帰省-6
今日は、帰省して僕がどうしても食べたい物

これは「静岡」だけの限定食べ物なのですが、似たような物もあるらしいとか・・・

でも、郷里の味は郷里で味わう事が一番かな!

ファミリーレストラン「炭焼きレストランさわやか」の「げんこつハンバーグ」・・・食べたかったぁ~(笑

080830-1.jpg

カット前

080830-2.jpg

半分にカット

080830-3.jpg

食べやすい大きさにした所


厨房で炭焼きしたデッカイ拳ほどの肉の塊を(牛100%250g)
お客さんの前で半分に切って鉄板の余熱で仕上げてくれます

仕上げは念願のオニオンソース♪

デミグラスソースもありますが、こちらが断然人気

美味しい!!

では、臨場感溢れるこの映像を・・・お腹がすきますよ、気をつけてね(笑

炭焼きレストランさわやか



いかがでしたか? 県内には系列店が多数有るようですお試しあれ。。。

女性にはおにぎりサイズのハンバーグがいいかもね!

さてランチを済まし奥さんの実家へ




08.30 (Sat) 14:30 [ You_Tube ] CM2. TB0. TOP▲
帰省-5
帰省の思い出も第五弾となりました、
今回から奥さんの実家よりの帰省話しとなります

僕と奥さんの実家、 川を挟んで(天竜川)車で移動する事、30分位の至近距離

学生時代は先輩と後輩の仲、
その時はお互いの住所など知る由も無くお付き合いを・・・・「これが縁」なのでしょうね

僕の実家を車で出発したのが「お昼少し前」でしたので、奥さんの実家に着く前に

天竜川河口の海を!

080828-4n.jpg

天竜川東側の堤防です、サイクリングロードと車両道路から見た河口の浜

080828-5n.jpg

掛塚灯台・・・以前は駒場「こまんば」灯台といっていたような・・・竜洋町になります
この灯台もっと海寄りに有りました

080828-6n.jpg

この風景が僕の馴染んできた「前浜の海」<地元言葉 なんですよ
綺麗でしょ・・・

080828-7n.jpg

奥さんの弟が撮った「日没前の前浜の海」・・・頂いてきました
「お土産です」 (笑


次のエントリーは「名物ランチ」からかな!
奥さんの実家(磐田)に行く前にぼくがどうしても食べたかったランチをね!

08.29 (Fri) 14:11 [ 楽 ] CM0. TB0. TOP▲
帰省-4
帰省の話し第四弾ですが・・・

今日の昼弁です、会社でのランチ、これも久しぶりの事、社員の皆さんの顔を拝見 (笑

皆さん「元気良く安心しました」・・・活気が有り 「満足」^^

080827-01.jpg

紅鮭の塩焼き弁当・・・結構なお味でしたよ!





実家に戻り二日目、お袋の実家へ「ご無沙汰の挨拶」、
そのついでに佐久間ダムへの観光です

080827-1n.jpg


お袋の実家からみた「天竜川と水窪川の合流地点」
いつ見ても綺麗な景色、空気も澄んでいて最高です。


「行くよぉ~」って連絡済のことも有り、お昼は「山菜のちらし寿し」   うまかったぁ~
叔母さんが作ってくださってあつたのですが、嬉しい限りですね
皆で、満足しきりのお昼の食事でした 

 「写真は撮れなかったのでスイマセン」 撮りにくいからなぁ~(笑


次は「佐久間ダムです」!

080827-2n.jpg

ダム湖のえん堤より、湖面を

080827-3n.jpg

えん堤より2番放水口からの眺め 写真では分かりにくいですが、「けっこう高いですよ・・」

080827-4n.jpg

若夫婦と、内孫の写真 「美男、美女 可愛すぎる孫」なのでガラス加工して有ります (笑


次回の帰省のお話、奥さんの実家からですね!

「少しお昼ねします・・・」(極楽、極楽)  ^^ 
08.27 (Wed) 14:15 [ 楽 ] CM4. TB0. TOP▲
帰省-3
帰省話しの第三になるわけですが、その前に
最近めっきり秋風が感じられるようになりました・・・がっ
9月からまたまた「暑さ戻ってきそうな予報」ですね そんな訳で季節のご挨拶を!


