大と小
なぜか、海へ・・・・時々こんな事が有ります、無性に海が見たくなるとき
気持ちが高揚している時、気持ちが停滞している時・・・双方に見られる僕の傾向
今日は前者の方かな、でも後者のほうかも! 中立でも海は好きだから

横浜のこんな写真を見ているとよけいに海が見たくなるね。ひょっとして娘に逢いたいのかも 笑

oosanbashi_n.jpg


YOKOHAMAの大桟橋、国内外の豪華客船が出入りします、勿論ここから素敵な船旅も出来ますよ
娘の所に遊びに行ったときは必ず行く所・・・レンガ倉庫もね!
元町、中華街は歩いて行けるから、いつでもって思いがあるから最初はやはりここに行くのです

今日こんな写メールが娘から送られてきたので、そんな気持ちになったかも 笑

080628_1243~0001


土曜日だったかな、俊輔パークでの一こまです、ゴールの前でなにやら話を?
中腰で話をする「中村俊輔と孫のDです」 兄貴も今は中学でサッカーをクラブ活動としているようです
兄のRも俊輔とのツーショットがあったのですがアルバムがどこに有るか?なので記載なしです。 笑

06.30 (Mon) 21:59 [ 楽 ] CM2. TB0. TOP▲
Casabulanca
今日は、早起きですが「睡眠時間は2時間半」かなぁ~
なぜ「もっと眠っていないのかっ」てお声が”あっちこっち”から浴びせられているようですが
今日は非常に良い天気・・・・ならば「伸びすぎた梅ノ木を選定」で御座います 笑&汗

今までかかりまして、「二本の紅梅」剪定終了!
で今日の朝の話ですが、帰宅してみますと、和室にこんなものが・・・

casablanca-01_n.jpg


casablanca-g1.jpg


いつもは入らない和室から「素敵な香」がしたものですから・・・襖を開けてみた所
なんと「生け花」が、めずらしい事もあるものです。
奥さんの起床を待って確認した所 「takaさんの贈りもの」だそうです・・・

いや単なるPIZZAのお礼だと「僕は思う」! 笑

理由はともかく、やってくれますねぇ~ たまには奥さんいいとこ有ります。
takaさんも、たまには「いいとこ有ります」 笑

それにしても、見事な白いユリですね、Casabulancaは白いユリだけに与えられた呼び名
花言葉は「雄大な愛」「威厳」「高貴」なんだそうですよ。
06.30 (Mon) 12:44 [ Wind ] CM6. TB0. TOP▲
「すごい~」
今日のランチは何?と迷っていた所・・・お三方が はぁ~
「takaさん・若奥さん(&アツシ)・奥さん」がニコニコと、我が家に・・・
先日、僕が美味しいPIZZAを食していたのが 気になるらしく 
PIZZAバイキングを自宅でと言うことになったらしい、やがてこれだけの商品が 笑;

pizza_01.jpg


pizza_02.jpg


pizza_03.jpg


pizza_04.jpg


ごらんの通りです、食べ物の恨みは何とやら・・若奥さんは別として、
「自分たちの方が外食は多いはず」 

仕方ないです、見ただけで満腹になるような感覚を抑えてお付き合いしました
女性人「Mサイズ2枚 Sサイズ2枚」なんと平らげました・・・・おそろしい 

気になったのは「アツシ」がこの光景を見てどのように思ったか??? ww
06.29 (Sun) 17:31 [ Lunch ] CM2. TB0. TOP▲
かがやく花
今、起床 笑:  でも外は雨色・・・ランチどうしようかなぁ~って考えてます 笑
昨夜、業務遂行中・・・ある場所で休憩タイムを取りました・・・
近くに「コンビニ」が有った為、缶コーヒーなどを、車の中はエアコンで少々寒い
勿論、僕一人じゃないので、温度調整は相手に合わせているのですが・・・

闇に目をやると綺麗な、花が!

kanna_n.jpg


kannaa1_n.jpg


一般名:カンナ(Canna)
学名:Canna indeica hybrid
別名:ハナカンナ(花カンナ)、ダンドク、カンナ・リリー(Canna lily)

花言葉

永続・堅実な未来・快活・情熱・熱い思い・若い恋人同士のように


勿論、花の名前はナビシートの相方に聞いたわけですが 笑
で、上記記載の花の詳細?はWEBで調べました・・・花って「心を穏かにさせてくれます」
特別な仕事を遂行している時は特に強く感じますね。

もう一つ今ま使っていた携帯電話 液晶画面が真っ黒になったり、正常になったりでした
正常画面でない時は、凄く不便でしたので・・・交換! 

