Your Smile
今年もどうやら無事に年を越せそうです
この様に皆様と楽しくお話しができ本当に嬉しく思います

このエントリーが今年の書き納めですね(笑
最近は何故か「食・呑」のUPが多く少しばかり反省している所ですが

本日2008年大晦日の日少しだけ素敵な音楽を添えて書き納めにしたいと思います

とりあえず・・・音楽を楽しみながら呑んでいます(笑

081231-1.jpg


ワインはGLAN PASSO ITALY と焼き牡蠣・・・
牡蠣にはアンチョビパウダーが少しふりかけてありますよ、、辛目の白にはよく合います

そして素敵な音楽は 08.05.16にもエントリーしましたが

Shadow of your Smile - Kenny G





皆様お風邪など召さないように~、
新年元気でお会いしましょうね、再度となりますが

「良いお年を!」
12.31 (Wed) 18:12 [ You_Tube ] CM1. TB0. TOP▲
準備万端
本日我がの年末大掃除が完了しました。

遅いでしょ(笑

皆さんはもうお済の事かと思いますが・・・?

少し前に久しぶりで遅めのランチを二人で、藪蕎麦ですが、車で15分ぐらいかな

代わりのドライバーが付いてきていますので、いつもの様に


081230-1.jpg

焼酎蕎麦湯割り

081230-2.jpg

にしんの山椒漬け

081230-3.jpg

鴨南蕎麦

081230-4.jpg

セイロ蕎麦


年越しの蕎麦では有りませんが、似たようなもの(笑
奥さんはお酒は呑めませんので、鴨南蕎麦とお酒のあてのにしんを摘んでいました

隣の蕎麦は美味しそうに見えるものです(笑
いつもより鴨も多く入っているような気がしてね(爆

明日の大晦日はどんな年越し蕎麦が出てくるのかと少し不安も無きにしも非ず!

さて、いよいよ本年も残す所後一日

つまらないブログではありますが
いつも足を運んでくださる皆様にお礼申し上げます。

本年一年ありがとう御座いました
来年もどうぞ宜しくお願い致します。


素敵な新年をお迎えいただきますように~
12.30 (Tue) 14:56 [ 喜 ] CM2. TB0. TOP▲
X'masの日
このエントリー三日遅れですからね・・・念のため!
僕も昨夜の仕事(例のこと)の代打を勤め本日から休暇なんです
仕事初め新年の5日(月)から~・・・ まぁ世間並みと言うう事でしょうね(笑

X'masは家で簡単なランチパーティーでした(メンバー三名)お分かりですね!

で手始めに先日の訳ありワインの登場ですが
その訳とは「どうしてもパエリアが食べたいと言ご婦人がいましてね
スペイン料理にはスペインワインと言う事です。

081225-0.jpg


キラキラ感出しすぎぃ~ですね(笑
そして、手作りスペイン料理(?)の第一弾

081225-1.jpg

ガーリックバケット、マッシュポテト、グリーンサラダ、そしてミネストローネ


凄い簡単なスペイン料理(?)でしょ・・・我が目を疑うばかり
でも折角のお二人の合作簡単料理ですからね、ありがたく頂きましたよ

次第二段。

081225-2.jpg

チキングリルローズマリー風味ブロッコリーとじゃがいものロースト添え、
もち麦入りのシーフードパエリア


X'masらしい料理です、お二人なかなかやりますね、
そしてやはり最後に出てきたのはスこれです・・・

081225-3.jpg

スウィーツの3種盛り合わせとカプチーノ


まさかデコレーションケーキが出てくるとは思いませんでしたが
やはりランチのしめはこの様になるのですね、女性ならではの気配り(?)でしょうか(笑

実は僕もケーキは買って有りました、自宅用とtakaさん宅用

081225-5.jpg 081225-6.jpg


色々な種類が楽しめていいでしょ!

そして横浜の娘からのX’masプレゼントです、25日の朝メール!

