寒い時は・・・
今日は「寒かったぁー」

でも、お仕事でしたよ。 楽しみもありましたがね!

本当に寒くなりました、
晩秋と言うより「もう冬」ですね

秋色に染められた木々の葉も
今日の風で随分と散りました


新築マンションの「安全大会」
いわゆる「関係会社」の現場視察と言う事ですね
たいした仕事じゃ無いわけでして、
お集まりの各社方々も寒さゆえ視察もそこそこてぇー事
僅か一時間あまりで「お開き」です。

僕も今日は「早めに帰宅したいなぁー」て思っていたのですが
やはり、ランチをゆっくりとてぇー事で・・・これです
kuromugi.jpg

現地を少し送れて出ましたので
いつもの蕎麦屋についたのが13:30位

外は「雨がパラパラ模様」さぶぅ~

そんな時は「湯豆腐&燗酒」に限ります(少しだけ)ですよ

食事は蕎麦やだから「蕎麦」ですが、
常食の「桜海老の掻き揚げセイロ」は売り切れ!
ならば「鴨セイロ」を・・・これも好きなんです。
kamo-s.jpg

いやぁー、「美味かった~」

寒い日はやはりこうでなくてはいけません! (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
11.29 (Thu) 17:52 [ 喜 ] CM7. TOP▲
創造
今まで、仕事の事はあまりお話しませんでしたね。
Blog立ち上げ当初、ほんの少しだけですが
お話した事は有りますが、

僕の本来の仕事は設計屋です、
ある商社を辞め会社を興したのが20年前
その頃から、創造的な仕事に取り組んでいます。

今は娘婿に社長職を譲り、会長職なんですが
たまぁーに、現場への顔出し、お付き合い等々
実務的な事から離れています

でも、会社設立当時の大切なお客様とは
お友達のようなお付き合いをさせて頂いています
僕の設計による建物、造園、外溝(門、塀)等の
改修、改良メンテナンスは責任が有りますからね

設立当時の思い出深い仕事部屋と
海に近いテラスハウスのパース(完成予想図)

myroom.jpg


prsu.jpg


この頃の会社は移転しています
社長(娘の旦那)は横浜からの通勤ですので
なるべく近い所に移転し(千葉市内)頑張っていますよ

今の僕の仕事はたまーに「ドラフター」製図台に向かい
改修図などを・・・・

ドラフターの時代も過去となりつつあるのですよ
現在会社ではCADを使い社員さん達が
頑張っています・・・

僕の現役だった頃の話は又ね!

「今も現役だよぉ~」お間違いなく(* ̄ー ̄)ノ
11.27 (Tue) 21:20 [ 楽 ] CM2. TOP▲
素敵風景(完)
僕は「海」が好きなんです・・

色々な想いが海にはあります

自分を見つめたい時僕は海にいます

海はどんな時でも「僕を受け入れてくれます」

潮騒を聞きながら、静かに海原を見ていると

僕自身の未熟さを感じるのです

だから「喜怒哀楽」

だから「毎日が穏やかな風のように~」とっ!

kujyukuri-1.jpg


九十九里浜の海です。

僕の思い出が沢山有るところ・・・


 (PHOTOはサムネイル) 
11.26 (Mon) 19:27 [ Sea ] CM1. TOP▲
素敵風景(3)
今日は、比較的暖かで穏やかでしたね。
この連休いかがでしたか?
充分楽しまれましたか、勿論お仕事の方も(僕もね!
22日は運転免許の書き換え(ゴールド)で、
代休を取り、23日は「働ける事に感謝をしお仕事」でしたよ
これも、立場上止むえない事なのですね!