IMG_0691.jpg


黒い携帯から 「PURE GOLD」 笑

異なるメーカーでもPC並にメモリー移動が出来るって、初め知りました 驚きです。

06.29 (Sun) 12:29 [ 喜 ] CM2. TB0. TOP▲
正統派
曇天今日、だらだらと12:30ごろ目覚めました・・・
朝帰宅したのは07:30ごろだから、睡眠時間5時間ぐらい、頭がぼぉ~と!
何回も書いたように「人間は夜寝る、けして夜行性の動物じゃない」のですね・・・

あまり、食欲もないので近くのレストへ・・・・車で15分ぐらいかな
寝ぼけてオーダー・・・僕の苦手なパスタ 泣

vesblockory.jpg


*ブロッコリーのぺペロンチーノ*

いつもなら、「絶対」オーダーしないスパゲッティー・・・でも はぁ~美味しかったのです

で、そのレストのレジ横に有る透明なクーラーボックスに目をやるとこれが

coca.jpg


これも普段はあまり呑まない飲料水・・・でも若い頃は、(今でも若い) 良く飲んだ 笑;
こえぞ正統派・・・・自宅に持ち帰りレモンを入れて少し刺激を抑えで・・・

今日は、珍しいランチMENUと正統派コーラでした。。。
06.28 (Sat) 17:09 [ Lunch ] CM2. TB0. TOP▲
読み違い
今日は「金曜日」・・・まじメ笑 という事は例のお仕事がやってくる日なので
比較的朝はのんびりしていました・・・・が、 とりあえず今日の「お目ざ」を!

g-sika.jpg


僕はこの類は、 あまり好きじゃないのですが、朝の水分と果糖補給の為頂きました
季節的にはまだ早いと思うのですが 「まあまぁ」って感じでしたよ 笑
で、今日は夕刻の18:00ごろまで余裕時間があるわけでして

お昼ね、音楽、読書と何でも出来るわけですね・・・
久しぶりに読んでみようか・・・と思いついたのが、 これ!

kitakata1.jpg


Bloody Dollシリーズ

①さらば荒野 ②碑銘 ③肉迫 ④秋霜 ⑤黒銹
⑥黙約 ⑦残照 ⑧鳥影 ⑨聖域 ⑩ふたたびの、荒野


僕は「北方」のファンでして、北方だけでもそうですね・・・120冊位有ります
これは連載ものでして、「全10巻」 あります、初刊が昭和60年発行ですから
僕が35-6の頃ですね・・・僕が購読しだしたのは、38才のころかな

面白いですよ、ハードボイルド、ロマンス、グルメ、船、海」等々
北方の好きな部分がふんだんに描写されています・・・

で、今日から段々と読み始めようかと、 甘い考えでした、呼び出しです 笑
「ランチ付き合えとのこと」・・・仕事がらみなので仕方なく、まっ先方のお誘いですから・・・
帰ってきたのが16:00ごろ・・今日は完全に「読み違い」です。

今からシャワーに入り・・・お仕事!へ出かけます。 が、その前に・・・E/YAZAWA

PURE GOLD



体動!

06.27 (Fri) 16:40 [ You_Tube ] CM2. TB0. TOP▲
命隆々
今日も関東は肌寒天気でしたね、細かな雨が一日降り続けていました。
昨日、お約束いたしました「素晴らしい生命力」を・・・

まず 天保12年 西暦1841年 ですから、今から167年前のとある集落に建てられた、
祠とでも言っても良いような小さな神事を奉る神社がその始まりなんです

天保12年とは 
12代将軍徳川家慶の信任を受けた、老中首座水野忠邦が中心となり、
質素倹約の重農主義を基本とした、享保・寛政時代への復古を目指し
天保の大飢饉に伴う一揆や打ちこわし、大塩平八郎の乱といった国内不安や、
アヘン戦争、モリソン号事件などの対外的不安が幕府を取り囲む中、
経済改革を中心に、綱紀粛正や軍制改革などが実施された年。