081225-4.jpg


例年冬休みには着ていたのですが・・・
今年は兄のRが塾、部活で忙しいとか、僕が横浜参りする事になりそうですね
12.28 (Sun) 14:55 [ 楽 ] CM2. TB0. TOP▲
X'masEveの日
X'mas エントリー遅れてしまいました(笑
何かと所用がありまして・・・

Eveといっても夫婦二人、子供たちがいる頃とは違いやる事は無いですね
でも少し雰囲気を出そうかと思いこんな物をテラス片隅に飾って見ました。

081224-1.jpg

太陽光蓄電キャンドル


暗くなると点灯します、こんな物にもエコの配慮が施されているのですね
でも、二つ並べて置くのは失敗でした
隣の明かりを検知し片方は点灯しません(笑

もう一つはアプローチにでもと考えています。

少しそれらしくなった所で、数日前に買って置いたこれを開封

081224-2.jpg

1+1=3 ブリュット


スペインはべネデスのカヴァ、使われる葡萄が持つ林檎や柑橘類の心地よい香りはもちろん、
シャンパン製法らしいナッツ類の香りもあり、ミネラル分の豊かさを感じさせてくれます.
カヴァにありがちな「雑味」も無くシャープな口当たりが楽しめますよ
「呑み方としては邪道ですが」(爆

このスパーリングワインを購入したのは訳ありですが、その話しは明日のエントリーで(笑
でも、訳ありその一を・・・
一週間ぐらい前、若奥さんが「Eveの料理を作って届けます」って事でした
勿論料理の内容は奥さんが承知していて同じ物を作らないようにしたみたいですが

これなんですよ、

081224-3.jpg

ローストチキンスープ仕立て


時間をかけて料理したようです、チキンはパリッとした感覚と、スープに馴染んで
柔らかい感覚が絶妙でしてね、ワインが瞬く間に空になった次第(笑

若奥さんなかなかやります・・・嬉しいEveのプレゼントでした。

そしてこの美味しいプレゼントのお返しは何が良いかなと考えるのも・・・楽しい物です!

ecoって!

エコロジーとは、エコ(環境)を考えるって事
エコとは、生態(環境)の意味で、エコ問題、エコロジー(生態学)

※生態学:人間を含めた生物(organisms) と
その環境 (environment)
との相互関係を研究する学問の事

暮らしのeco


 ECOは地球と子供たちの為に・・・
12.26 (Fri) 18:37 [ 楽 ] CM2. TB0. TOP▲
風味
最近休日となると、昼近くまで眠っている事が多くなっています。
気持ちが緩んできたのか?疲れが溜まっているのか・・・
疲れといっても「呑みつかれ」と言ったほうが適切かとも(笑

本日もまったくその傾向でしてね、昼近くまで眠っていました
一昨日同様、奥さんが気を利かして外出!

これって双方物凄く好都合な事なんですね。
僕はいつもの様にシャワーを浴び、ランチへと・・・

家の中に居ると外の気温は分かりませんね、”当たり前”ですが(笑
外の出ますと意外と寒く年の瀬を感じます。

そんな時はやはり、こんな物が食べたくなります

081212-1.jpg

カレー南蛮うどん&小ライス(セット定食)


蕎麦屋のカレーって、ダシが違うのですね、好きなんですよっ!
なんて言ったらいいのかなぁ~・・・

「日本風味のカレー」ソースじゃなくて醤油って感じですね。
醤油風味のカレーが乗ったウドンを白いご飯に乗っけて食べる・・・
勿論乗っけなくても良いのですが、白いご飯に醤油風味のカレーも又格別ですよ。

これって「男の食べ方」かもっ!

寒さも吹っ飛ぶカレー南蛮ウドンでした。
12.23 (Tue) 21:39 [ Lunch ] CM2. TB0. TOP▲
懐かしいCM
今日は夕方まで一人・・・やったぁ~
奥さん方のランチ&忘年会とやらでお出かけ。

「あの手・この手」で飽きもせずおしゃべり大会開催中ですね
お陰で僕は昼過ぎまで昨夜の呑み疲れも有り眠っていました・・・

目を覚まし、シャワーを浴び、フッと思った食べ物「パエリア」、勿論行きましたよ食べに(笑

パエリア一人前でも作ってくれるレストランが有るのです!自宅から車で2~3分
出来上がるまで、やっちゃいました・・・「WINE」

081221-1.jpg

DOMEINE ALAIN GEOFFROY


「ドメーヌ・アラン・ジョフロワ」

シャブリワインの中でも代表的な一級品(お値段じゃないですよ)笑
癖が無く魚介類料理には大変よく合うすっきりとした白です・・・
マスターとおしゃべりしながら大き目のグラスで頂きました。