080826-tn.jpg

日日草です、奥さんの実家に咲いていました
丁度今日でブログを新しくして丸一年です、紅白でいいでしょ (笑


さて、帰省の続き、夕涼みを終えた後、お決まりの夕食・・・

勿論「鰻」

080826-1.jpg


080826-2.jpg


080826-3.jpg


080826-4.jpg


080826-5.jpg

中川屋


僕と奥さんの実家からも近く、多人数で行ってもお座敷も広く使い勝手が良い所です

そして、此処の名物は「うなとろ茶漬け」・・・美味しいよ

お召し上がり方法です(笑

①まず普通にうなぎまぶしを味わう。
②二杯目はまぶしに葱とわさびをのせ、熱いだしをかけて。
③三杯目はまぶしにとろろ、だしをかけて。


通常のうな重もご覧のように有ります。

浜松の鰻の美味しいわけは・・・・
海水と清流水が混ざりあつた所で育った鰻だからなんですね、

「聞いた話 (笑」

いやぁ~「美味しかったです」 が、ドライバーの為お酒は抜きでした! 念のため?
08.26 (Tue) 05:53 [ 楽 ] CM2. TB0. TOP▲
帰省-2
当日の夕刻近く、海へ 車で20分ぐらいかな・・・
やはり、「夏休み」と言う事もあり、なかなかの混雑でしたが、故郷の海はやはり綺麗です

080825-01n.jpg


PKから砂丘を目指す・・・↑

080825-02n.jpg

中田島砂丘です・・・↑

080825-03n.jpg

PKから徒歩にて(当たり前ですが)約15分)ゆっくりペースです。
太平洋の海が見えてきました・・・↑

080825-04n.jpg

故郷の海です・・・↑

080825-05n.jpg

海での夕涼み・・・↑


夏ももうすぐ終わりですね、穏かな秋の海風を楽しんできました

08.25 (Mon) 13:18 [ 楽 ] CM2. TB0. TOP▲
帰省-1
ご無沙汰! (笑

年中行事の一つですね、先祖の墓参りを兼ね、故郷に行ってまいりました。

これと言って目新しい事も無いのですが・・・

内孫「あっち」はお初の帰省 takaさんも始めてのご訪問です

では、実家を!

080825-11n.jpg

僕が40歳の時改築しています。古い実家の写真が探しても無かったので比較は出来ませんが
古民家風で好きだった・・・・お袋の気持ちなのでしょうか(同居)したいと言うことでの改築

080825-2n.jpg

多人数なので、あまり使わない車で・・・親父の車を避けて玄関前へ

080825-3n.jpg

いつもの様に「のんべ~たぬき」のお出迎え (笑

080825-4n.jpg

ほっとする瞬間・・・心が融和しますね!

帰省一日目は勿論、祖父、祖母、お袋の墓参り・・・と、 ご近所さんえの挨拶!
故郷のニオイはいつ行っても良いものです

意外と涼しくすごし易い帰省でした、続きはまた後で!

08.25 (Mon) 05:40 [ 楽 ] CM2. TB0. TOP▲
帰省
今日から僕の夏期休暇です。

帰省してきます、  海を思う存分見てきます!

080819-1n.jpg

080819-2n.jpg

080819-3n.jpg

ここは、僕が育った遠州の海・・・


Yesterday Once More





今回も多人数ですが楽しんできますね(笑

お土産は後ほど、ではごきげんよう!!!



08.19 (Tue) 00:02 [ You_Tube ] CM2. TB0. TOP▲
風の道
海風が通る道に生きていく事・・・・

逆らわないで素直に成長していく事が生きる事の全てなのかな


080815-1n.jpg



長い年月を経て生きて行く事への技を身に着けた

 「グリーンエメラルド」 

太平洋の澄んだ海を思わせるような色

生命の裏側には、年月の歴史が刻まれているのです。
08.15 (Fri) 16:06 [ Sea ] CM0. TB0. TOP▲
光る海へ
一昨日横浜の娘たちと、光る海へ

080814-1n.jpg


地球が丸く見える展望台より、屏風ヶ浦を望む
雲の間から太陽の光が海へそそいで
「キラキラと波が黄金色に耀いていました」

080814-2n.jpg


娘がまだ小学生の頃、何回か訪れた「犬吠崎灯台下の君ヶ浜」
岩蟹採りに夢中な親子です、海好きは僕譲りです。

080814-3n.jpg


地球が丸く見える展望台の僕とRとD・・・・Dはお手洗いが近い様子


明日早い時間に横浜へ・・・・Rの部活が有るようなので!

又行こう・・・・「光る海へ」

08.14 (Thu) 17:27 [ Sea ] CM1. TB0. TOP▲
古傷
この姿になったのは一週間前・・・やっとボードを打てるようになりました

右手の小指は左の小指より3ミリ短い」・・・喧嘩での骨折が原因ですが
喧嘩の理由は僕が35歳ぐらいの時、車泥棒(ピッキング犯)を捕らえた時の名誉の痕・・・
その傷は今も残っているわけですが、今回もその傷の上塗

庭木の剪定途中 脚立から滑り落ち「とっさに右手でカバー」 でも打撲と手首の捻挫

ご覧下さい、無様な姿を (笑

080813-03.jpg

小指と薬指の付け根の骨が砕けています。昔の名残
その部分から手首にかけて痛々しい腫れ・・・どうだかって声が聞こえてくるような気配(笑

080813-01.jpg

080813-02.jpg

アイシングを1時間ぐらい施し、湿布をあてて包帯を・・・勿論自分でやりましたが
「自分の不始末は自分で処理するのがあたりまえでしょっ」・・・ごもっとも!!!