見ましょうか!その隆々たる命を、この場所は先日もお話したとおりの新開発区域の一部です

kuz1_n.jpg


木立15m強、葉張り(枝幅)7m強,、幹周り2.5mの落葉松(カラマツ)です、樹齢70年~80年かな
このカラマツが入り口を守っています・・・樹齢としては普通だと思います。

僕が鳥居を潜りぬけようとしたとき、目の前に現われた物がこれなんです

kuz2_n.jpg


こ幹の部分地上から、7mぐらいの高さです・・・・   【続きをどうぞ】




06.26 (Thu) 21:14 [ 喜 ] CM2. TB0. TOP▲
静風
今日は、少し肌寒い一日でしたね、明日は雨色かな・・・
仕事の合間に少しだけ、見知らぬ土地に入り込んでしまいました
と、言っても僕の住む街・・・ 空港からさほど遠くない開発地区なんです
其処の、未開の地へ散歩がてら行きました・・休憩だと思ってください ;笑

白タンポポにどこにでもいる「ベニシジミ」が、とまっていました、彼女?も休憩かな

080625_0958~01

080625_0958~02

080625_1036~01


まるで絵画を見ているような感じです! どこにでもいる小さな「蝶々」ですが・・綺麗でしょ。
その原野の近くに集落の政を司る神社がありました、天保12年に建造と鳥居に刻まれていました
そこで見たものは・・・・後日エントリーします。 ただ素晴らしい「生命力」とだけ
06.25 (Wed) 19:41 [ Wind ] CM2. TB0. TOP▲
愛機
今日は良い天気でしたね(関東)は・・・笑
久しぶりで 丸一日休息日となりました・・・
ので、日ごろお世話?になっている お二方と会食ランチを楽しみました

そのことは又後日、で今日は僕の古い友達を紹介します

IMG_0646.jpg


IMG_0649.jpg


かれこれ、20年位の付き合いになります、購入当時のままの外見ですが
スリムタワーの中身は変えてあります・・・と言うか、変えざるをえなかったのですね
当初は、Windows98SEでした、それをMeにグレードUP これがいけなかったのですね
フリーズ続出、リカバリー数回、とうとう再度98SEに変更
クリーンなアンインストールがなされていなかったため・・・・クラッシュ (泣)

で、やむなくXPへ、HD交換メモリー交換です・・・本来NEWを購入した方が早いのです

でもねっ! 愛着があるのです  長い付き合いです・・・

E・YAZAWA いきましょうか 笑 

YES MY LOVE



なにもコメントする必要有りませんね 【最高です】

06.24 (Tue) 19:46 [ You_Tube ] CM2. TB0. TOP▲
YAZAWAと共に
13:00ごろ目が覚めました・・・でもまだ少し眠いのですが
人間は夜に寝る・・・ように出来ている

いつものごとく、一人でランチを楽しみました

*PIZZA*

pizza_n.jpg


勿論僕にPizzaを作る事は出来ません、 お取り寄せのPizzaです 笑;
と言っても、窯で焼くレストランのクオリティそのものでして、かなり美味しいのです
チーズもモッツァレラ、トマトソースもフレッシュな風味が残っています
ただジューシーなソースがふんだんにかけてあるので、時間が経つと「べチョべチョ」になるのがね

お供はこれに限ります・・・
1332~02


時には、一人でゆっくりとランチを楽しむのもいいものですね、好きなCDも聴ける

随分前に僕のバースディプレゼントとして頂いたCDを聴きながらね

yazawa.jpg


今、揺れるおまえ



もうかれこれ10年ぐらい前、頂いたCDの中の一曲
贅沢なランチでした。



06.23 (Mon) 15:32 [ You_Tube ] CM2. TB0. TOP▲
BOKU
自宅から車で1時間と少し・・・好きな海が有ります
故郷の遠州灘の海とは様子は異なるけれど

白い波 海風 砂浜 など等・・・其処に有る物は恵みそのもの 好きなんです「海が」

t-u_n.jpg


今、僕が抱えている重大な仕事 内容は有る犯罪に係る事柄だから、詳細はここでも言えないのです
でも今はその卑劣な行為を未然に防いでいることが出来ています

夜、その事柄を国家権力を担う方達と手探りで追い続ける時
こんな仕事は無い方が良いのだけれど・・・て 思うのです

そんな気持ちを察する様に花が咲いていました・・・雨にうたれて

hana-r_n.jpg


夜の海は恐怖が漂います・・・巨大な怪物のように
夜の花は一段と艶やかさを増しています・・・夜空に舞う蝶のように
二つの世界を融合させる音楽も僕は好きなんですよ

k-niro.jpg


*Blue Bossa*




銚子の海、少し前天気の良い日行きました 昨夜撮った花「ルドベキア」?の一種かな
06.22 (Sun) 12:00 [ You_Tube ] CM3. TB0. TOP▲
涼香る
先ほど、検案の花の名前が判明しました 笑
友達のtakaさんから種を頂いたようなので 問い合わせをしたところ
この写真が届きましたので・・・笑

