あおそら
青い空の向こうに何があったの

どんな夢をみたの

きっと、綺麗な色をした花が沢山あったんだね

きっと可愛い小鳥たちが沢山いたんだね

大きな空・・・青い空

見つめていなさいね、きっと幸せが天空から降り注いでくるからね

081029-1.jpg

可愛い孫です!

君をのせて・・・天空の城ラピュタ



とても表情が豊かになりました。

081029-2.jpg


楽しい夢を沢山見られるといいね!
10.29 (Wed) 20:29 [ You_Tube ] CM4. TB0. TOP▲
遅咲き
こんなお目ざもたまには刺激的です
なんとも絶妙なバランスで飾られた遅咲きの「撫子」

081028-1.jpg


細いガラスの器の中に生けられた撫子、少しでも触ろうものなら倒れてしまいそう
朝の寝ぼけた「末梢神経」に刺激を与えてくれます (笑

「うら恋し わが背の君は 撫子が 花にもがもな 朝な朝(さ)な見む」

大伴池主 万葉集



奥方は05:30では床の中で御座います・・・(爆

北方謙三 Bloody Doll シリーズ 第九弾

081028-2.jpg

(聖域・せいいき)

突然、退学した自分の教え子を探しに男はこの町にやってきた

「臆病なんですよ。俺は、自分でも情けなくなる」

男はそう呟く、だがそれでも自分を信じたいと思った
沈黙しつづけるばかりの人生に幕を下ろしたいと男は願った
暴力団に鉄砲玉として雇われている教え子の
黙したまま堕ちていこうとした決意を知った時男の魂に火が点く、
その夏は、男にとって一番激しく熱い夏となる・・・


見果てぬ夢を追い続けろ・・・
10.28 (Tue) 20:50 [ 楽 ] CM0. TB0. TOP▲
秋香る
僕も今日は日曜日です、仕事も休みなんですね ^^ 
でも、起きたのは05:30・・・いつもと同じ時間、これって「生活習慣病」かも!
いやいや本人は「几帳面な性格の成せる技?」だと常に思っているのですが!

「ただ単に年のせいよ!」てなお言葉もあるかも 有るようですが(笑

早起き真面目人間?の話しはこのくらいで(完)

また贈りものです、少々バースデイには早いような気がしないでも有りませんが、折角ですから!


081026-1.jpg

「ピエール マルコリーニ」のプラリネセクション


大人の味です、
72%のダークチョコレート+ビターガナッシュで作られた少々苦いチョコレート スコッチに合います
特に、「エスカルゴ」はクルミの入ったキャラメルソースでいい感じですよ、

スコッチにチョコレート、秋の楽しみですか!
この贈りもの僕の季節をご存知の「T」さんからですが、ボトルも時には頂きます

こよなく愛飲していますこれ。


081026-3.jpg

Johnnie Walker swing

芳醇なモトルの香りが広がります、それでいてまろやかなブレンデッドスコッチウィスキー!
ボトルの形状も、好きなんで時に「ユラユラ」とボトルを揺るがせて酔いを楽しみます

勿論、これで


081026-2.jpg


コンビニで仕入れた「ミネラルがたっぷり入った天然氷」
空気の「パチ・パチ」と弾ける音と、グラスにあたる高音の「チンッ」が良いですね!

美味しい秋の夜です。
10.26 (Sun) 17:03 [ 楽 ] CM2. TB0. TOP▲
早生
只今19:50・・・雨が降っています
今日はいつもより早めに自宅に戻りました

帰宅すると、本家(信州飯田)よりこのような贈りものが

081024-1.jpg

サンふじ(早生)


10月になると気がついたように送られてきます。
本家も代が変わり従兄弟が世襲している時代、慣例でしょうか代々の血縁守護でしょうか
長男の立場を重んずる事柄(軽く表現しています)ですね

10月は僕の誕生月ですから・・・ありがたい事には違いありませんが 

でも、少し早い「サンフジ」ですね、林檎の木の上の方に出来る最高の果実
完熟すると蜜が入ります、程よい甘さと酸っぱさがバランス良く
林檎の中でも最高峰の種類だそうですね・・・!
本来、11月中旬が一番美味しい時だそうですが、これはどうかな?(笑