080813-04.jpg

今日の状態・・・随分腫れがひいています。・・・


少しはボードも打てるようになりましたので、近況まで
浜の娘たちと 息子たちが 着ております、本日はこれにて失礼いたします・・・・では!
08.13 (Wed) 18:11 [ 怒 ] CM4. TB0. TOP▲
スパイス?
きょうも暑い・・・ボツボツ夏休みの方もいらっしゃるのでは?
高速も徐々に渋滞気味とかニュースで流れていました

昨夜の仕事を終え、少し仮眠そして会社へ・・・押印がどうしても必要との事で シブシブ!
まっ、急ぎと有らば仕方の無い事、何せ社長はすでに夏休み・・・
僕は社長と交代で休暇に入ります・・・

たまには高速のPAでランチでもと思い、少し遅いランチ(14:30)を取りました
夏はやはり、冷たい物をと思うのですが、今日はこれ!

080809-01.jpg




080809-02.jpg


温泉卵入りビーフカレー と 最近お気に入りの缶入りアイスコーヒー

カレーはなかなかどうして、いけましたよ 温泉卵も相性がいいのですね
次回我が家でもやってみようと思わせるお味でした
缶コーヒー・・・「珍しく美味しい」かな! 名前通りシルキーなコーヒーです (笑
08.09 (Sat) 14:59 [ Lunch ] CM0. TB0. TOP▲
駆け引き②
今日も「暑い一日」でした、 と 諦め半分ですごしています (笑
前回に引き続き・・・僕の趣味の世界の一部分を!

今日は、釣りには欠かせない竿と、前回載せられなかった小道具を

080807-01n.jpg

和竿 (竹竿) 
上=景雲(段巻き)十二尺三寸 『柔と剛のバランスが見事』 
下=伊集院(口巻き)十尺三寸 『柔を以て剛を制するがごとくの竿』

080807-02n.jpg

竿受けと針外し 

080807-03n.jpg

カーボンロットの握り部分
上=春影 (十三尺)   中=伯舟(十三尺)五本継 下=征興・手応(十一尺)

080807-04n.jpg

万力


僕が良く使う竿を記載しました・・・後日は全ての竹竿、カーボン竿をお見せします
へら好きなら、目が点になるかも! (笑
08.07 (Thu) 21:10 [ 喜 ] CM2. TB0. TOP▲
残風
おはよう御座います。 道しるべ いかがでしか?(笑

お時間の許される時是非!

朝早くのエントリーですが、デジカメに残っていた画像です・・・8月2日分
「ブルーモーニング」をUPしたために、すっかり忘れていました・・・
もう一つの理由は、「ブルーモーニング」と同一のエントリーはしたくなかった為です

あの朝の、清らかな青は未だに忘れられない一時の安らぎです・・・

では、残りの画像を!

080806-m1n.jpg


080806-m2n.jpg


080806-m3n.jpg



花の表情にも、「夜と昼」の顔が有るようです (笑

08.06 (Wed) 05:27 [ Wind ] CM0. TB0. TOP▲
道しるべ
春夏秋冬・・・
四季を選ばず、心から安らぎを覚える癒しの時間・・・

日々の喧騒を離れて本当に静かな一時を楽しむ処
一度は足を運ばれるのもよろしいかと!


080805-1n.jpg

080805-2n.jpg

080805-3n.jpg

そらの庭


此処には、四季折々の風情が広がります  

白き冬に良し、春に芽生えて、夏に涼をよび、秋に萌える風情が 此処には有ります
お料理も勿論の事 和、仏と創作料理の品々!

心穏かに、一時を憂う!


08.05 (Tue) 19:18 [ 喜 ] CM2. TB0. TOP▲
駈引き
最後にバックの中を見たのはいつの頃だっただろうか・・・
もう五~六年の月日が流れてしまっているのだろうか、 仕事に追われ好きな時間を無にしていた