080621_1320~01

”ファッション・イエロー”

   南ヨーロッパ原産 耐寒性一年草

   特徴  マーガレットのような、すっきりとした大輪の鮮やかな黄色の花を
       次々と咲かせます

       寒さに強く(パンジー並)の耐寒性で、冬の間も花をつけ
       戸外で越冬します。

のだそうです、お騒がせいたしました・・・やれやれ一件落着ですね 笑

僕が今日のような梅雨の日に時々行う事があります。
勿論、綺麗な花を見ることもその一つですが
部屋に香を漂わせることをします・・・以前は「香」を焚いていましたが
最近はもっぱら簡単にほんの少しの間だけ 香るものを!

IMG_0644.jpg


ごく普通の男性用ディアルコロンでして「オーシャンムスク」と言います

フレッシュでピュアな香りが ワンプッシュで30秒位 漂います 笑

特に梅雨時はこのような事が気分を爽やかにしてくれますね。
06.21 (Sat) 14:53 [ Wind ] CM2. TB0. TOP▲
Airport
今まで、あまり僕の地域の話をした事が無かったような・・・

有名所?が少し有りましてね、今日はその一つを
僕の自宅から、車で約15分ぐらいのところに「成田国際空港」があります
こちらに転勤になった頃(35年前)は今のような国際的な印象はあまり
無かったような気がしています・・・
それがいつの間にやら・・・日本で住み易い都市に選ばれるようになりました
その、発展の一つに空港があるわけですが
その雰囲気を少しだけ。

British Airways Boeing747-400 at Narita Airport




この映像はA滑走路付近にある「桜山公園」より収録された物だと思われます
いつも見学されるギャラリーで賑わっていますよ。
06.21 (Sat) 14:27 [ You_Tube ] CM4. TB0. TOP▲
たらこスパゲッティ
今から、お昼ねを少々ですが 今日は金曜日例の仕事再開日 (^w^;)
朝の花、名前未だわかりません・・・奥さん友達とランチィ~ 笑;

で、再度花写真Upしました。

IMG_0636_n.jpg

この写真ならお分かりになろうかと?

話180度ぐらい変わりますが、先日横浜の娘から送られてきた「辛子明太子」
実は娘婿(社長)が仕事で博多に出かけておりの手土産・・・僕の好物なんです。
あまり、「高級なお品」では有りませんが

IMG_0640n_n.jpg

で、奥さんが友達とランチ会食に出かける前に簡単だから・・・・と
作っていったのがこれ!

IMG-0645n_n.jpg


しめじ入り辛子明太スパゲッティ

僕もそのうち博多に参上しなくては 「ならなくなりそう予感!」

婿さんは羽田から飛行機・・・・僕は新幹線(何せ高所恐怖症) 笑;
06.20 (Fri) 14:31 [ You_Tube ] CM6. TB0. TOP▲
コップの中
朝いつものように、僕の仕事を済ませ(朝の新聞取り込み) 笑;
珈琲でもと思い、キッチンに入りました。
昨夜は確か無かったはずの黄色の花

KC280003_n.jpg


照明を落としてある、朝のキッチンで無造作にコップに差し込んである黄色の花
花の径は2cm位かな?
勿論、花オンチの僕が名前など?です が、あまりにも鮮やかだったので

「パチリッ」と一枚!