そんな時間のなか出来上がりのパエリア

081221-2.jpg


良い色しているでしょ、焼き加減も最高でした。
久しぶりに頂いたパエリア、次回はブイヤベースなんか良いなぁ~て思いますよね
これからの季節美味しい食べ物が多くなります(笑

で最近と言うか、やはりこんなX'masソングがカーラジオから流れています

JR東海 X'mas Express 歴代CM 1988年~1992年





古いCMですが好きなんでよ、こんな感じがっ!(笑
12.21 (Sun) 21:43 [ You_Tube ] CM2. TB0. TOP▲
懐かしい味
先ず、お断りですが!前回のエントリーでNEWのテンプレート事を話しましたが
現在使用のテンプレートよりカスタマイズが難しく「一夜」にて現行のものに交換しました

とっても素敵なスキンですが、HTML、CSS等僕の知識では事足りません
もう少し勉強してからUP致したいと思っています。
尚興味の有る方は fc2.Vicuna  からどうぞ・・・

FC2ユーザーの方なら共通テンプレートで配布されています。
参考までに僕は Warship ・Bazooka  のカスタマイズ中です


本題ですが、先日奥さんが帰省のおり、僕の実家にも顔出ししたようです
その時、僕にとって懐かしいお土産を預かってきました

親父が買ってあったみたいです・・・

081218-1.jpg 081218-2.jpg

081218-3.jpg


パッケージ自体も懐かしいのですが、記載されている地名などのシールも懐かしい限りです
勿論産地は本家の有る信州飯田・・・
生産者の氏名も記載されている所が最近の「偽りだらけの食品」と違って嬉しいですね
勿論頂きました・・・「言うまでも無く美味しい」

さらにこれも懐かしい品です、信州ならではの食べ物かな!

081218-4.jpg


お手頃すぎる価格(笑  ですが、自然がいっぱい詰まった「くるみ餅」
そのままの味ですよ・・・

故郷の懐かしい味が故郷のお茶と共に思い出をよみがえらせますね (笑
12.18 (Thu) 19:29 [ 楽 ] CM4. TB0. TOP▲
クリーニング
今日は雨・・・こんな日にと思うでしょうが。
車のクリーニングをしました、勿論プロ任せのクリーニングです。


以前のブログをごらんになっている方はご存知かも?
僕がプライベートで使っているXj-Rです。


081217-01.jpg



コーティングを終え出てきた所です、かれこれ4年位の使用期間かな
特に内装のコノリーレザーの手入れが主の目的だったのですが
コラーゲンを湿布するとまるでNEWのようになりますね


081217-02.jpg


ドライバーズシートに少しだけひび割れ状態があつたのですが治りました!
たまにしか使わない車なのですが・・・


愛着がありましてね!


さて、このテンプレートNEWですが、使い方がまだ分かりません(笑
X’masまでの期間限定で使おうかなと思っていますが???です。
12.17 (Wed) 16:43 [ 楽 ] CM0. TB0. TOP▲
お気楽
思いもよらず、今日で一人身最終章
僕は明日と思っていたのですが・・・「新幹線内よりメール」

「21:00ごろ、成田に着きます」と言う事なんですね。
お気楽な単独生活もこのエントリーで終了ですね・・・

で、今日はどんなお気楽をと言いますと、ランチでピッツァ&ワインです

いつものY市のレストへ!


081215-1.jpg

マルガリータ

081215-2.jpg

Fonset Lacour Blanc


ピザは薄生地でピッツァと言う方が似合っています
意外と生地もモチモチしていて良い感じで頂きました

ワインは「フォンセ ラクール ブラン」
セミヨン、ソービニヨン ブラン種からつくられた、
デリケートな香りとドライですっきりとした口あたりが特長のワインですよ!

ランチでワインと言うのも久しぶりの事、ましてや一人でと頂くのもね

明日からまた、「檻の中の気弱なライオン」に変身いたします(笑
12.15 (Mon) 19:42 [ Lunch ] CM2. TB0. TOP▲
一人で
朝から雨です・・・
その影響もあったかのか、お昼近くまで眠っていました、珍しい事なんですよ(笑

目が覚めたのは宅配便のお兄さんのドアチャイム・・・こんな時はそんなものです

眠気まなこでドアを開くと、奥さんの友達から僕の好物が!!!

