有った様なんです
急遽、僕は娘婿に新築場所を確認したのですが以前と同じ所にお住まいと言う事なので
とりあえず記憶を頼りに駆けつけました・・・

住宅の外観写真を撮り、会社へより社食のランチ(お弁当)を食べ、平面図をコピーし帰宅・・・
自宅に戻ったのが16:00近くになってしまいました。

会社で図面を引いても良かったのですが、気分はゆっくり、のんびりディ~(笑
やはり、自宅でゆっくりと引っ張りたかったのですね

急ぎドラフターを組み立て、平面図をトレース・・・此処からが創造の世界なんですが 笑
トレースした平面図にイメージを!

090222_1n.jpg


この時点で僕の頭の中には完成した外回り(エクステリア)が存在するわけです
とりあえず此処までの作図を終えた頃は21:00・・・
予測はしていた物の今日は徹夜になる事必定 笑

勿論夕食と、風呂に入り次の作図に取り掛かりました
一枚目の正面パースを仕上げたのが02:00頃でしたね・・「眠くは有りませんでしたよ」
久しぶりの図面ですからね!

090222_3n.jpg


後は鳥瞰図(ちょうかんず)を残すだけとなり、少々お腹が空いたので待望の夜食を
簡単で即できる鍋焼きを作成です 笑

090222_4n.jpg

090222_5n.jpg


材料
冷凍うどん・めんつゆの元・鰹ダシの元・長ネギ・ちくわ・豚ばら肉・生卵・たまねぎ
全て適当な分量です、でも味見はします、”あく”を取るのも大切なんですが (笑
器は食後洗わないで済むように「アルミの鍋」これが良いですね!最高です。


好みの味に仕上がった鍋焼きを食べ、ラストスパートです

090222_2n.jpg


残りの一枚仕上げましたよ、昨日会社から連絡が有り全てOK!との事。
久しぶの作図勿論CADも含まれる訳ですが楽しい徹夜でした。

「鍋焼きも美味しく出来たしね」 笑
02.22 (Sun) 11:25 [ 楽 ] CM2. TB0. TOP▲
寒い時には
昨日も今日も冬気温・・・さむぃ~一日でしたね。
明日は関東地方は朝まで雨が残ると言う事で仕事をスピードアップ
区切りの良い所まで済ませてしまいました・・・

このような時は、当然ランチは後回しになるわけです
僕がランチタイムを取ったのが15:30、ランチを取り本日の業務は終わりにしました
気分はゆったりですから、このようなのんびりランチとなるわけです ・笑・

090219_1.jpg

蕎麦焼酎の蕎麦湯割り

090219_2.jpg

鴨焼き(おツマミです)

090219_3.jpg

鴨なん蕎麦


蕎麦焼酎の蕎麦湯割りを頂きながら、鴨焼きですから言う事ありません
最高の取り合わせ・・・
ゆっくりとやってしまいました。

仕上げは鴨セイロにしようか・・・それとと、迷ったのですが結局暖かい蕎麦に

鴨三昧のランチをゆっくりと頂いて酔いが醒めるのを待ち帰宅
明日もし雨模様ならゆっくり出来るはず?

期待大です。 ・笑・
02.19 (Thu) 19:41 [ Lunch ] CM2. TB0. TOP▲
娘達から
昨日申し合わせたように二人の娘たちからの贈りものが届きました

勿論、若奥さん(長男の奥さん)も今は大切な娘なんですね・笑・

先ず、若奥さんからは

090216_1.jpg

090216_2.jpg


スコットランドの中でもスコッチの名醸造地として知られる
スペイサイド産のシングルモルトウイスキーを使用したウイスキーボンボン
バレンタイン限定品だそうです、中身のウイスキーはGLENORD12年かな?
勿論僕が一人で頂いていますが。

横浜のmariからは

090216_3.jpg


「ドゥバイヨル」の「BRIZOU(ブリズー)」

マカロンのように見えますが、マカロンではありません。
フランス語で「キス」を意味する“bisou(ビズー)”とドゥバイヨルがアトリエを構える
“Bruxelles(ブリュッセル)”から名づけられたお菓子。
やわらかなビスキュイに、チョコレートクリームをはさんだオリジナルデザートです。
小麦粉を使わず、アーモンドや卵を材料として、
独自のスペシャルレシピで仕上げられたビスキュイは、ショコラ、シトロン、カフェの3種類。
冷凍状態で売られていて、
冷蔵庫で15分ほど解凍してセミグラッセ状態でいただくのがおすすめとの事

勿論おおせの通り頂きました・・・

今までは、娘は一人でしたが、
二人になった実感をこのように味わうとは思っても見ませんでした・・・

お返しは少々奮発しないといけなくなりましたね ・笑・
02.16 (Mon) 21:06 [ 喜 ] CM2. TB0. TOP▲
今!
少しエントリーできませんでしたね ・笑・
今の季節(年度末)は特に忙しいのですよ・・・