【余談】
先日小泉ニロの黒いオルフェをUPした時、
懐かしい僕の好きな音楽がありましたので・・・

涙のトッカータ ポール・モーリア


今日も穏かな風のようにぃ~お過ごしください

06.20 (Fri) 07:40 [ Wind ] CM2. TB0. TOP▲
さつま焼き
テンプレートを変更しました。 黒い色も良いかなと
本日のお目ざはこれ

KC280002_n.jpg


奥さんの友達に奈良のお方がいまして、「頂き物」
素敵な女性!なんですね 時々僕が在宅の時いらっしゃる事も有ります。

綺麗な方和装がよく似合うのじゃないかと思うような 美人さん!
でも、洋装しか見たことがないのですが・・・

お菓子はごらんの通りの焼き菓子、黒アンもホクホクとしていまして
甘味は丁度よく、さつまの風味こそありませんが・・・美味しい和菓子です。
06.19 (Thu) 21:34 [ 楽 ] CM1. TB0. TOP▲
昼弁
今日も、早起きの僕ですが 勿論朝の業務は完了済!
で、いい天気なので通常よりも少し、ほんの少しだけ早く出社。

車で約25分、高速を使っての時間ですよ、一般道なら倍かかります
で、お決まりの駐車位置に車を止め・・・自分の部屋へ
溜まっている、書類に目を通していると・・社長(娘婿)がお茶を!
丁度、社員さん達も休憩時間なのかな?


珍しい事もあるものです、何か話でも? と、聴いてみると

二人だけでいる時は「お父さん」って呼ぶのですが 笑;

「今日、久しぶりでランチしませんか?
なかなか美味しい寿司屋見つけたので・・・
勿論、僕が支払いますから 笑!」

「あぁ良いよ」・・・軽く承諾を、僕は会社での実務はあまり無いのでね

連れて行かれたところは、車で10分ぐらいだったと、

でも、なんとなく景色に見覚えが・・・ やはり。 時々行く寿司屋

婿さんの顔を潰すのもと思い・・・うつむきかげんで座敷に上がり 注文

t-sushi.jpg

本来の僕なら、BEERも・・・・しかし、本日は奢りなので 我慢 笑;

手前が僕 焼き寿司も僕、向うが婿さん・・・持ってきたのは寿司屋の大将

「いつもご贔屓頂きまして」と、 僕を見て・・・・はぁ~ばれました!

この店、美味しいのでね、takaさん、奥さんも連れてきた店

まぁ、このような事も狭い日本よくあること・・・
次に婿さんと行ったのは「クレー射撃練習場」 ストレス発散です
僕はやった事ありませんので、婿さんのご指導の元に一回だけ構えましたが

婿さんライフル銃構えながら

「お父さん、mariが明太子を成田に送ったみたいですよ」

ってね、会社を離れれば親子!なんですねぇ~ 笑
06.17 (Tue) 20:05 [ Lunch ] CM2. TB0. TOP▲
今日は少しだけ曇っていたせいか・・・少しだけすごしやすい
昨夜の仕事の流れで、本日休養日(夜間明け)だから 当たり前!
なぜ、僕が「若い者たちがいるのに?」とおもうでしょ・・・

訳ありの”こんこん知己”

ある、お役所を早期退職された方々の教育実習をやっているわけ
年代も同年代・・気心を通わすのには僕なんだなっ・・・
そうして、会社に早く馴染んでいただく!

まだまだ「僕らの年代」パワー有るよ


前談長くなりましたが、そんな訳で今日は時間ありの日 笑
若夫婦も丁度今日はお休みてぇー事なので、会食を 「父の日のお礼」 かな。

チビも勿論一緒だったので、ゆっくり出来る和食を・・・
やはり食前にはこれが付いて回ります  笑

beer.jpg


sakana.jpg

この店昼は定食屋、夜は居酒屋・・・酒は売るほどある店 笑
僕が良く行く理由に、好きなブランドのビールがある、安物の江戸切子だけれど
器に凝っている・・・勿論料理も安くて美味い!
写真のビールは僕の好み、ビールの充ては 皮ハギの肝和え 鰹 炙りカサゴ 烏賊

奥さんは、ばら寿司 若奥さん お刺身定 息子と僕は 鰯てんぷら定

写真は無し・・・つぅーか 
呑んでいるのに忙しく忘れていました。♪(* ̄ー ̄)v


06.16 (Mon) 21:03 [ 喜 ] CM0. TB0. TOP▲
追記:
 

【お見舞い】

今回の大きな地震により
被害ならびに影響をお受けになられた地域の皆様
お見舞い申し上げます
そして不幸にもこの災害により、尊い命を亡くされた方の
ご冥福を心よりお祈り申し上げます
又、お怪我を被られた方々の一日も早いご快復を願っています 


まだ、行方不明となっておられる方もおられるとの事、
一刻も早い救出を願いたいですね。

06.15 (Sun) 14:15 [ 未分類 ] CM0. TB0. TOP▲
写メと団子
頭ボォ~~状態でのエントリーですが、
先日 (昨日 んっ、一昨日んっ) まぁどちらでもいいですが
浜の娘を連れ添って・・と言うか、利用しての 

【北鎌倉紀行】としゃれこんでのお気楽の旅 の、僕えのお土産です
まっ、質素、倹約を良しとすれば ご納得の品々で御座いますがね 笑;

まずは、takaさんからの「写メール」 とくとご覧下さいませ!