081214-01.jpg

冷凍牡蠣フライ


先日も生牡蠣を、今回は冷凍の広島産大粒牡蠣フライ・・・
今夜の酒のおつまみになりようですね(笑
ただ、奥さんの了解が必要かな、すべからく男は弱い(爆

昼風呂に入りお昼は外で頂きました、自炊もなかなか面倒ですかね。

081214-02.jpg

花ちらし寿し


握りをと思ったのですが、お酒の誘惑に負けそうなので、これにしました
ランチにはこのほうがお似合いかもですね。

自宅に戻る途中・・・酒屋で「正月用のお酒」を!
お寺「成田山新勝寺」の年末恒例すす払いも済んだようですし、
ボツボツと新年を迎える準備です(笑

081214-03.jpg


この系統(シングルモルト)のお酒はあまり呑まないのですが
「響」「山崎」はまた別かな・・・楽しみが少し増えました(笑
12.14 (Sun) 17:34 [ Lunch ] CM2. TB0. TOP▲
簡単です
ここ二三日、暖かな天気ですね・・・期間限定の一人身生活を楽しんでいます(笑
やはり、楽しみの一つは、食べる事、呑む事になるわけですが
今日はお約束の「手料理」を・・・

僕の作るパスタの中でも簡単で美味しく、しかも短時間で出来上がり!
食材も料理道具も食器もごく僅かで事足りる事が大切な要素に成ります・・・

平たく言えば「あくまでも簡単手間いらず」てぇー事ですね。
ではさっそく・・・缶ビール呑みながら作れますからね(笑

0dsc02659.jpg

美味しい!

DSCN1342.jpg

明太子スパゲッティー


・・・作り方・・・

1.鍋に塩、オリーブオイルを入れてスパゲッティを茹でる。
2.茹で上がったら、湯だけ捨てる。
3.湯を捨てた鍋に、粉末和風だし(バターや醤油などその時のお好みで結構)、
 明太子、しその葉を入れてかき混ぜる。
4皿に盛り付けて、きざみ海苔をまぶす。

鍋一つで、10分で出来上がり、後の片付けも簡単!!!(笑

12.13 (Sat) 15:05 [ Lunch ] CM0. TB0. TOP▲
相愛
こんばんは、ってエントリーで使うのもおかしな感じですが(笑

実は本日より約一週間程一人身です。
奥さんは浜松の方へお見舞い方々里帰り!

てぇー事で、とりあえずのんびり気の向くままの生活が始まるわけです。
独身時代に自炊経験のある僕としては男の手料理をと思っているのですが
時間が有れば料理を作りエントリーします(笑

で、今日の夕食は一風呂済ませていつもの蕎麦屋へ・・・

081210-1.jpg

あさりバター

081210-2.jpg

イカと里芋の田舎煮

081210-3.jpg

鮪ぬた

081210-4.jpg

定番樽酒(正宗)

081210-5.jpg

もり蕎麦


手酌でゆっくり熱燗と思ったのですが・・・
今日は暖かい良い日和、ならば樽酒を、蕎麦には酒が合いますね。
初日の夕食としては至極もっともな献立でしょ(笑

明朝の食事は・・・・はて?と考える次第!!!
たぶんトーストと卵スープぐらいになのじゃないかと思っていますが(笑

再度湯船に浸かり、寝酒でも頂いてゆっくり休むとします 「極楽}(爆

12.10 (Wed) 20:58 [ 喜 ] CM2. TB0. TOP▲
共に

僕らの時代です・・・

共に歩いてきた時間が有るのです



081208-2.jpg

081208-3.jpg

081208-4.jpg

081208-5.jpg




-And I Love Her- by string orchestra








081208-01.jpg




消える事は無い時間が此処には有ります。  ・・・・・いつまでも・・・・・

12.08 (Mon) 22:19 [ You_Tube ] CM2. TB0. TOP▲
Rose
性懲りもなく、本日も お酒とパスタのエントリーです(笑
でもその前に、ミニシクラメンが本日のお酒に影響を与えているわけですが・・・

081207-01.jpg


夕方近くに写したミニシクラメン・・・フラッシュを使っています
綺麗なピンク色の花をみてどうしても今日のワインはロゼと決めてしまいました

081207-02.jpg

Santa Digna Cabernet Sauvignon Rose 2007


綺麗でしょ、色もね、味はすっきりとしてやや甘味が有ります、もちろん酸味、もね!
僕がワインを飲みだしたのがロゼでして「ロゼ党」なんですよ
どんな料理にも合うワインですから、お手軽に大き目のワイングラスでグイグイと。

で、今日のロゼのお供はこれ!