横浜の娘たちは・・・明日帰るようです?
怪獣達は「勿論学校、幼稚園、ずる休み」(^w^;)

本日は一般的に「日曜日」と事も有り僕もお休みです
さて、「早起き習慣病」の僕としては、朝の散歩です

車で5分ぐらいかな、

朝の太陽に光り輝く「印旛沼の晩秋」 

bannsyuu-1.jpg

一旦帰宅し「Coffee」を小さな「ホットドリンクポット」に入れ
近くの公園を歩き、

朝のオゾンを僕の体に浸透させ珈琲を呑む

bannsyuu.jpg

晩秋の色を楽しながらの「穏やかなな朝」 

僕の素敵な珈琲タイムです、

(PHOTOはサムネイル)
11.25 (Sun) 18:01 [ Wind ] CM6. TOP▲
素敵風景(2)
ここは、前回エントリーした街(佐原)の側近
僕のプロフィールにも記載して有りますが、「趣味の世界」

最近は仕事がらみでご無沙汰限り(*TーT*)(涙流々・・・

僕の「へら鮒つり暦=30数年」になります
浜松にいた頃は、「秋葉湖、佐久間ダム、鳳来湖」など
それはもう本当に素晴らしい自然の中で趣味を楽しんでいました

千葉に転勤になり、へら釣りのメッカとも言われる所
二つ返事で転属辞令を受けやってきた訳ですが!

今日のところは「仕事の話は後日と言うことで」あしからず!

yokotone-rs.jpg


此処は「横利根川のレンガ造りの水門」歴史が有ります
この水門の向こうには「利根川」が流々と流れている訳でですが
水深はそうですね「6m位」有ります
この付近では「本流”利根川”へら」の顔を見る事がたまに!

yokotone-w.jpg


右奥に有るのがレンガ水門
陸(丘)からも釣りは出来るのですが、舟釣りが最高ですね
朝早く「5時位」舟宿に着き自分で舟を目的の位置に着けるのです
趣味の細かなお話も追々と・・・

綺麗な水面、新鮮なオゾン、そして舟からの景色
僕の素敵時間が流れます・・・

(PHOTOはサムネイル)
11.23 (Fri) 18:20 [ Wind ] CM1. TOP▲
素敵風景
僕の住まいから、約30分程ドライブすると
好きな街に到着します、

「小江戸、小京都」どちらでもいいのですが、この町並み

      sawara1.jpg

季節は夏ですが、アルバムから引っ張りだしました
其処には「心懐かしい穏やかな風情」が有ります。

なんと言ってもこの街の中を河が流れているのです
「小野川」と言います
この街は茨城県との県境に有るのですが、
県境は「利根川」により成されています
      sawara2.jpg

いかがですか?「潮来船頭さん」の歌で有名な観光船です。
ゆったりと時間が流れて行きます。
勿論、この街の中には、素敵なお店が数多く存在します

「日がな一日を穏やかに過ごす」そんな街!

「僕の大好きな風景なんです」

(PHOTOは二枚ともサムネイルです、)
11.21 (Wed) 21:02 [ Wind ] CM6. TOP▲
霧に・・・
銚子です、僕の自宅から車で1時間30分位
其処には、真っ白な灯台が有ります
      tyoushi-kt.jpg

もうどの位年月を隔てているのか?ですが
今もなお暗闇の海に光を放っています。

今日本にただ一つ残っている「霧笛」の姿が消えます
霧の海で船舶の航海安全の為に鳴り響いた「霧笛」

どこか哀愁漂う霧笛の音色・・・

残しておきたい物ですが、時代の流れですね
船舶のITによる航海技術の向上に起因するわけですが
消えて行くのはとっても寂しい事

でも、素敵な思い出は心の奥底にきっと残っているものです

      tyoushi-aumi.jpg


***追記***
BGMをポップアップ式に変更しました。
ウインドウは邪魔にならない場所に移動されるか
もしくは「最小」にして下さい、
ページ移動されてもBGMは流れます
BGMを止めたい時は
ウィンドウを閉じるか、リアルプレイヤーを
ストップされて下さいね!