『東慶寺』

image2.jpg


image1.jpg


image.jpg


JR北鎌倉駅から 歩いて僅か数分の 東慶寺 だそうです、 
最近の鎌倉路は紫陽花のシーズンともなれば・・・混雑しきり!
その中でも ここは穴場的存在とか、娘の案内で 極楽ですね 笑;

写真の中でも綺麗に送られてきたものを載せてあります。

三番目の「花菖蒲庭園」には別途入場料が必要だったとか、
細かいご案内のメールで御座いました・・・

「まっ、被写体としてはいい感じかな!」

次は奥さんと、mariからの おみや。

*権五郎力餅*

080614.jpg


僕は行った事はありませんが、有名所だそうです・・・

今回も店先に並んで買い上げたとか

「それはどうもお手数かけました」てぇ~事ですね。
意外と「美味しゅう御座いました」 笑

以上今回のお気楽旅のおみや ならびに 僕のエントリーネタですね 

(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪
06.14 (Sat) 13:43 [ 楽 ] CM4. TB0. TOP▲
蕎麦
今日は本当にいい天気です、でも暑さもねっ、
いつものように「昼弁」ですが、今日は温か蕎麦定食・・・
このように暑くなると、暑さに適応する為良いのかな?って思うのです

でも、本来はやはりセイロ蕎麦がいいのだけれどね。

*小丼定食*

soba-t.jpg

蕎麦はとろろ蕎麦で、小丼は鰻まぶし。寄せ豆腐、
アサリの佃煮、オレンジがついてます。


お値段も手頃価格の (TAX込みこみで¥1.200-) ポッキリ 笑;

良心的でしょ・・・・こうでなくちゃいけませんねぇ~
勿論、中生なんぞも頂いていますが、これは別途追加¥ですよ、アハッ。

さてさて、今日は13日の金曜日ですから、おとなしく昼ねです

13日の金曜日だから昼ね、
と、決め込んでいるわけじゃないのですが

例のお仕事が待っているぅ~ので御座います・・・。
06.13 (Fri) 13:46 [ Lunch ] CM2. TB0. TOP▲
青空
おはよぉ~! 今日は少しゆっくり目覚めです。 笑;
一人身てぇーのは久しぶりの事・・・ですが
勿論、恒例の朝の新聞取り出し勤務は済ませて有ります・・・
習慣て、おそろしい o(*^▽^*)oあはっ

素晴らしい天気になりました。
あまりにも綺麗な青空なので・・・この写真を!

「奥さんの部屋から息子夫婦と、可愛い孫が住んでいるマンション」

*注 窓に写っている格子は鉄格子。。。 


   じゃ有りません 出窓の網ガラスです 笑

080613_0643~01


目と鼻の先とは、こんな事ですね、
夜ともなれば息子たちの部屋の窓明かりも見えます 笑;

さて、我が家の玄関前ですが、少し撮るのが遅かったかも、

*白粉花(おしろいばな) *サフィニア (Surfinia)*

Mirabilis.jpg


Mirabilis1.jpg


Mirabilis(ミラビリス)は、ラテン語の「不思議な、素敵な」のことばが語源。
jalapa(ヤラッパ )はメキシコの町名だそうです

【記事訂正】
この花の名称が違っていました、
正式には「サフィニア (Surfinia)」と言うのだそうです。
6月13日 12:05訂正

お礼:「通りすがりの方様、」
ありがとう御座いました、当方花に関しては不調法で御座います
これからも、花の写真を少しずつ載せて行きたいと思っているしだい
間違いが有りましたら、又お教え下さい・・・
本日はご親切にありがとうございました
                                   佳丸



タイルクリーニングやろうかなっ 笑;

では、今日も穏かな風のようにぃ~
06.13 (Fri) 07:15 [ 喜 ] CM2. TB0. TOP▲
お気楽
今日は、少し気温が低かったようです、
横浜の方も雨らしく「紫陽花」見物は明日にしたとか・・