ありがたく賞味させていただきます。

北方謙三 Bloody Dollシリーズ 第八弾

081024-2.jpg

鳥影 (ちょうえい)

男は三年前に別れた妻を救うために、この町へやってきた。

「なにから始めればいいのか、やっとわかったよ、殴られた死ぬほど殴られた
殴られたって事から俺は始めるよ」

妻の死、息子との再会、男はN市で起き土地抗争に首を突っ込んでいき
喪失してしまった何かを取り戻そうとする。
静寂の底に眠る熱き魂が、再び闇の声をあげようとしていた


このシリーズもあと二弾で完結です、どのシリーズにも男の優しさが・・・!
10.24 (Fri) 20:18 [ 楽 ] CM2. TB0. TOP▲
秋日和
気持ちが良い天気が続いています、
今日もとっても清々しい秋日和・・・ 「天高く・・・・肥える秋」とでも言いましょうか(笑

ちょうど良い気温、湿度、穏かな秋風 「食欲は増す」もの!
暑い季節なら「ざる一枚」が頃合い、でもこの季節それでは物足りなくなりますね。

今日の昼弁は好物の蕎麦・・・+α(天麩羅)

081021-1.jpg


天麩羅は薄衣で食感はパリパリといい感じ・・・それも揚げたて!
蕎麦はキリキリっとした最高の手打ち!
付け汁も鰹だしの本格派!

口に入れると「蕎麦」の香りが漂い最高の味、盛り一枚追加してしまいました (笑
勿論、蕎麦湯で割った付け汁も鰹風味がなんともいい感じでした
段々と「鴨セイロ」も美味しくなる季節になります、楽しみが増えます!

北方謙三 Bloody Dollシリーズ 第七弾

081021-2.jpg

残照(ざんしょう)

「なにも言わずに消える、それが俺には納得できなかった」
自分の前から突然姿を消した女追いかけて男はこの町にやってくる。
癌に侵された男との出会い、滅びゆく男に魅入られた女との再会、
男はそこで、これから生きていくための「けじめ」を求める。
やがて死に向かった男の生命の炎燃え尽きた時
男たちの瞼には残照が焼き付けられた


食欲の秋!読書の秋!・・・です。
10.21 (Tue) 21:11 [ Lunch ] CM3. TB0. TOP▲
秋色
今日はお休みです
先週のハード?なスケジュールが影響したのか・・・眠りこけていました
朝から、風呂に入りBEERなどを呑んだ事が大きな要因で有ることに違いはないのですがね 汗;

昨夜はNARITAの花火大会がありました・・・
自宅から車で5分程度の至近距離ですが、近くまで行って見ました
開催時間まで少々時間もあったものものですから、会場近くに車を止めこんな風景を!

081019-1.jpg


あまりにも綺麗な夕日でしたので、もっと近くからと・・・
沼にかかる堰堤まで車で移動しました

081019-2.jpg


綺麗でしょ、周りの景色が変わると夕日の印象も変わるものですね
丁度、目の前に”ススキ”が有ったのでそれ一緒に・・・「沼にかかる秋の夕日」です

花火会場までと思い、会場方面の道路を見ますと 早くも車の列・・・渋滞です!
移動した場所は丁度会場の反対側に当たる堰堤・・・
此処も会場の正面なのでこの場所から見学をと決め、珈琲などを
夜道、あぜ道なのでドライバーは勿論僕です、アルコールは勿論呑めませんね(笑

一時間半ぐらいの花火の打ち上げでした!
風が少なく少し残念でしたが、それでも秋の夜空を染めていましたよ

081019-3.jpg


秋の深まりを感じさせる花火、印象的でした。
10.19 (Sun) 17:29 [ Wind ] CM0. TB0. TOP▲
秋を酔う
先日仕事で都内へ、勿論高速を使っての事ですが
意外と早めに用件が済みましたので、娘の自宅(横浜)まで・・・