手に馴染んだ小物が最後に収めて時のまま静かにおかれていた

080804-01n.jpg


木綿かすりの中にならでいた、道糸0.6 ハリス0.3の すれ針4号の仕掛け巻き
黒檀の色が少しやつれているようにも・・・

080804-02n.jpg


釣り仲間の友人に作らせた「萱浮き」仕上げが良いので劣化は見られなかった「ほっとため息が」

080804-03n.jpg


黒檀とヒバの木で作った万力・・・ヒバの万力には練りえの残骸が誇らしげに着いていた
黒柿の万力はまだ手中に無いのだが


静かに水面に仕掛けを送り込む、水面に弧を描いて仕掛けが落ちる
スーッと浮きが立ち上がる・・

へら浮きのTOPを見据えて半メモリのへらのあたり、
つっと和竿をしゃくる・・・

針にへら上あごが乗る、その瞬間 和竿のへさきが弧を描く
握りにへらの引きを感じる・・・

その時、心は無に・・・
08.04 (Mon) 17:37 [ Wind ] CM2. TB0. TOP▲
群列
昨夜、また綺麗な「鬼灯」を見つけました・・
綺麗に並んで、「紅いぼんぼり」のようにね! (笑

080803-01n.jpg



最近、色々所でブログ通信簿とやらを見かけます・・・僕もやって見ました
少々ゲーム感覚的なところも有るようですが・・・この様な先生の採点を頂きました(笑

tushinbo_img.png

gooラボ ブログ通信簿



自己評価・・・
*ブログ年齢「まったくその通りでございます」・・・精神年齢が低いと言うように取れないことも無い
『本人の肉体年齢は評価通り御座います、ムフフッ!』<成長していないとも取れますが (ポッ

*主張度、お気楽度、マメ度・・・これに関しては言う事なし  先生のおっしゃる通りでございます
 「ただマメすぎるきらいも無きにしも非ず」

*総評としての部分「詩人」これは到底無理なので諦めております
 前文に関してはそうかな、そのような雰囲気もあるのかな・・・頑張ります(笑

08.03 (Sun) 17:17 [ 楽 ] CM2. TB0. TOP▲
カロリー減!
本日も夕暮れの涼しい風が流れるまで・・・一人。
たぶん相方は「図書館か、おしゃべり大会」と、決まっている行動パターン

ゆっくり、睡眠をと言う「優しいお気持ち」からだと、良い様に考えているのですが、
本人にも、自分の時間が有るわけでして・・・お互い様なんですね (笑

で、本日のランチは作り置きが無いために僕の手作り!

080802-02n.jpg


こんがりベーコンとレタス・プチトマトのサンドイッチ、
バター少々、ケッチャプ、マヨネーズ、洋カラシで食欲増進加工してあります (100点) (笑

お飲み物ですか? モチしろWINEですが、氷を入れてさらに冷たくした物です!(邪道) (笑




【 北方謙三 シリーズ第三弾 肉薄 にくはく 】

080802-03.jpg

固い決意を胸に秘め、男は帰ってきた 港町N市・・・
妻を失った男には、戦うことしか残されていなかった。
男は、抗争の火種のような手に入れる・・・予想通りの妨害と脅迫
その背後にひそむ開発会社の社長こそ、フロリダで妻を殺した黒幕なのだ
男の熱い血に引き寄せられていく 女、そしてブラディ・ドールの男たち
導火線に火は点いた、N市に再びハードボイルドの幕が開く・・・


Bloody Doll・・・『血まみれの人形』
08.02 (Sat) 14:45 [ Lunch ] CM2. TB0. TOP▲
Blue mornig
仕事を終え、我が家へ・・・

そこには、これから始まろうとする喧騒の幕開きを待つかのように
穏かな朝の風が流れています

080802-01n.jpg


ニュータウンのセンターロード、車がマンション群をゆっくりと走り抜けていく時
疲れきったわが身を、そ知らぬ顔して迎えてくれる

誰もいないBlue mornig・・・


でも好きなんだ・・・この街が!
08.02 (Sat) 13:49 [ Wind ] CM4. TB0. TOP▲
久しぶり
今頃になって(14:40)雨が降ってきました・・・なんとも荒れ気味の天候です

久しぶりに「うな丼」です、いつもは香取市のY店なのですが・・・

本日,久しぶりで海沿いの 、ある定食屋さんの「うな丼」です 
お店の名前・・・・定食屋さん (魚料理が本当に美味しい店なのです) (笑

080801-01n.jpg


このうな丼「特上で ¥1.800- 安くて・うまくて・ボリューム満点・・・言う事なしですね!
「食べたぁ~」って満足感が必ず有ります、「だからあまりお教えしたくないのです」が!

松尾から九十九里に向かって海岸通りを銚子方面え・・・・向かって左側 うなぎのノボリ有(笑

帰宅しますと、これも福岡の弟(弟は銀座務め)の奥さんから好物のこれが

080801-02n.jpg


開封前ですので、この様な感じかな?

080801-03n.jpg


久原本家 椒房庵(しょぼうあん)のからしめんたいこ・・・・老舗の手作りを楽しんで見ます

冷酒を仕入れなくてはいけませんが (笑

では、只今より少々の仮眠です・・・
08.01 (Fri) 15:04 [ Lunch ] CM2. TB0. TOP▲