江ノ電での車窓から「紫陽花」が見たいらしく takaさん、奥さんが
浜の娘の所に あ・そ・び に行っております
勿論こちらを出かける時は雨が降って降りました ので、
駅までお二人をお送り申し上げました・・・ヤッタネ 気楽になる 笑

で、今日の昼弁、夜弁を・・・上が昼で下が夜 あははぁ~

katu-d.jpg

sushi15.jpg


蕎麦やのカツ丼:
カツ丼はやはり蕎麦やで頂くのが定石、オダシが違います
で、ここのカツは衣がカリカリでして 揚げたてを使います
出来上がりまで少々時間がかかりますが 美味い!

すし屋の寿司 笑;
並1.5人前 僕がこの寿司やで気にっている理由があります
これ、出前なんですよ・・・わかるかなぁ~器は店と同じなんです
出前用のたらいじゃないところがすきなんです

勿論家での夕食は一人ですから・・・お気楽このうえなしで御座います。

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ               

06.12 (Thu) 21:00 [ 喜 ] CM2. TB0. TOP▲
小さく咲いて
おはようございます。 今日も早起きの僕です 笑
でも、外は雨・・・これから段々と強く降るような・・・
勿論「朝の新聞」は取り込んでいますよ(責務完了・・・

さて、昨日帰宅した所、庭の一部分見慣れない状態に
我が家の家主さま(勿論奥さん)が新しい花を・・・それも頂き物!
相変わらずやりますねぇ~ で、これがそうなんです

Begonia.jpg


携帯カメラの目線で と 花に注文を 笑;

Begonia2.jpg


夕方の風が穏かに流れていましたので ベコニアの花も気持ちが良いようです
カメラ目線で ハイッ パチリ  上手く撮れました。
デジカメでもう少しムディーな画像をお届けしたいのですが 「生が一番」

BEERじゃありませんよ、 素が良いのじゃないかと 笑;

デジカメ引っ張りだすのも 「おっくう」 ですからね・・・・本音!

でわ、 今日もすてきな一日を・・・

06.12 (Thu) 06:03 [ 楽 ] CM2. TB0. TOP▲
とまり花
今日も、早起きです  
朝の新聞 まっ、一般的に(朝刊)とも言われていますがっ、 笑;
休刊日以外の僕の早朝勤務・・・です

いつものレンガ造りのアプローチ(敷地から家のドアまでの道筋)とも、
を 歩いて といってもほんの数秒ですよ! ポストまで
いつも気になっている花が有ります

bellflower.jpg

bellflower2.jpg


当初、僕の所は「成田山新勝寺」の朝の鐘の響が遠くに聞こえるので
「釣鐘草」かと思っていました・・・奥さんもですが 笑;

調べたろところ【蛍袋】なんですね・・・
蛍、今年の夏休み故郷の綺麗な小川で見られると思いますが
虫かごに夜露草と共に持ち帰ろうかな・・・お土産 笑

では、皆様「今日も穏かな風が流れますように



06.11 (Wed) 06:25 [ Wind ] CM2. TB0. TOP▲
暑い日
あまりにも急激な暑さ・・・
こんな日は動かないで涼しい部屋に・・・と 思うのですがっ!
やはり、僕の気持ちが早「スイミング」へと・・・でもその前に
少々早めのランチです   (*注 本日昼弁じゃぁ~可哀想) 
で、そのランチですが やはり食前WINEなど気取ってみました 笑

Sancerre Blanc "Comte de la perrier
(サンセール コント・ドゥ・ラ・ペリエール)
Sancerre.jpg

爽やかで綺麗な味わいを持っていて
ピュアな果実味が持ち味。。


そして、メインはこれ
Carbonara Rosso del Pieno Pomodoro di Maturità
(完熟トマトの赤いカルボナーラ)
carbonara.jpg

夏メニューの「完熟トマトの赤いカルボナーラ」
カルボナーラをイメージしているとかなり遠く、
チーズの溶け込んだ濃厚なトマトソースのパスタ。


ワインもパスタも・・・暑い日には最高に美味しい
いつもの昼弁より少しお値段はですが

夏を迎える為の 少々 気取ったランチでした 笑
06.10 (Tue) 21:15 [ Lunch ] CM2. TB0. TOP▲
お目ざ
皆様、「おはよう!」 本日は早起きで御座います・・・
んっ!「散歩始めたの」なんて声が聞こえそうですが。