途中元町経由でショートケーキを手土産に
子供たちの近況などを聞き、「父と娘」の時間を楽しんできました。

着いたのは15:00ぐらい、羽田辺りの渋滞を回避すべく横浜を後にしたのが16:00
娘と話しが出来たのは一時間ほどでしたが
珈琲を呑みながらの穏かな時間を持つ事が出来ました・・・
二人でこのような時間を持つのは久しぶりの事
何気ない会話の中にも、家庭の平穏を感ずる事ができ親としては安堵の一言に尽きます

帰り際、珍しく土産を・・・旦那が日本酒は呑まないからと言う事らしいのですが?

081017-1.jpg

隆 播州山田錦純米吟醸生


丹沢で作られている地酒とか、珍しい酒のようですね,
娘からのプレゼントは最近アルコール類が多くなってきているような・・・
品選びが楽な事も一つの要因かと!(笑

朝夕の気温が秋の深まりを感じる今日この頃・・・開封しました!

酒の肴はこれ

081017-2.jpg

鰹のたたき


ワインも良いですが、やはり魚には日本酒があいます。
勿論、娘からの頂き物、美味い酒がよりいっそう美味くなります

後から聞いた話ですが、僕が娘宅に立ち寄るのを知っていたようですね
地酒は娘が僕にと言う事で馴染みの酒店で仕入れたようです。

このような酒は「酔いが早くなりますね」(笑
10.17 (Fri) 21:01 [ 喜 ] CM2. TB0. TOP▲
秋を装う
今日の天気予報は午後から雨、気温も上がらない
そんなお天気ニュースをTVで観て晩秋の秋をファッションに!

時々ノータイで会社に顔出しする時も有るのですが・・・
定番を秋にして出社してみました

081014-1.jpg

4つ釦Wジャケット・ウィンドウペイン柄スラックス
ジャケットはWベント


いつもなら、ワイドスプレッドのシャツをネクタイで装い出社
でも、リブニットのハイネックで装うのもおつな物ですね。
今日のような小雨模様の肌寒い日には程よい感じでした・・・

我が社はそんなにお堅い会社ではありませんので許されるのですよ
そのような社風を作ってきたのも」」」僕自身ですがっ・・・(笑

そうそう、今日のランチは良く行くY市の洋食屋さん・・・で!

081014-2n.jpg

広島産の牡蠣をいれたピラフ


牡蠣大好き人間の僕としては・・・嬉しいランチでした
勿論前回の「さらさらカレー」の様にデミタス珈琲付です。
10.14 (Tue) 22:59 [ 楽 ] CM2. TB0. TOP▲
秋を食す
エントリーのカテゴリは「昼弁」ですが、
やはり「秋の休日ランチ」の方が”お洒落”かも・・・「料理人に対する僕のハートです」 (笑

さて前記通り・・・いつものメンバー(三人)でワイワイとランチです

お題の通り「秋の味覚=きのこ」を利用した パスタァ~

「松茸」じゃありません・・・念のため!

081013-1.jpg

お味:ぺペロンチーノ風(あえて風を入れておきました)

081013-2.jpg

「材料」
冷蔵庫にあったの残り物の”きのこ” 詳細?です
仕上げにベリーリーフをトッピングして有ります


ぺペロンチーノはお二人のお得意なジャンルだそうですが・・・少々辛い仕上がりでした、でも!

 「美味しく頂きました」 ・・・←←←必項(笑

勿論僕は「呑みました」


081013-3.jpg

Occursus 2000 Toques et Clochers Vin de Pays D'Oc


少し冷やして呑みましたが、シラーも含まれているようですし
「メルロー・カベルネソービニヨン・カベルネフラン・マルベック」なんて種類も入っているそうで
一見複雑な味かなって思いきや・・・
滑らかで、少しチョコレートを思わせる味で、タンニンもそこそこですし
美味しいワインでした、・・・

またもや一本空っぽです!
10.13 (Mon) 18:50 [ Lunch ] CM2. TB0. TOP▲
秋をチョイス
穏かに、ゆっくりと秋の休みを楽しんでいます、
食もさることながら・・・秋を最も感じさせる物が有ります・・・それは音楽!