         
11.18 (Sun) 15:30 [ Sea ] CM5. TB0. TOP▲
色とりどりの秋
僕の住まいの近くには本当に色々な風景が有ります

なんと言っても、 「朝のありがたい鐘の音・・・」これをまずご紹介します
      naritasan.jpg

後僅かで人波に押されて流されるようにご参拝が出来る
「成田山新勝寺」お寺さんですよ、

たまぁーに神社と取り違え「柏手」を打つお方も・・・

      naritasandou.jpg


新勝寺大門前の参道です

参道の両側には色々なお店が有りますが
その中で特筆するもに「鰻や」さんが多いことですね

「僕はこちらに来て参道で”鰻”を食べた事はありませんが」(汗

参道の中で美味しいのは「甘太郎」<大判焼きです、
これを手に入れる為には「並んで待つ事必定・・・ハイっ!」

次に自宅から車で10分ぐらいかな
      inbanuma.jpg

印旛沼です、このPHOTOはデジカメから引っ張りだした「朝の沼」

今は「成田空港」までの高速鉄道の工事中でして色々な工事重機が
列を成していますが、でも「自然環境を大切に」をスローガンとした
やさしい工事ですね「竣工まで約6年の歳月を有します」

もう一つ地域性もあるのですが「ゴルフ場」がやたらと多いのです
田舎の証ですね、なぜ多いかと言いますと

丘陵地帯、広い面積でコースが作成できる、なんと言っても
地価が「お安い」都内から一時間少々でゴルフ三昧てぇー事ですね

有名なCC「習志野CC」が僕のところから30分ぐらいかな

そこでOBからの秋をお見せします・・・(T ^ T)くぅぅ~      
      souseicc.jpg


  それじゃまたねぇー
  なんでこうなるのかなぁー
  (T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・
11.14 (Wed) 20:39 [ Wind ] CM5. TB0. TOP▲
秋色深く
立冬を過ぎ、秋色が益々艶やかになってきました

僕の住む所の近くには「サラブレッド」がいる牧場が有ります

勿論有名な「御料牧場」なんてのも存在するわけですが

その中でも、自宅から市は違いますが、車で15分ぐらいの所に

       narita-aki.jpg

 (PHOTOはサムネイルで表示してあります、クリックで拡大します。) 

このような素晴らしい「秋色」が見られる所もあります

近くには「国際空港」も有るのですが、とっても素敵な風景です

  「穏やかな風のように~秋色愛でる」 
11.12 (Mon) 21:57 [ Wind ] CM6. TB0. TOP▲
ビン詰の秋
到着です  「ビン詰の秋が!」 

僕にとって「初体験の味になるのですが」

本日の朝、頂きました「トーストに乗せ!」 「フレッシュヨーグルトにトッピングし!」

     kakijam.jpg


変わった味、でも癖になりそうな味「杏に近いかも」

少しの酸味、少しの渋み、柔らかな甘み、ワインの香りも

これ「いけてるぅー」
チーズクラッカーに少し載せて頂いても良いかなぁー

「takaさん、美味しく頂きました!力作期間限定品」
11.11 (Sun) 13:54 [ Wind ] CM3. TB0. TOP▲
秋を感じて
秋を頂きました!(* ̄∇ ̄*)  
     
      kaki.jpg

それも「たぁーくさん」頂きました。
送り主は、「takakoさん」このBlogの常連客・・・

約束を守って頂いたのですね、でも
「収穫にお伺いしたのは」・・・僕!
美味しそうな柿を「takaさんち、とお裾分けでぼくんち」の分をね!

これって「ひょっとすると罠」
絶対罠に相違ございません・・・


彼女曰「これで柿ジャムできるわぁ」とね

まっ、美味しい柿を沢山頂いたのですから
労賃は柿でサービスですかねぇー
勿論「柿ジャムもその内いただける筈だと?」

美味しいジャム作ってくださいねぇー(^m^*)エヘヘ
11.08 (Thu) 20:55 [ 喜 ] CM2. TB0. TOP▲
別れを想うとき
一昨日、庭木の一つ「キンモクセイ」をバッサリと・・・剪定
丁度花も落ち大きくなりすぎた「キンモクセイ」
今までは二本が左右に並んで植え込みされていた為
壁の様な圧迫感が・・二本とも背丈?は3m位
その内の一本を2m位まで小さな形に
丸く作り透かし剪定で、後の一本は同じ高さでバッサリ
殆ど枝葉が無いに等しい状態まで切り落としてしまった。