081207-03.jpg

ワタリガニのパスタ


お鍋用の安いワタリガニをさっとボイルして、後はオリーブオイル&バターで炒めます
本当なら蟹の殻に焼き色が着くまでオーブンで焼くと蟹の甘味が増す様ですが・・・
後はオリーブオイルで軽く炒めたパスタに乗っけて終わり、「簡単パスタ」出来上がりです

肉料理、魚料理、野菜料理、和食にもRoseWineは合いますね
そしてグイグイ呑めます(笑
12.07 (Sun) 21:21 [ 喜 ] CM0. TB0. TOP▲
寒いぃ~
最近のエントリー「食べ物、飲み物(酒)」のジャンルが多く
一見「食べろぐ」風(笑

このところやはり、なんやかんやと会合が多くなっているわけですが・・・
まぁ~簡単に言いますと世間一般では「忘年会」といっています
酒も連日の事となると・・・疲れますね(笑

で、今日はどのような内容のエントリーが良いかなって思ったのですが
本日あまりにも寒いゆえ・・・・やはり温かい食べ物などを懲りもせずあつらえました(笑

千葉県へ転勤してきた当初、なかなか関東のうどんに馴染めず
よく行ったN市の「ほうとう専門店」
懐かしさもあり、食べたくも有り・・・本日顔出しいたしました

081206-01.jpg


熱々のほうとう、歯ごたえのあるうどんを食べながら
具をおかずに小ライスで頂くのが僕の食べ方
白ネギ、油揚げ、なめこ、かぼちゃ、等々の野菜が格別なんですね
少しだけ七味唐辛子を落としていただきます・・・「美味しいですよ」(笑


体のなかから暖めてくれる美味しい”ほうとう”これからの季節には最高ですね
本日もまた「食べろぐ」ですが・・・(爆
12.06 (Sat) 20:59 [ Lunch ] CM0. TB0. TOP▲
ほろ酔い気分で
少酔っていますが、エントリー(笑

先日のお礼とかで美味しい物を「たかさん」から頂きました
ご実家の方の名酒・・・・大吟醸ですが、「美味いです」

081203-01.jpg


よく手に入った物です、近い県なのですがこの辺りでは見かけないお酒
今日は少しだけ頂きました・・・

それと酒の肴も頂いたのです!
時間がかかったであろう一品、半煮を我が家で仕上げたそうです

081203-02.jpg

きんめの煮付け


これ好物なんです、今からの季節とっても美味しくなる時ですね
お値段が気になりましたが・・・折角のお気持ちですから
このようなお返しなら、海へのドライブ年内にもう一度って思ってしまいます(笑

おっと忘れ物!

きんめの煮付け・・・・最高の味でした!!!
12.03 (Wed) 21:40 [ 喜 ] CM2. TB0. TOP▲
トロケル味
久しぶりの”お目ざ”ですが・・・

とりあえず溶けて無くならない内に写真UPしておきます・・・
まさかとは思いますが(笑

081201-01.jpg

花畑牧場生キャラメル


お歳暮?とは思いませんが、札幌の弟から送られてきました・・・
かねがね食べて見たいなっと思っていたのですが(笑

なかなか手に入らないと言うか、口に入らないと言うか数量限定だそうですね

食感・・・
口の入れると約3秒で綺麗に溶けて消滅します
美味しさを感じている部分がとっても短いのですが
まぁ溶け方が癖になる美味しさでしょうか


難しい表現をしましたが、感じ取ってくださいね(笑
とにかく”貴重品”なのでありがたく頂きましたが・・・

追: 弟よ・・・僕はあまり珍しい物じゃなくて”毛蟹”で充分だからね、念の為!
        と、言いたいのですが(爆
12.01 (Mon) 22:32 [ 楽 ] CM2. TB0. TOP▲