往年のシャンソンの名曲集を、最近フランスで注目されている女性シンガー
「クレール・エルジェール」が歌ったアルバムを昨日チョイスしました

081012-1.jpg

【曲目】
1. ムーラン・ルージュの唄
2. 愛の賛歌
3. 聞かせてよ愛の言葉を
4. 私の回転木馬
5. パリの空の下
6. バラ色の人生
7. アコーディオニスト、それはあなた
8. パリの恋人達
9. 残されし恋には
10. 可哀そうなジャン
11. サン・ジャンの私の恋人
12. 古きパリの岸辺で
13. 失われた踊り場
14. 小さな三つの音符
15. あとには何もない
16. 見上げてごらん夜の星を

081012-2.jpg


最後の「見上げてごらん夜の星を」は”故、坂本九”さんが歌っている曲でもあるのですが
日本向けのサービスかも知れません、
勿論、YouTubeを探して見ました有りません(笑

でもアルバムの中にも有りますが 
素敵な女性シンガーの歌っている曲がありましたので載せてみました

 ***愛の賛歌(MIREILLE MATHIEU ミレイユ・マチュー)***



勿論、雰囲気を高める為にこれも・・・


081012-0.jpg

「flying fish Margaret River Chardonnay 2005」


オーストラリア、西オーストラリア州のマーガレット・リヴァー というワイナリーで作られた
シャルドネ100%の白ワインです。

最近の安価なオーストラリアやニュージーランド産のワインに見られるように、
コルク栓ではなく、スクリューキャップで、味はそこそこなんだろうと思っていたら、
意外や意外、美味しいワインでした。

WINEのツマミ・・・・勿論シャンソンです(笑


081012-01.jpg

Montmartre ・モンマントル


素敵でしょ・・・
10.12 (Sun) 22:27 [ You_Tube ] CM0. TB0. TOP▲
原点
頂き物ですが・・本物の味を携えています
風味、調和のとれた味、風格さえも感じられる逸品 

081010-1.jpg

塩昆布 松ヶ枝(まつがえ)

081010-2.jpg

g価格は国産牛より高くなります(笑

081010-3.jpg

酒の肴には最高の品



塩昆布の奥深い味わいが、酒を高級な味に変えていきます
酒を味わい、この上品な塩昆布を味わう程に・・・

「海の香りが訪れてきます」

・・・それは酒飲みの原点でも有り至福の時!
10.10 (Fri) 21:43 [ 喜 ] CM0. TB0. TOP▲
ナチュラル
今日は朝から雨模様、秋雨?・・・最近雨が多いです
勿論雨が降るからと言って遊んでいるわけにも行きませんが

「出社しても、遊びと変わらない今日この頃」ですが(笑
とりあえず、皆さんのご機嫌伺いを一通り追え、早々と会社を退散・・・
社員さんたちに「ご苦労様です!」なんてお決まりの挨拶を背中で聞き流し

「片手を挙げて、はいごきげんよう」といつもの返礼・・・今の職責としてはこれでOK!

そんな訳で、ランチを会社近くのデパ地下に有る「蕎麦や」でざるを一枚頂き、エスカレーターへ!

向かった先は「紳士服売り場」 最近少し好みがナチュラルになったのか?
好きなジャケットにネクタイを新調したのです。

081008-1.jpg

馴染みのネクタイ3本(左の1本は娘からのプレゼント)
ジャケットは「キャメルカラー、ノーベント、」
スラックスは、「ブラック、Wタック」

081008-2.jpg

新調したネクタイ


服装に関する物は殆ど自分で選んできました(インナーは別) (笑
ネクタイを揃えだすとキリがありません、一着のスーツ、あるいはジャケットに5本ぐらいが上限
と決めてはいるのですが、

好む色とかスタイルはあまり変わらない為どのスーツ、ジャケットにも合ってくるのですね
調べてみた事は有りませんが、一着のスーツ、ジャケットに5-6本位を使いまわしています