最近も少々お疲れモードなんですが、とりあえずこんな事を。

もうそのような年齢でもありませんが、贈りものは何時頂いても嬉しい物ですね
ただ、お若い方達のようにLOVEを意識したもじゃ無い事は言うまでも有りませんが ・笑・

090215_1.jpg

090215_2.jpg


さいたま市(浦和)にある、創業50年、日本初のゼリー専門店である
トミゼンフーヅで製造されたこちらのゼリーは、
彩の国優良ブランド品にも指定されているそうです。


贈り主はtakaさん、先日のとっても美味しい「朝取りイチゴのお礼」なんだそうです
パッケージのデザインがイチゴなのも・・・偶然なのでしょうか ・笑・
頂きましたが、勿論美味しいゼリーでした。

で我が家では、珍しく「天麩羅」を夕食で。

090215_5.jpg


繊細な和食に合わせて、このワインを合わせました


090215_4.jpg

Domaine Lamy Pillot (ラミィ・ピヨ)


やや、癖の有るワインですが、それでいてスッキリとした呑みごこちは
日本酒で言うば「辛口の冷酒」に似かよった感じかも、

でも、このようなイベントって平和で有る証拠なんですね・・・
今も世界のどこかで悲惨で悲しい出来事があるのですから

パリは燃えているか(NHK映像の世界テーマ曲)
加古隆&N響ポップス



いつの日か世界に本当の平和が来る事を祈りましょう
そして綺麗な地球が永遠に存在する事を願いましょう

とっても穏やかな日曜日です。
02.15 (Sun) 15:22 [ You_Tube ] CM2. TB0. TOP▲
海へ
今日も仕事でした、ありがたい限りですね・・・
今日は厚い雲に覆われ一時小雨がパラパラと、でも無事終了です。

さて昨日は本当に久しぶりで海に!
勿論仕事の合間を利用しての長時間休憩でしょうか(笑

春近い海です

090210_1.jpg

九十九里成東付近


昨日は、好天気、ついてるなぁ~(笑
久しぶりの海のニオイを満喫させて頂きました・・・

海はいつ来ても本当にすばらしい!

少々長居をしてしまいましたので、帰宅、途中イチゴ街道を通りイチゴを調達
成東を横ぎる国道には何故かイチゴ農家が多いのです
国道の傍らに簡単な小屋を作り取れたてイチゴを販売しているのですよ
その出店の数は約15店舗位、車を止めやすい所を見つけ買い入れました

090210_2.jpg


品種は「女峰?」でしょうか、大粒の綺麗なイチゴです
これで¥1.000.- 笑 買い得でしょ 勿論現物試食OK! 
これを二ケース購入しました、手土産ですね・・・。

話しは変わりますが、海を見ながらCDを聴いていました、 
その中で連続ものかも知れませんが”イマージュ”よりこれを

黄昏のワルツ 




素敵ですね!
02.11 (Wed) 18:08 [ You_Tube ] CM2. TB0. TOP▲
今も、昔も
今日は寒い一日でしたね
午後2時ごろから、「みぞれ」
雨かなって思い、洋服の袖にあたるものを見つめると紛れ見なく小さな氷!

寒いわけです・・・丁度その頃都内から帰社の途中でしたが
そのまま帰宅する事に、まったまには良いかなって思いましてね 笑

首都高が少し渋滞気味でしたので、東関東道を走っていたのが15:30頃でした

みぞれ交じりの雨・・・軽めのランチを都内で済ませたので少々お腹が空いていたのです
ふっと思い出したのが、おいしい立ち食い蕎麦

酒々井(しすい)SAに有る立ち食い蕎麦なんです
此処は僕がまだ成田へ単身赴任していた頃良くお世話になった蕎麦屋さん
現在も時々お世話になっていますが (笑

久しぶりに車をSAに駐車し、急ぎ足で店内へ

チケット制なので¥400.-をいれ「天玉そば」のボタンを・・・お釣は¥20.-戻ってきました
お分かりですね¥380.-の天玉そば

090209_1.jpg


チケットを厨房のカウンターに差し出すと、約5秒で天玉そばが手元に現われます

神業・・・!

味は少し濃いめですが、これが美味いのです
人により卵割り卵とじ風にして食べるお方と、僕のように最後まで卵を割らずに食べるお方

麺と天麩羅が無くなり、ダシだけになったところで卵を割り
だしと一緒に卵を飲み込む・・・これが天玉そばの食べ方だと僕は思うのですが?