あいにくしておりません  笑

今日の”お目ざ”はこれで御座います。
僕が生まれてこの方初めて口に入れるもの・・・「初体験」 

kuro1.jpg

kuro2.jpg


以前このお菓子、どこかのブログで伺った事が・・・(山梨の銘菓とか)

勿論美味しゅう御座いましたよ。

初めての体験でしたので、一口で食べてしまい
詳細な食感は・・・はいっ! わかりません。(^w^;)

次の小旅行には・・・一箱余分にって考えています・・

では、皆様 今日も穏かに素敵な一日を!
06.10 (Tue) 06:05 [ 楽 ] CM3. TB0. TOP▲
恋におちて
久しぶりのムービーレビューですが・・・お題は【恋におちて】です。
季節的には物凄く早いのですが、このようなLOVEもいいかと!
梅雨の雨も今は小休止かな・・・少しだけ青空も顔を出しています

 *Falling in Love*
Falling in Love

1984年 : アメリカ
キャスト :Robert De Niro  ロバート・デ・ニーロ
 Meryl Streep  メリル・ストリー
----------------------
『NY・マンハッタンを舞台に家庭を持つ男と女の恋愛を、
さりげなく洗練された演出で描かれた傑作
「失楽園」のように
不倫と呼ぶにはあまりにもストイックな恋愛物語が、
新鮮な気持ちにさせられ爽快感すら覚えます

クリスマスシーズン、書店で知り合った男と女が、
偶然に電車内で再会します。
デートを重ねながら二人の距離は接近していていきますが、
家庭への後ろめたさから、SEXには踏み切れません。
やるせない感情を抱えたままに二人は別離します。
そして1年の歳月が流れ二人は・・・。』


デートの前に何度も洋服を変えたり、
家族の元へ帰る男の後姿に落ち込む女心が
見事に名優メリル・ストリーブによって演じられ
彼女に拒否され一層想いが募る男の気持ちを、
ロバート・デニーロが共感を呼ぶ素敵な演技を見せ
不倫と言う次元を超えてのラブストーリーかな!
映画の中で使われている音楽も雰囲気をか持ち出していますよ。

dave gruisin - mountain dance

ko-1n.jpg

ko-2n.jpg


僕は、ロバート・デ・ニーロの雰囲気はこちらの方が

ko-3n.jpg

好きだな !(^_^)

06.09 (Mon) 17:14 [ You_Tube ] CM2. TB0. TOP▲
梅雨色
先ほど目覚めました はぁー 「まだ少々眠い。」
この特殊な仕事いつまで?・・・役所曰く

「とりあえず、当初6月29日の予定でしたが
問題が解決できていませんので・・・延長を」

仕方ない事なのです、解決するまでは続行しなければ。
そんな事を思いながら、梅雨の色を確かめています
* Annabell *
Annabell.jpg

僕が梅雨の季節を好きな事は、確か何回かお話したと
これなのです白い紫陽花にも色々な種類が有ります・・・

でもこの「白い花の紫陽花が」好きなんです

白い花びらに丸い雨滴が遊んでいるのを愛でる・・これこそが梅雨!

Annabell2.jpg

ロマンチックでセクシィーな花です。
輸入品種ですが、育やすく、花色が濃い緑から白へ そして夏色(黄緑)に・・・
色の変化を長い期間楽しませてくれる紫陽花なのです
ドライフラワーにもなりますよ。

幹枝が細いから大きな花を切り取りガラスの器へ・・・

Annabell3.jpg

素敵な時間が楽しめます

梅雨色のひと時を・・・
06.08 (Sun) 14:19 [ Wind ] CM3. TB0. TOP▲
窓辺に
今日はさわやかな一日でしたね・・・

(半日眠っていたけれど!) 笑

でも、わかるのですよ、なんとなくね!

寝心地が違いますから・・・わかるのです

ふと、窓辺に目をやりました・・・

微笑ましい花がいつの間にか飾られていました

m-n.jpg


カーネーション・・・長い間綺麗に咲いています

母の日横浜の娘から送られてきた花

大切に、大切に・・・飾られていました

いつまでも見ていたいのでしょうね!

僕からも 「ありがとう」 って・・・娘に伝わるかな。
06.07 (Sat) 17:19 [ 喜 ] CM2. TB0. TOP▲