勿論、季節ごとの変化は有りますが・・・
いかがでしょうか?ナチュラル?になったでしょうか(笑
10.08 (Wed) 22:27 [ 楽 ] CM2. TB0. TOP▲
さらさらカレー
最近の気候は?です・・・季節はもう秋だと言うのに!
秋物ジャケット&スラックスでは少々暑い今日の天気でしたね、
体もなんとなくはっきりしません、こんな時少し刺激の有る物を・・・と考えてしまいます。

Y市の住宅街にある洋食屋さん、名物カレーが有ります
その名も「サラサラカレー」

081007-1.jpg

具が有りません溶けてしまってスープのようなサラサラ状態!
辛いのです、少し甘いのです、少々苦いのです(癖になるお味)ですよ(笑

081007-2.jpg

野菜サラダ(酸味の有るヨーグルトドレッシングです)

よく読んでいただくと分かると思いますが、通常の感じられる味覚を全て備えているのですね(笑
これで¥850.-・・・お安いでしょ、勿論食後のデミタス珈琲も付きます。

『自分の健康状態も味覚感覚でひょっとしたら分かるかも?』


*北方謙三 「Bloody Dollシリーズ 第六弾」

081007-3.jpg

黙約・もくやく

砂糖菓子のように崩れていく・・・女はそう形容した、「そんな男に魅かれる」のだと
手術には抜群の技量をもちながら、野心に背を向け場末をさまよう流れの外科医
闇診療に手を染めたのも、成り行きで意地を張ったのがきっかけだった
酒場に集う男たちの絆が外科医の魂に火を点ける
死ぬために生きてきた男が、戦いの渦の中に飛び込んでいく!


ハードボイルドと竹内まりや・・・そして部屋に飾られた「雨にぬれた花」

081007-4.jpg


あと残るのは・・・ケンタッキーバーボン(笑
10.07 (Tue) 20:42 [ Lunch ] CM0. TB0. TOP▲
NEW・CD!
今日は朝から雨でした・・・そんな中「届きました!」

081006-1.jpg

『Expressions』

竹内まりや デビュー30周年記念ベストアルバムです。

(Disc-1)
1. 戻っておいで・私の時間
2. グッドバイ・サマーブリーズ
3. ドリーム・オブ・ユー~レモンライムの青い風~ [Single Version]
4. 涙のワンサイデッド・ラヴ
5. September
6. 不思議なピーチパイ
7. 象牙海岸
8. 五線紙
9. Morning Glory
10. 僕の街へ
11. ボーイ・ハント(Where The Boys Are)
12. 恋のひとこと(Something Stupid)
13. Never Cry Butterfly
14. Let It Be Me [Studio Version]

(Disc-2)
1. リンダ
2. もう一度
3. マージービートで唄わせて
4. 本気でオンリーユー(Let’s Get Married)
5. プラスティック・ラヴ
6. 恋の嵐
7. 元気を出して
8. 色・ホワイトブレンド
9. けんかをやめて
10. 駅
11. Forever Friends
12. シングル・アゲイン
13. 告白
14. マンハッタン・キス

(Disc-3)
1. 家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)
2. 純愛ラプソディ
3. 毎日がスペシャル
4. カムフラージュ
5. 今夜はHearty Party [Single Mix]
6. 天使のため息
7. すてきなホリデイ
8. 真夜中のナイチンゲール
9. 返信
10. みんなひとり
11. チャンスの前髪
12. うれしくてさみしい日 (Your Wedding Day)
13. 幸せのものさし
14. 人生の扉


初回発売版は10曲のカラオケバージョンのCDがおまけで付いているのです(最高)

081006-2.jpg


最近CMで流れている話題の曲をYouTube

◆■◆ 人生の扉 ◆■◆





しばらくの間、車の中、僕の部屋で”竹内まりや”のロマンチックでセンチメタルな曲が流れます(笑

10.06 (Mon) 16:43 [ You_Tube ] CM2. TB0. TOP▲
黄色の花
本日土曜だと言うのに・・・仕事でした
ある、鉄道新路線に関係する仕事なのですが、丁度10:00ごろからの総合会議
たまには僕も顔出ししないと、と思いバック片手に出席