皆さんはいかように? 笑
02.09 (Mon) 20:45 [ 喜 ] CM2. TB0. TOP▲
ルビー色
本日午前、珍しい贈りものが届きました・・・
飯田に在住されている叔父(親父の弟さん)から美味しいワインです。
早速冷蔵庫で軽めに冷やしておいてランチで開栓!


090208_1.jpg

アルプス ミュゼ・ドゥ・ヴァン 塩尻メルロー2003


久しぶりの国産ワインです、綺麗なルビー色の美味しいワイン
深みもあり、比較的渋みも少なく呑みやすいワイン・・・お値段も¥3.000.-強
あまりの呑みやすさに呑みなれない奥さんも軽く呑んでいました(笑

そしてこのワインに合わせた料理がこれ・・・いつものことなのですが

090208_2.jpg

カルボナーラ


今日はいつもより濃厚な仕上がり・・・でもワインととっても合っていました
贅沢な休日のランチを楽しみました

このワイン、再度お願いしようかな(笑
02.08 (Sun) 15:38 [ 喜 ] CM2. TB0. TOP▲
梅ほころぶ
いつの間に咲いていた白梅
今日の午後撮ってみました・・・

090207_1s.jpg


三分咲き


遅咲きの白梅(紅梅に近い)はまだ蕾! 
昨年あまり手入れをしなかったので、枝ぶりが良くない 汗
今年はもう少し手を入れないといけないかな、と花を見ながら思う次第!

今日は、先日のCDより 連続TV小説「あすか」のテーマ曲をUPです

Skirl (風笛)




とっても穏やかで素敵な曲ですね。

02.07 (Sat) 21:54 [ You_Tube ] CM2. TB0. TOP▲
いいかも
またまた更新サボってしまいました。

最近これと言った話題が薄い・・・いつものことですが ;汗
でも今日は有るのですよ

初めて食べた「丼物」、これ本当は”まかない料理”なんだそうです 笑
いつもお世話になっている「飲み屋さん」の裏メニュー

とりあえず全ての写真から! (テーブルに出てきた順)

090205_5.jpg

お茶受けのお新香

090205_6n.jpg

鳥がらスープ(味は濃いめ)

090205_1.jpg

焼き鳥丼(これがマカナイ料理) 単品よりうまそぉ~
ささみ、葱巻き、だんご(つくね)、もも肉、そしてレバー

090205_3.jpg

ミディアムレア状態のささみ(本わさびの辛味が最高)

090205_2.jpg

もも肉 表面パリパリ中ジューシー・・・最高の焼き加減です

090205_4.jpg

これレバーです、お刺身でも食べられる脂の乗った最高のレバーでした


念のため”まかない”は肉質ランクはこれほど良くないようですよ
お値段は¥2.000.-でしたがこれなら安い 笑

この裏メニュー極秘だそうです(爆

02.05 (Thu) 19:01 [ Lunch ] CM2. TB0. TOP▲
おやつ
今日は食べる「美」と聴く「美」を!!

今日も、突然食べたくなった物が有りました。
自宅から車で約3分・・・

以前は”ツタヤ”の横に店を構えていたのですが、少し離れた所へ移動
その後、足が遠ざかっていたのですが

久しぶりでドアを開け好きなこれを・・・

090202_1.jpg

090202_2.jpg

モスのアップルパイ


以前と変わらず「熱々」です、そして甘ぃ~ 笑
ブレンド珈琲もオーダーしてから煎れて頂きましたので 香り高い珈琲でした
オヤツには丁度手頃ですね・・・& 又ちょくちょくと足を運びそうな感じがしていますがっ!

今日もイマージュより

情熱大陸




雰囲気OK!でしょうか? 笑

02.02 (Mon) 21:33 [ You_Tube ] CM2. TB0. TOP▲
12時ごろ起きてシャワーに入り、

ビールと夕食の残りのビーフハヤシをトーストでいただきましたが・・・「頭ボォー」です

自分の部屋に飾られていた花を今認識(笑

090201_1.jpg

ガーベラ ”たぶん” 笑


深紅・オレンジ・イエローの三色です、どんな意味があるのか飾り付けた本人以外は?です
でも綺麗な花を見つめていると気分もやや上昇!

朝帰りの僕を穏やかにしてくれますよ、「感謝」

目で見る「美」と耳で聴く「美」それから舌で味わう「美」が有りますね

目で見る「美」は写真の花ですが、舌で味わう「美」は撮るのを忘れました 
「ビーフハヤシ&ガーリックトースト」を想像してください・・・勿論 美味しい!(爆

では次に耳で聴く「美」を
昨日のエントリーでご紹介した「世界遺産」のテーマ曲「ソング・オフ・ライフ」

アンコール遺跡群 The ruins of Angkor




鳥山雄司さんのスチール素敵ですね!
02.01 (Sun) 16:03 [ You_Tube ] CM2. TB0. TOP▲
  