勿論、切り落とした「枝葉の残骸は」⇒燃えるごみ
束ねて出さないと回収してくれない・・・・
この日は「秋晴れ好天気、気温上昇」と言う
格好の労働日和・・・(>。<)
私「額に汗・・・玉の汗」 体力の限界・・・庭弄り引退」・・
いやいやそんな事絶対できませぬ・・・・

この庭手入れしなければ「必ず原始林化」
又年末には手を入れなければ・・・

何ゆえに<原始林化阻止の為

ならば、庭木と格闘しても負けないマッチョな体に・・・

そこで、思いついたのが

***(これからが本題)***

マッチョ育成の為には、>基本的な体力の養成
体力養成の為には >適度な運動
適度な運動遂行のためには>阻害要素の剥奪


  ならば・・・・煙草・たばこ・タバコ・TABAKOしかなぁーい(ToT)
        
  「禁煙」身の毛もよだつ「不吉な言葉」 でもぉーでもぉー

  やるっきゃなぁーい・・・・何時か始めようかと悩む今日この頃 


         nosmoke.jpg

  「禁煙マークの灰皿」良いかもぉー(ToT)
11.06 (Tue) 21:51 [ 哀 ] CM2. TB0. TOP▲
この海へ
僕の”ふるさとの海”です。
     ensyu-u1.jpg

勿論太平洋、 波打ち際まで
防風林から砂浜を歩いて約50mぐらいかな
今は「侵食されて少し短いかも」
でも、綺麗な砂浜です・・・
近くには「中田島砂丘も」
     ensyu-u.jpg

僕がまだ子供だった頃、
「夕日に染まる海」を見るまで遊んでいたものです。

何時かは「この海へ帰る時が・・・」

帰らなければいけないのが”私の責務”
11.04 (Sun) 21:18 [ Sea ] CM2. TB0. TOP▲
秋晴れ
朝「今日は無理かなっ?」と思っていたところ!
TEL「今日は行きたいなぁー海に」
このBlogにも顔出ししていただいている「takaさん」から
たってのお呼び出し・・・
僕も最近行っていない「海」だから・・・OK!
いつものルートを走り、今日は少し遠出。
波乗りロードを過ぎ、鴨川まで・・・
     kamogawa.jpg

国道を少し離れ、「海沿いの道路」へ
眼下に見える「秋の海」「綺麗」

takaさん 「綺麗だわぁー・・・」「凄く綺麗っ」

海が見たくて仕方なかったのでしょうね。
じっと秋の海を見ていました・・・勿論僕もね
人間綺麗な景色を見ると「空腹感」が訪れるのでしょうか?
ゆっくりと帰路に着きながら「波乗り道路手前のレストラン」
此処はたまに行くお店、
このレストランの得意メニュー「オムライス」を
      
     omu-r.jpg

此処のオムライス、「本当に美味しいのです」
少しボリュームが有り過ぎですが、美味しいから「完食」
とろけるような卵、中に入っているチキンライス
かかっているデミソース、どれをとっても最高・・・
海を感じながら、美味しい食事をし、帰路には又九十九里の海

素敵なドライブでしたよ、
勿論又の約束をさせられた事は言うまでも有りませんがね
11.03 (Sat) 20:41 [ Sea ] CM2. TB0. TOP▲
もう11月・・・
11月ですね、 早いものです!

我が家の季節を感じる花が「もう咲きました」

少し早すぎじゃない? でも「夏」を何とか乗り越えた

「素敵なミニシクラメン」
    sikuramen.jpg


シクラメンが咲くようになると、暦を強く感じます
11.01 (Thu) 21:27 [ 喜 ] CM2. TB0. TOP▲
  