車を現場ハウスの近くに有る公園のPKへ・・・公園のPKが指定の駐車場
空いている場所を見つけ車を駐車しました

丁度NO1の端が空いていたのでそこへ・・・
まだ管理が不十分なPKなので、周囲は雑草が生い茂っているような場所なのですが
僕の駐車した場所も端と言うう事も有り助手席側に雑草が生えていました

ふとそこに目をやると、名前もわからない花が (花オンチですから当然ですが)
あまりにも鮮やかな色をしていたので携帯カメラで!

081004-1.jpg

*花の名前 【「菊芋」別名「ヘリアンサス」】だそうです、
ギリシャ語で「太陽の花」
Helios(太陽)Anthos(花)が語源



「昨日友人のTさんからご連絡いただきました」 (記事追加日 08-10-06)

左フェンダーの真横にこの花が顔を出していました
なぜか葉の色が「ナイトブルー」ですが(笑

サイト花の名前を調べて見るつもりでいますが・・・

期待もしないところに綺麗な花、心が和やかになります

朝から素敵な自然のプレゼントを頂得をした気分(笑
10.04 (Sat) 21:20 [ Wind ] CM2. TB0. TOP▲
誕生花
今日は10月3日、当たり前ですが早いものです・・・
以前より少し気になっていたことが有るのですが、誕生花
サイトで誕生花にも違いがあるようですね、

「僕には何故だか?」です、そこで僕の誕生花を調べてみました

081003-1.jpg


【ガーベラ・ピンク】
花言葉:神秘、崇高美

081003-2.jpg

【ロべりア・うす紫】
花言葉:悪意、謙遜、譲る心

081003-3.jpg

【睡蓮・淡いピンク】
花言葉:心の純潔、清浄、甘美、清純な心

081003-4.jpg

【林檎「ヒメ林檎」・ピンク】
花言葉:誘惑、後悔、選ばれた恋、選択

081003-5.jpg

【沢桔梗・ムラサキ】
花言葉:高貴、特異な才能


このように僕の誕生花は五種類も有るわけです・・・どれがそうなのか?ですが!
あえて好みを選ぶと・・・沢桔梗かな(花言葉は別として) 笑

さて、僕の誕生日は10月何日でしょうかぁ~!
10.03 (Fri) 20:49 [ 楽 ] CM4. TB0. TOP▲
早起きです
只今05:00丁度
こんなに早からのエントリーはたぶん「初体験」だと・・・他にやる事もないのでね(笑
本当ならば、昨日エントリーしようかなって思っていたのですが・・・

酔いと、仕事疲れで20:00就寝(10月1日ですよ)!
早く起きてしまうのは至極当然でっす!!!

本題>>>
先月末までの夜のお仕事、帰宅すると和室に生花・・・ほっとする一時、ありがたかった!

「予測しても予測が付かない神経戦・・・相手を探し、目を凝らしモニターを見つめている」
「不振な挙動があれば現地まで接近し所轄と同行」
「空振り・・・、ホッとすると同時に振り出しに戻る」

そんな繰り返しでした、その間6ヶ月、後続の社員と引継ぎを行い、僕は降板!
生花をみて、ほっとしたあの時間は過去の時間、でも嬉しかったのです

その感謝の気持ちをあの女性人(いつもの二人)にプレゼントしました・・・といっても食事ですが
自宅の近くにて少々遅めのランチ!いつも行く居酒屋件食事処です。

081001-1.jpg

燗酒で乾杯(お酒ならお二人少しは呑めると言うことで)

08101-2.jpg

肴は焼き鳥・・・勿論三人前!

081001-3.jpg

ばら寿し(女性達のお食事)・・・少々軽めです!その理由は続きにて!

081001-4.jpg

握り寿し(僕の分) (笑

関サバ、大トロ、ヒラメ、ホタテ等々


で、お約束の続きになります



10.02 (Thu) 05:44 [ 楽 ] CM2. TB0. TOP▲
  
